12日(水)午後、平成30年の「今年の漢字」が、(財)日本漢字能力検定協会から発表された。
災 | 京都・清水寺において、森清範貫主(もり・せいはん・かんす)により揮毫されたのは、「災」である。 |
7月の豪雨災害、台風、北海道の地震。平成30年は「災」の1年ということか。
来年は、なんとなくだけど、明るさ、未来の感じられる漢字がいい。
+++++ +++++
昨年のエントリ
2017-12-14、「2017年の「今年の漢字」はこれでした。」
12日(水)午後、平成30年の「今年の漢字」が、(財)日本漢字能力検定協会から発表された。
災 | 京都・清水寺において、森清範貫主(もり・せいはん・かんす)により揮毫されたのは、「災」である。 |
7月の豪雨災害、台風、北海道の地震。平成30年は「災」の1年ということか。
来年は、なんとなくだけど、明るさ、未来の感じられる漢字がいい。
+++++ +++++
昨年のエントリ
2017-12-14、「2017年の「今年の漢字」はこれでした。」
11月30日付発表の復興庁資料より。
発表文
各地方公共団体の協力を得て、東日本大震災による避難者の所在都道府県別・所在施設別の数(平成30年11月12日現在)を把握しましたので、以下の通り公表します。
+++++ +++++
資料を抜粋、表を作成した。
所在都道府県別の避難者数(平成30年11月12日現在)
\ | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
埼玉 | 1568 | 1,908 | 32 | 3,508 | 57 |
全国 | 34,867 | 19,170 | 251 | 54,288 | 1,007 |
割合 | 4.50 | 9.95 | 12.75 | 6.46 | ※ |
①応急仮設住宅等及びそれ以外の賃貸住宅等
②親族・知人宅等
③病院等
④合計
⑤所在市町村数
※⑤の割合については以下の通り。
埼玉県の市町村(政令市を含む)数は63。県内の90%以上の市町村に、被災されている方々が居住されている。
全国の市町村(政令市を含む)数は1,724。国内の58%以上の市町村に、被災されている方々が居住されている。
自県外への避難者数は、福島県から33,147人、宮城県から4,292人、岩手県から1,064人である。
+++++ +++++
12月11日、震災発生から7年9ヶ月。警察庁緊急災害警備本部による『平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況と警察措置』(平成30年12月10日更新、閲覧可)のデータ。
〇亡くなられた方(確認できた方)
15,897人(H.30.9.10から1人減)
〇行方不明の方
2,534人(H.30.9.10から2人減)
A born fool is never cured.
OR
No medicine can cure a fool.
12月の定番ニュースでもあり、ブログの季節の記事でもある。
3日(月)「2018年ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンならびに年間大賞の発表があった。
こうなりました。
年間大賞
そだねー
エントリーされたものに、「もぐもぐタイム」もあったのだが、こちらが残った。残るとは思っていたけど、大賞となるとは思わなかった。
トップ10(大賞以外)
eスポーツ
(大迫)半端ないって
おっさんずラブ
ご飯論法
災害級の暑さ
スーパーボランティア
奈良判定
ボーっと生きてんじゃねーよ!
#MeToo
「ご飯論法」
聞いたことがない。何に対するものかは、『「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞』(自由国民社)のウェブサイト受賞語の説明を読んで理解できたが、意識に上ったことも、もちろん使ったこともない語だ。ホントに流行ったのだろうか?なんて野暮なことはいわない。あくまでも、『新語・流行語大賞』だからね。これでいいのだろう。
「災害級の暑さ」
残念なことだけど、わかりやすい表現として残る、残ってしまう気がする。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
使ったことがある。
昨年の大賞は「インスタ映え」と「忖度」だった。生徒に尋ねたが、「忖度」はまだしも「インスタ映え」も出てこなかった。僕?もちろん覚えていませんでした。
+++++ +++++
昨年のエントリはこちら。
2017-12-04、「’17年「新語・流行語大賞」が決定です。」
関東地方は今年、「木枯らし1号」が吹かずに師走を迎えた。吹いている風は、なまあたたかいとまでは言わないが、冷たくない。春先のようだ。
明日から期末考査。生徒の体調が心配である
ラプラスの箱が開かれてから1年後のU.C.0097年。後に「ラプラス事変」と呼ばれる争乱は、ネオ・ジオン残党軍「袖付き」の崩壊で終わり、最後の戦闘で戦ったフル・サイコフレーム仕様のモビルスーツ「白き一角獣」と「黒き獅子」は封印されていた。 ところが、2年前に消息不明になった「金色の不死鳥」こと「ユニコーンガンダム3号機フェネクス」が地球圏に現れた。 (MOVIXの作品紹介。) |
+++++ +++++
劇場版のガンダム新作である。本作はF91以来27年ぶりとのふれ込みだが、僕個人としては劇場でガンダムの新作を見るのは、「逆襲のシャア」以来なので30年ぶりになる。
封切り日にいつものMOVIXさいたまで見てきた。
+++++ +++++
登場人物
ヨナ・バシュタ(25歳)
地球連邦宇宙軍所属。少尉。
U.C.0095、暴走事故を起こし行方不明となったユニコーンガンダム3号機フェネクス。その捜索のために編成されたシェザール隊が投入された『不死鳥狩り』作戦の増援として送り込まれる。
ミシェル・ルオ(25歳)
ルオ商会の特別顧問。ルオ商会会長ウーミンの娘。
リタ・ベルナル(25歳)
地球連邦宇宙軍所属。少尉。機動実験中に暴走事故を起こして消息不明となったユニコーンガンダム3号機フェネクスに搭乗のパイロット。
少女期にオーストラリアで被災し、奇蹟の子供達と呼ばれた過去を持つ。ヨナとミシェルの幼なじみ。
3人はプライマリースクール2年生の時、オーストラリアでジオン公国のコロニー落としを経験する。彼らは事前にそれを察知し、多くの人を救った。
+++++ +++++
3人はニュータイプか?
