(つづき)
今年2月末に運行を開始した「93番」の土日祝日限定運行の「早良営業所~脇山口~マリノアシティ福岡」が、当初の予定通り、今月末をもって運行を終了するとのこと。
運行開始時の告知では「ご利用状況に応じて、期間の延長もあります」と、本格運行への「色気」も見せていたが、本格運行に格上げされるだけの「ご利用状況」ではなかったようだ。
ただ、2年前に運行された「西鉄香椎~マリノアシティ」は、夏休みの利用を見込んで開設したのに夏休みに入る前に運行を休止するという事態となってしまったので、「93番」についてはそこまでは悪くなかったということなのかもしれない(マリノアシティ客以外の利用もある程度は見込めるようなルートを設定していたことも要因と思われる)。
香椎地区、早良地区に続き、来年の夏休みにはまたどこかの地区からマリノアシティへの路線が開設されることがあるだろうか?
なお、この「93番」マリノアシティ線の下り(早良営業所行き)が、藤崎から「3番」に番号を変えることについて、「番号を変えるなら藤崎からではなく脇山口からでないとおかしい」と書いていたのだが、結局最後まで修正されることはなかった…。
(つづくかも)
今年2月末に運行を開始した「93番」の土日祝日限定運行の「早良営業所~脇山口~マリノアシティ福岡」が、当初の予定通り、今月末をもって運行を終了するとのこと。
運行開始時の告知では「ご利用状況に応じて、期間の延長もあります」と、本格運行への「色気」も見せていたが、本格運行に格上げされるだけの「ご利用状況」ではなかったようだ。
ただ、2年前に運行された「西鉄香椎~マリノアシティ」は、夏休みの利用を見込んで開設したのに夏休みに入る前に運行を休止するという事態となってしまったので、「93番」についてはそこまでは悪くなかったということなのかもしれない(マリノアシティ客以外の利用もある程度は見込めるようなルートを設定していたことも要因と思われる)。
香椎地区、早良地区に続き、来年の夏休みにはまたどこかの地区からマリノアシティへの路線が開設されることがあるだろうか?
なお、この「93番」マリノアシティ線の下り(早良営業所行き)が、藤崎から「3番」に番号を変えることについて、「番号を変えるなら藤崎からではなく脇山口からでないとおかしい」と書いていたのだが、結局最後まで修正されることはなかった…。
(つづくかも)
【対抗○】片江。距離的にはココもあるかな。沿線に大学生多いし。
【劣勢△】桧原。これ以上路線ふやしてどうするの。【大穴×】那珂川。49で昔の50の軌跡をたどる。そして六本松で9番に変更
妄想が暴走しています。このへんでやめときます。
ひょっとして半年だけでも満足していたのでしょうか。
私は西区を分析してみます。
金武…2-9を延伸する。藤崎ターミナルにも入ることで藤崎客も呼び込め、低迷が続く2-9の活性化。
壱岐…1-2が最適と思えます。しかし、昭和バスが大きな打撃を受けそうです。
駄文失礼しました。
貴重な予想をありがとうございます。
では私も続けて…
・昔の「300番 動物園~香椎花園」のように「30番」を「イオンモール・ルクル~マリノアシティ福岡」とする(途中を国体道路、天神、都市高速経由にすれば、キャナルも天神も網羅)。
・京泊~マリンワールド海の中道~マリンメッセ~マリゾン跡~マリナタウン~マリノアシティ~伊万里の「いマリ号」
…私のが一番ふざけてますね(笑)。
失礼しました。
確かに「西鉄香椎~マリノアシティ」よりかはもったものの…。
マリノア系統については、やはりこれ以上の路線新設は難しいでしょうね。
↑に関連して、西鉄は9月以降、市内バスに関して「聖域なき」減便or廃止を順次行っていくという記事が今月の新聞に載ってましたね。
原因は言うまでもないと思いますが、こうなると、この先都心部のバスはどうなっていくのか、非常に気になります…。
>マリノア系統については、やはりこれ以上の路線新設は難しいでしょうね。
このあたりは西鉄だけでなく商業施設側の事情もあることなのでわかりませんが、「車で訪れることを前提とした商業施設に車じゃなくても行けるようにする」という施策は(現状では)あまり有効ではないのかもしれません。
ただ、全く有効でないという訳でもなく、いまの西新・天神・博多駅、及び姪浜駅くらいが適正なのかもしれませんね。
もし「車を減らして環境にも好影響を」…などと言いたいのであれば、本来は、駐車場代を上げるとか、バスで訪れた客の買い物の荷物の無料宅配のケアをするとか、もっと大がかりにやる必要があると思いますが、実際はそういう意思もなさそうですしね。
>↑に関連して、西鉄は9月以降、市内バスに関して「聖域なき」減便or廃止を順次行っていくという記事が今月の新聞に載ってましたね。
>原因は言うまでもないと思いますが、こうなると、この先都心部のバスはどうなっていくのか、非常に気になります…。
私も全く同じことを思いました。
小規模の市町のようなフットワークを期待するのは難しいでしょうから、福岡市内に広大な「バス空白地域」ができる…なんてことも出てくるかもしれませんね。