広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

お願い

3010-08-24 20:10:24 | その他もろもろ
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 ※頻繁にはチェックしていないので、対応が遅くなる場合があります。

2010年8月24日

【2017年12月23日追記】コメント投稿についてのお願い。
当ブログをご覧いただく皆様から、情報や感想を幅広くコメントいただきたいと思っています。
管理者としてはコメントを承認制にしたり、個別に削除したりすることもできますが、そうした考えから、行っていません。(スパム投稿や極端に不適切な内容と判断した投稿は削除していますが、数か月に1回程度です。)投稿者の本人確認を厳しくしたり(これはgooブログの仕様上からも無理ですが)、コメント内容を制限したりするようなことも、したくありません。そのために、コメントいただく時にお願いしたいことがあり、追記します。

コメントは他の方々も読み、後々まで残るものです。事実と異なるコメントがあって、それを読んだ誰かがコメント内容を信じてしまい、それによって他方面・多方面へ迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。
そのため、コメント投稿に当たっては、内容についてそれなりに責任を持ったものにしてください。「それなりに責任」というのは、勘違いなどで事実でないものを投稿してしまうのは仕方ないとしても、事実でないことと知りながら、つまり「ウソ」「作り話」を、そうであることを示さずに投稿するようなことはやめてほしいということです。
不確実なこと、推測や憶測を(あるいは事実ではないことをどうしても)投稿する時は、そうしたことがはっきりと分かるような文章にしてください。

管理者、他の読者の方とも、コメントの投稿内容が事実かどうか確認できるすべがない場合もあり、投稿されたコメントの内容、あるいは投稿者を信じるしかないこともあります。
どうかその点をご了解の上、ご利用くださるよう、お願い申し上げます。
【2023年7月12日補足】当ブログの記事本文の記述については、100%間違いとは言い切れないですが、作成者として、正確を期し、その根拠を明確に示すよう努めています。一定の自信と責任はあるつもりです。
一方、コメント欄の内容については、上記の通り、正確さは保証できません。このことをご了承の上、コメントをお読みいただくよう、改めてお願い申し上げます。


ちょっと思うところがあって、上記のようなものを書いてみました。
(投稿日時がおかしいですが、最上段に表示させるためです。また、この記事のみコメントを受け付けない設定にしています
2011年1月5日アクセス解析を試験設置
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トケボー勢揃い

2025-03-26 23:06:01 | 秋田の季節・風景
秋田市道・千秋トンネルの中に、定置式凍結防止剤散布装置「まきえもん」が設置されている
一方、秋田県道・雄物新橋の南側たもと(新屋元町)には、凍結抑制溶液自動散布装置「トケボー(トケボ~)」が設置される

両者の大きな違いは、まきえもんは常設式で、粒の融雪剤を散布するのに対し、トケボーは可搬式で、液体の融雪剤を散布すること。
雄物新橋は道が狭いこともあって、毎年、冬の間だけ設置される。

そして、秋田市中央地域のとある場所で、“オフシーズン”を過ごすトケボーに遭遇した。
トケボーには、もう1台“同僚”がいて、パイプを組んで作られた台座に仲良く並んで、春から秋を過ごしていた。もう1台が冬に赴く場所は不明だし、年によっては出動せずにそのままなこともあった。かつては2台どちらとも雄物新橋へ置かれたことがあったようだが、近年は「No.1元町用」「No.2」と区別されている。
2024年~2025年のシーズンは、雄物新橋より後に、遅れてもう1台(No.2)がいなくなっていた。
2025年1月末

例年、3月中には戻って来るので、先週末に行ってみると…
3台ある!!
さらにもう1台のトケボーがいた。
考えてみれば、台座の枠が3台分ある時期もあったのが不思議だった(2025年1月時点では2枠)。これで秋田県(秋田地域振興局管内?)のトケボー勢揃いということか。それにしても、ここを見付けてから7年経つのに、これまで6年間、3台目のトケボーはどこにいたのだろう。

両端のトケボーには、緑色の養生テープが貼られている。ここにナンバーが手書きされていたのだが、薄れてしまった。右が「No.1元町用」とかろうじて判読できた。
ということで、テープがない中央が、お初にお目にかかった「No.3」であるべきトケボー。新品ではなさそうだが、FRP製タンクの色が、両端より濃い。夏に野ざらしのNo.1とNo.2は色あせて当然だから、No.3は屋根のある場所にでもいたのか。

さらによく見れば、他の2台と比べてNo.3は、タンクの横幅が若干、スリムだ。
メーカーホームページでは、タンク容量は600リットルのみでバリエーションはなさそうだが、製造時期の違いか。
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新車は新塗装?

