🌸賢い消費者の行動経済学3
⛳リスクに訴えると人は動く
☆人は損していると賭けに出る
*1日を競馬場で過ごし、最終レースを迎えた
*負け越して最終レースを迎えた場合
*負け越して最終レースを迎えた場合
*当たれば損が帳消しになる大穴に賭ける可能性が高い
☆人は、損している状態で人は冷静でいられず
*挽回に向けてリスクの高い賭けに出る
*得している場面ではリスクを避け、過剰に安全を求める
☆状況が損か得かで、次の行動が正反対になるのが「反転効果」
*特にギャンブルの最終レースの場面で起きる

☆あなたの家のキッチンスポンジ大丈夫?
*ターゲットとなる消費者に対して
*自分が損をしているかのような気分にさせる
*これはメーカーが商品を売るときに
*「反転効果」を活用する典型的な方法
⛳日本人は「保険」が好き
☆日本では、結婚した、子供ができたなどの機会に
*保険に入る習慣がある
*保険に加入すれば定期的に保険料を払わねばならず
*いわば確実に「損」をすることになる
☆保険に加入するか検討する際
*″事故に遭う、ケガする”等の確率低いかもしれない等を考えず
*”いざというときに″といったあいまいな考え方をもとに保険に入る
*「保険」として示されると、加入してしまう傾向「保険文脈」
*「保険」として示されると、加入してしまう傾向「保険文脈」

☆保険と聞くとなぜか入ってしまう
⛳人は、無意識のうちに自分の行動は合理的であると考える
☆自分を正当化しようとする
*一度自分の意見を決めると
*それを裏付ける情報ばかり集めて
*自分の意見に反する情報を無視する行動を取る
*自分の行為の正しさを強化する「確証バイアス」
*自分の行為の正しさを強化する「確証バイアス」
☆現代は情報社会ですから、周囲に情報はあふれている
*何かを買おうとする際には、偏った目で見ない事が重要

☆その商品を購入した人に安心を届けるCM
*広告は買ってくれる人を増やすためのもの
*しかし、すでにその商品を買った人が
*自分の決断が正しかったと思いたくて見ることもある
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学の基本』記事より画像引用
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『行動経済学の基本』記事より画像引用
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます