🌸古代日本を取り戻す(7)
⛳変化する神武天皇像の表情
☆神武天皇像のデザインは多種多様
*大正期、顔の表情は独自のものに変わっていく
☆近代日本でつくられた銅像の多く
☆近代日本でつくられた銅像の多く
*大東亜戦争下の金属供出により溶かされてしまった
☆皇室にかんするものはそのまま残された
*神武天皇像は、例外的に今日もみることができる
⛳令和に復活した「じんむてんの―」
☆唱歌の授業もたんに娯楽で行われていたのではない
☆音楽を通じて、国民意識を注入するために行われていた
*「蛍の光」には、過去に「ひとつにつくせ国のため」の歌詞があった
*「蛍の光」には、過去に「ひとつにつくせ国のため」の歌詞があった
*「われは海の子」に「いで軍艦に乗り組みて」の歌詞があった
*「鉄道唱歌」も日本の歴史や地理を教育するためのものであった
☆「じんむてんの―」もこのような教育目的で教えられた
☆大阪市立小学校の全校朝礼で、この唱歌が披露された
*歌手として招かれたのは、「愛国の歌姫」で活躍する山口釆希
*歌手として招かれたのは、「愛国の歌姫」で活躍する山口釆希
*唱歌の「仁徳天皇」「行くぞ― 日の丸」などが披露されて
*一部、児童も唱和したという
*森友学園の愛国教育をほうふつとさせる場面だった
*市教委より「多面的な捉え方」をさせるように指導が入った
*市教委より「多面的な捉え方」をさせるように指導が入った
☆有名ではない唱歌がユーチューブで復活する
*これもまた神武天皇が注目を集めている証拠だ
⛳「虚構の原点回帰」の真実
☆ほとんど忘れ去られていた神武天皇は幕末から復活した
⛳「虚構の原点回帰」の真実
☆ほとんど忘れ去られていた神武天皇は幕末から復活した
*神武天皇歴史の表舞台に華やかに躍り出た
*神武天皇は、新政府にとって都合がいい存在だったから
☆理由は、3点があげられる
☆理由は、3点があげられる
①新しいシンボルを立てることで、旧幕府の権威を相対化できたこと
②神武創業という曖味な時代を示し、伝統を装い西洋化を進められた
③神武天皇の軍事指導者としての側面を強調することできた
(国民皆兵など近代的な軍制整備を正当化できた)
*神武天皇は実在しなかったからこそ
*神武天皇は実在しなかったからこそ
*さまざまな願望や妄想をかぶせることができた
☆逆説的だが、神武天皇に大きな夢を抱く「実在講者」ほど
*神武天皇の実在が不都合なものはない
☆虚構の原点回帰にもっともらしさを与えるため
*幕末以降、神武天皇陵が治定された
☆虚構の原点回帰にもっともらしさを与えるため
*幕末以降、神武天皇陵が治定された
*橿原神官が創建され、皇紀や紀元節、学校儀式や唱歌が定められた
☆徴兵告諭や軍人勅諭では
☆徴兵告諭や軍人勅諭では
*中世がキャンセルされるべき暗黒時代として徹底的に批判された
*日清、日露戦争のころには、神武天皇像が各地で立てられた
*その影響は、今日にも及んでいるのである
(敬称略)
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⛳出典、『「戦前」の正体』
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「神武天皇像の変化」「唱歌」「虚構」
(ネットより画像引用)
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