2025-03-25 21:17:00 | 秋田のいろいろ
バスの「秋田200か」ナンバーもついに(やっと?)1700台突入。
秋田200か1708
秋田中央交通 臨海営業所配置の日野レインボーの新車。
同仕様のいすゞエルガミオの「か1707」も臨海に導入されたそうだ。

中央交通の一般路線バスの新車は、秋田営業所と臨海営業所に1台ずつ導入されることが多く、前回2023年11月頃もそうだった(1639=臨海、後に秋田犬ナンバープレートに交換、1640=秋田。関連記事)。【25日追記・今回の2台は、2023年の2台と同型式のはず。】
ただ、その前の2022年は1台だけ秋田営業所(1582。画像はこの記事内)に導入と、全体的に秋田営業所のほうが優遇されている感じがしなくもなかった【25日補足・臨海営業所路線利用者としては特に】が、今回は珍しい。臨海2台配置は一時的なもので、秋田へ転属してしまう可能性もあるけれど。
後部
それにしても、この新車、従来と違うのにお気づきでしょうか。

わりと最近小田急から来たエルガ1683と並ぶ
窓より上、屋根にかけての塗色が、クリーム色からグレーに変わった。

このグレーは、2023年から走っている復刻塗装車、つまり昔の塗装の同じ部分と同じ色だと思われる。光線状態では水色のようにも見える。遠目に屋根だけ見ると、復刻塗装と区別がつかなかった。
【25日追記・「新塗装」と呼ぶのは少々大げさなので、】「上部だけ復刻塗装」、「新旧折衷塗装」、「塗装のマイナーチェンジ」といったところか。
復刻塗装車とクリーム色窓・屋根塗装車

中央交通の一般路線バスの塗装が、現在のデザインになって、30年くらい経つはずだが、窓より上のデザインは何度か変わっている。※下記、各塗装の時期は自信がありません。違う塗装が同時期に重複して使われた(新車と中古車など)可能性もあります。
1990年代後半は、
再掲

(再掲)窓も屋根も白
中央交通初のエルガミオがこの塗装だった(晩年は塗装変更)。秋田市交通局(秋田市営バス)からの譲渡車では、この塗色はなかったか。

2000年代初ごく初め頃(短期間?)は、
(再掲)窓が白、屋根がクリーム色
現塗装と、復刻されている旧塗装との間の塗装を踏襲したのだろうか。市営バス譲渡車の初期はこれだった。

2001年辺りに、窓も屋根クリーム色になって、現在に至っていた。
(再掲)クリーム色というより茶色に近い個体も
使う塗料の色数を少なくするとともに、汚れが目立たない色を模索していたのか。

さらに例外ではあるが、2000年頃に秋田市営バスから譲渡された、市営バスの旧塗装の車は、今回の新車と同じような屋根がグレーだった。市営バスの塗装も同じ色だったので、それを残して、塗装の時間と費用を節約したのだろう。
再掲)この車。日野レインボーCITY

今回色を変えたのは、より汚れが目立たない色にしたかった、復刻塗装で使ってみたら悪くなかった、といったところだろうか。秋田で塗装することもある中古車でなく、メーカーが塗装する新車で色を変えたということは、今後はこれで行くつもりか。
他事業者からの中古車導入も進んでいるようだが、今後はそちらもグレーになるのか。また、塗装が同じ、子会社・秋田中央トランスポートもグレーになるのか。全車両がこの色になるには、あと20年はかかりそうだけど…
【25日追記・新塗装(?)の感想】すっきり引き締まって見えて、悪くないと思う。古臭くはない。ただ、冬の寒空の下では冷たく感じてしまうかも。
コメント (4)
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ぽぽろーどにも“バス発車標”

