タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

コメヘンにかえて

2013年07月20日 | タカの渡り
大雪をめぐる旅をしている間にコメントを頂きましたが、、、、

人さまの、使いにくい、超スローなパソコンでしかブログが出来ない環境なので、、、、勝手ですが、コメヘンにかえてこの記事を投稿させて頂きます。ご容赦ください。

soraさんおすすめのポイントに行きましたよ。行き当たりばったりの旅ですが、野次馬根性だけはおとろえていませんから、、、、、、。

1939年全線開通した国鉄士幌線は森林資源の枯渇と車社会の到来によって1978年に廃線になりました。

そして鉄道の廃線にともない、鉄道橋としてのアーチ橋の使命もおわりました。そのアーチ橋はいま産業遺跡になっているようです。

士幌線は本格的な山岳鉄道で、その建設費をおさえるため、現地でとれる砂利や砂を使って造ることの出来るアーチ橋をかけることになったようです。

そのアーチ橋は、三国峠に向けて走る車を止めて見ることが出来ます。



画像の整理も何も出来ていませんが、ノートリ、ノー加工の画像をならべてみます。















最後の画像がsoraさんおすすめのタウシュベツ川橋梁です。この橋梁はダム湖の水が少ない1月ころから湖面に姿を現し、水位が上昇する5月ころから沈み始め、夏ころには完全に水没するようです。

私たちが行ったときはご覧のような状態で、それが橋梁であることがハッキリ確認できました。

このようなことをしながら旅をするので、三国峠に着くまでずいぶん時間をとりました。

そのようにして着いた三国峠は工事中で、そのうえ霧もかかり、soraさんの記事にあった三国山やその登山口も確認できなかったのがとても残念です。


カムイ ミンタラ

2013年07月20日 | 旅行のことなど
カムイ ミンタラ(大雪山のこと)をめぐる4泊5日の旅を終え昨日富良野に帰ってきました。今回の北海道旅行の最後の旅、正直言って疲れました。蒸し暑いわが家に帰る日が近づいた、と考えるだけで疲れがドカッと出た感じです。

礼文島で花酔いしたのがちょうど1ヶ月前のことですが、、、、、ずいぶんむかしのことだったように感じています。

さて、今回の旅です。大雪をめぐる旅です。

ご存知のように大雪山と言う山はありません。旭岳を中心にした山の総称で、アイヌの言葉で「カムイ ミンタラ」、神々の遊ぶ庭と言う意味です。その庭を訪ねるのが最大の目的でしたが、、、、、、



予想していた通り、お目当てのお花畑は雪の下でした。この画像は大雪高原から見た高根が原ですが、ご覧のようにベッタリと雪がついています。ここからは見ることが出来ない緑岳のお花畑に行きたいとタカカノが言っていたのですが、、、

登山口にある森林事務所の人に聞くと、第一お花畑も第二お花畑も雪の下、お花畑は見えないと言うことでした。

と言うことでこの予定はあっさりキャンセルしました。

17日は黒岳に登りました。こちらは「大正解」でした。コメント抜きでその日の写真をならべます。

















この日は天気も良くて最高の「花日和」でした。この花景色は仲間たちに見せたかったなぁ。

結果から言えば、仲間たちが来たころが一番天気が悪かったようです。