🌸「暗いトンネル」を抜けて4
⛳臨死体験をした人が得たもの
☆物理的な肉体の危機において、死の宣告が行なわれる中
☆物理的な肉体の危機において、死の宣告が行なわれる中
*大きな音が響き、暗いトンネルを抜け
*物理的肉体から自分自身が抜け出し
*傍観者のように物理的肉体を少し離れた場所から眺める
*しばらくすると抜け出した自分自身には新たな身体が備わった感覚で
*それは自由で爽快である
☆肉体を置き去りにして自由に移動すると
*亡くなった親成や友人に会うことができ
*これまで経験したことがないほどの愛と至福を感じ
*暖かさに満ちた光に包まれる
*そのうちなんらかの境界、バリアに行き遭い
*そこを越えずに引き返してくると
*自分の物理的な肉体に戻り蘇生する
☆その体験は言葉でうまく表現できないような性質を持ち
☆その体験は言葉でうまく表現できないような性質を持ち
*できたとしても、 一笑に付されるだけなので誰にも話さない
☆『臨死体験』の経験
*人生に限りがあること、死の先に別の望みがあることを理解し
*その後の人生が堅実で豊かなものになるが典型像である
⛳立花隆レポートの先見性
☆臨死体験
⛳立花隆レポートの先見性
☆臨死体験
*日本では立花隆氏のNHKの番組で知られるようになった
*立花氏は番組内容を補損する形で
*書籍『臨死体験』の形でも記録を残した
☆我が国でも、ムーディやロスの聴取したような
*一連の特徴ある現象が普遍的に経験されていることが確認できる
*体外離脱体験、独特の幸福感、時間感覚の喪失
*体外離脱体験、独特の幸福感、時間感覚の喪失
☆臨死体験、睡眠麻痺との類似している
*LSDやケタミンなどの薬物使用時との類似した症状を得る
*又、側頭葉てんかんでも類似体験を得る
☆立花氏が「魂仮説」と「脳内機能仮説」を研究者モース氏に問う
☆立花氏が「魂仮説」と「脳内機能仮説」を研究者モース氏に問う
☆モース氏の回答
*「魂の座が側頭葉にあると考えればいい」と述べた
*「魂の座が側頭葉にあると考えればいい」と述べた
*側頭葉のシルブィウス裂という清の端
*側頭頭頂接合部に魂が宿っている
*すがすがしいまでに明解ではないか
⛳臨死体験を「否定」するキリスト教原理主義
☆信頼に足る報告が大量に蓄積されているにもかかわらず
⛳臨死体験を「否定」するキリスト教原理主義
☆信頼に足る報告が大量に蓄積されているにもかかわらず
*社会の中で死生観構築の現象を用いようという機連は上がらない
*魂の存在を保証するような現象として
*哲学・宗教の拠り所にしてはいけないのか
*医学と哲学・宗教が協力し議論することは難しいのか
☆医学と哲学と宗教とは、完全に分断されている
☆医学と哲学と宗教とは、完全に分断されている
*臨死体験を最も激烈に批判したのは医者や科学者ではなく
☆キリスト教原理主義者などの宗教家たち臨死体験否定する
*神を否定するつもりなど毛頭なかったムーディに攻撃し
*中傷の手紙を送りつけ、ムーディは徐々に精神を病んで
*服薬による自殺未遂を起こし、自分自身が臨死体験をした
*その体験を機に、神秘主義に傾倒して超能力研究に没頭した
*実験的装置の中で臨死体験を経験した後のロスと、同じ道ちを歩んだ
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
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⛳出典、『死の医学』
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(臨死体験)
『臨死体験で得るもの』『キリスト教原理主義臨死体験否定』
(ネットより画像引用)
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