2025-03-24 22:31:25 | 秋田のいろいろ
秋田駅中央改札口と駅東西を結ぶ自由通路・ぽぽろーどの、西口側、秋田駅前交番の上。
右方向が中央改札口
北側階段の下り口横の、出っ張ったスペースの付け根に、新設された物体が。

縦長の液晶ディスプレイ、最近の言いかたでデジタルサイネージが2台。
「秋田駅西口バス出発案内」
バスの”発車標”である。

「画面に触らないでください。タッチパネルではありません。」と表示しているのがおもしろいが、触りたくなる気持ちも、触らせたくない気持ちも、よく分かる。
右下は動画広告。下記、議会資料のイメージ図では、乗り場の配置図がここに出ているが、今回短時間見た限りでは、表示されなかった。
「設置テスト中です4月から実証事業として稼働します。」とも表示されているが、現時点でも正しいデータを表示できているようだ。

設置されることは事前に知っていた。2月7日発行「あきた市議会だよりNo.197」で、「バスロケーションオープンデータ化事業」として、ここにこれを設置する予算(90万1千円)が可決されたと掲載されていた。
いつ設置されるかと、現地をたまに見ていたのだが、議会だよりに掲載されていた予想図を見間違えて、違う場所を探してしまっており、気が付いたら稼働していた。

秋田市「令和6年11月定例会予算決算委員会資料(都市整備部)(https://www.city.akita.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/044/652/yosannkessanniinnkaisiryou20241212.pdf)」の「秋田駅西口バス出発案内デジタルサイネージの実証事業について(バス出発案内デジタルサイネージの設置)」によれば、
秋田駅西口(ぽぽろーど内)において、市民または観光客等来街者に対し、乗り場別の出発時刻等運行状況を提供するデジタルサイネージを実証事業として設置し、バスの利便性向上を図るものである。
本事業は、第3次秋田市公共交通政策ビジョンに位置づけた「ICTを活用した運行状況の提供」の実現を図るものであるほか、本年4月に締結した秋田中央交通株式会社との連携協定に基づく利便性向上策として実施するものである。
実証事業は概ね3年間を想定しており、運行情報の表示のあり方等について検証を行うこととしている。

公益財団法人日本デザインナンバー財団の助成金を活用するものである。
当該助成金は、秋田版図柄(秋田犬)入りナンバープレートを取り付ける際の寄付金(カラー版1枚につき1,000円以上)を活用したものであり、初期費用の全額が助成対象となっている。
だそう。全額助成が出るということは、最終的には税金の負担は実質なしってこと?※秋田犬ナンバーの関連記事
ディスプレイの脚に、ナンバープレート寄付金活用事業助成金で設置した旨の紙が貼ってあった。


バス発車標といえば、西口バス乗り場(バスターミナル)の中に、2023年2月頃に小さい液晶ディスプレイが1枚設置され、西口発の全便を、乗り場に関わらず時刻順に一覧表示しており、現在も変わらず稼働している(中央交通が自腹で独断で設置したのか??)。以下、「下の発車標」と表記。
下の発車標との違いも含めて、表示内容を見てみる。※上記の通り、まだテスト段階だし、今後3年間で変えていく可能性もありそう。



2番から13番の乗り場ごとに、直近2本の時刻と行き先などを表示している。
秋田空港リムジンバスだけが発車する1番は対象外だが、右下にその旨と、時刻表へリンクするQRコードを表示。
表示されるのは、秋田中央交通の一般路線バスのほか、下の発車標では表示しない、羽後交通急行本荘・秋田線や秋田市中心市街地循環バス・ぐるるも表示できる。高速バス能代線も表示できるかも?
下の発車標は、系統番号を表示しないという不親切な仕様だったが、こちらは【】でくくって表示。
以上、下の発車標と比べて、改善というか当然の変更があった。

その他。
8番のりばの添川線に赤文字で「まもなく」と出ている。
議会資料のイメージ図では「2分遅れ」表示もある。「バスロケーションオープンデータ化事業」というだけに、バスの運行情報と連動して、表示できるようだ。中央交通一般路線は、西口始発のみになったが、前の運用の遅れを引きずる時はあるので、その分の遅れが表示されるようだ。
さらにイメージ図ではぐるるに「定刻」表示もあるので、違うバスロケを使っているぐるるにも対応するのだろう。さすがに羽後交通には非対応かな。

下の発車標では、「経由地」と「行き先」の表記基準がめちゃくちゃで、分かりづらかったり誤解させたりしそうなものが散見された。
こちらでは、だいぶ改善されたと感じた。車両正面の行き先表示に準じている傾向がある。ただ、その車両の行き先表示自体が、一貫性がない部分もあり、例の「牛島東五丁目」、それに「新国道」「大学病院」などが、路線・系統によって小さい文字だったり大きい文字だったりまちまちなのが、誤認させかねない。
新屋西線の経由地に「市立病院(西口)」がなかったり、泉ハイタウン線の本来の行き先である「泉駅前広場」が表示されなかったり、明らかな要改善点も。

10番のりばのぐるるに「買物広場で乗換」と出ている。これは、西口からほぼ1周して、買物広場で車両交換する便であること、つまり秋田駅まで戻って来る時は乗り換えが必要なことを言っているようだが、表示する必要はないだろう。かえって悩ませる。
その下「本荘営業所行き」と大雑把な表示が、羽後交通急行バス。系統番号がないのは当然だが、「羽後交通」と表示してあげたらいいのに。
【25日追記・画像追加】ぐるるで、乗り換え便なしで買物広場で運行打ち切りとなる便は「買物広場止まり」と表示。急行本荘・秋田線の秋田方面行きのうち、1便だけある、県立体育館前まで行かず、秋田駅止まりの便は、本来表示の必要がないはずだが、「17:17 秋田駅行き」と表示されてしまう。
(以上追記)


右下に交通系ICが使えることを表示しているのが親切だが、字が小さい。
そして、のりばの数字だけ示されても、位置関係が分からない人もいる。イメージ図のように、案内図を表示したほうがいい。
あとは切り替えて英語表示があってもいいかもしれない。
そして、そもそもの話だが、「西口ののりばごとに2本表示」だけでは情報が足りないこともあると思う。3本目以降がその人の乗るべきバスかもしれないし、県庁や大学病院など複数の乗り場から出る方面もあるし、西口ではなく東口から出るバスもある。下の発車標のような全体の一覧表示もあればいいかもしれないし、紙でいいから路線図もあるべきだ。
今後の改善に期待。

最後に設置場所。
どこに設置するか悩ましいところだが、ベターな場所だと思う。中央改札口を出て、バスに乗ろうとする人の多くが取る動線だろうし、目に入りやすい。
【25日画像追加】


ただ、この場所では、2025年3月31日から4月5日に問題が発生してしまいそう。
この出っ張りは、選挙の期日前投票所が設置される場所でもあるので。通例なら、最初の受付のテーブルが置かれる辺りだ。
2022年に工事で使えなかった時は、向かい側の通路上に投票所が設けられたことはあったけれど、どうするでしょう。
コメント (2)
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冬の道から春の道

2025-03-23 22:28:58 | 秋田の季節・風景
秋田市街地の積雪がなくなった後も、千秋トンネルの手形側出入口の歩道は、山かげのためしぶとく雪が残っていた
その後、気温と雨により、
3月15日。まきえもんのフタは開いたまま
徐々に雪が減り続けた。
しかし、3月18日。
千秋公園東側、県道28号・大手門通り沿い
朝に1センチ、雪が積もった。そのため、トンネルは、
再び雪道に【24日補足・足跡から通行者数の多さが分かる。自転車は1台?】
それでも、晴天だったこともあり、午後には、
だいぶ消えた
はかない春の雪だった。これが秋田市の今シーズンの名残り雪・終雪となるだろうか。

現時点では、
3月23日。隅にごくごくわずかに残るのみ
ついに、雪道でなくなった。

開けっ放しのまきえもんのホッパー内を拝見。
空っぽ
10日前は底に残っていた凍結抑制剤がなくなった。
自動散布で残りを消費させ、通風して乾燥させてオフシーズンに入るつもりなのだろうか。【追記】その後、こちら側のまきえもんのフタは28日までに閉まった。反対側は28日時点で開いたまま。
気温10℃弱、風は冷たいものの、春の予感
ところで、まきえもんのライバル、秋田県道のトケボーについて続く
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