3人が三様のニュータイプなのか。それとも誰かがニュータイプなのか。そのことを探ろうとする大人の思惑が醜くうごめく。一年戦争・デラーズ紛争・グリプス戦役のころの社会情勢が、3人の人生そのものを決めてしまう。
これ以上のことはものがたりの核心部分なので書かない。ただ、悲しいものがたりであることは間違いない。
+++++ +++++
『不死鳥狩り』作戦にみるナラティブ・ガンダム
アナハイム・エレクトロニクス社製モビルスーツ。(逆襲のシャア)で投入されたRX-93 νガンダム以前に、サイコフレーム試験機として開発された経緯をもつ。『不死鳥狩り』作戦にはルオ商会の力を借り、複数の武装を換装して運用する。MSではあるものの、MA的な登場。
言うまでもないことだが、νガンダムはニュータイプ対応型MS。パイロットはヨナ。
ナラティブ・ガンダムにはフェネクス捕獲用特殊兵装『サイコ・キャプチャー』が実装されている。
『不死鳥狩り』作戦に見るジオン共和国モビルスーツ
ゾルタン・アッカネンの操縦するシナンジュ・スタイン。
シナンジュ・スタインは『UC』のものがたり世界でフル・フロンタルが操縦したシナンジュの試作機。パイロットのゾルタンは強化人間である。
ものがたりは二人のフェネクスを巡るたたかいになる。
+++++ +++++
ニュータイプ神話の真の姿とは。
何かどこかに救いがあるのか。一度見ただけでは、わからない作品のようにも思う。
<速報・備忘録>
田町・品川間の京浜東北線・山手線新駅名称への地元の要望を書いたのは、2014年7月のことだった。
・「高輪」にしてください。
地元の3商店会が、新駅名称に「高輪」を入れるように、港区議会に請願を提出したことを書いている。
新駅設置決定と、新駅周辺再開発事業を取り上げたのは、その1ヶ月前である。
・新駅決定
+++++ +++++
新駅位置
+++++ +++++
「新駅決定」で僕はこんなことを書いている。
あたりさわりのないのは「港南」「芝浦」「新品川」あたりか。
今回色々記事を読んでみると、新駅を核とする再開発構想は「東京サウスゲート」というらしい。だからといって、「東京サウスゲート」ではあまりに芸がない。地域性・地名を入れず、「東京国際都市」、「東京ビジネスコア」のような、なんだかぶっ飛んだ名前になるような気がする。でも、「江戸みなと」のような漢字ひらがな(カタカナ)混じりはさけるべきだろう。駅名までキラキラしてほしいとは思わない。もちろんアルファベットやアクロニムは絶対ダメである。
+++++ +++++
新駅名称は「高輪ゲートウェイ」である。読み方は「たかなわげーとうぇい」であり、英語表記は「Takanawa Gateway」である。
プレスレリースによれば、名称の公募では、高輪が1位、芝浦が2位、芝浜が3位とのこと。地元要望とJRの再開発構想を考えると、順当なところかもしれない。
なお、高輪ゲートウェイ駅の開設決定と、名称発表は平成30年だが、暫定開業は2020年である。
僕は鉄道が好きである。全英連のため京都八条口に宿舎を決めた時点で、梅小路の京都鉄道博物館に出かけたいと考えていた。
旅行最終日18日、朝食後、早めにホテルをチェックアウト。駅のロッカーに荷物を入れて、JR京都駅から梅小路公園まで徒歩で出向いた。
博物館で見かけた展示物(車両)の写真をいくつか公開する。撮影日は11月18日である。
0系新幹線21形1号車 | |
EF65形電気機関車1号機 | |
大阪環状線クハ103形1号車 | |
上の車両の番号表示 | |
100系新幹線122形5003号車 | |
梅小路機関区のターンテーブル | |
C56形160号機 SLスチーム号の牽引担当である。 |
|
同上 |
紹介したもの以外にも1号機、1番車がたくさんある博物館。お召し列車を牽引したC58形1号機まである。
関西の地域性だと思うけど、私鉄の展示も充実している。JR貨物関係の展示もある。
なお、JR西日本は嵯峨野線京都駅-丹波口駅間に梅小路京都西駅を建設中である。ここが出来ると博物館へのアクセスは、バスよりも便利になるだろう。
先月18日に京都から戻り、数日後から背中(腰)あたりに鈍い痛みがある。立っている分には平気なのだが、デスクワークがつらい。
今週病院に行こうかと思う。
7年前、「奈良線あれこれ」でも書いたように、奈良線は京都駅から奈良駅に至る路線の呼び名である。
あの時に目撃したのは103系通勤電車。今回の旅行では、京都駅9番のりば(ホーム)でこれを見つけた。
205系である。 ラインカラーが京浜東北線の青。今年のダイヤ改正から投入されたようだ。 |
奈良線の単線区間、’23年を目途に現在複線化工事中である。
「似ていると思うんだけど。」を書いたのは、’11年1月15日のことだった。
今年初めから、ある楽曲がどうもどこかで聞いたように思えて仕方がなかった。この前の3連休、ついに気がついた。
世の中に出た順で書くことにする。
モアナと伝説の海 「どこまでも ~How Far I’ll Go~」
https://www.youtube.com/watch?v=75tZrqDVr98
(0:38~)「空と海が出会うところは、どれほど遠いの
この赤下線部の旋律が...
大河ドラマ「西郷どん」テーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=juNU644_13w
(1:07~)
ここからの旋律が似ているように聞こえる。それだけのことなのだ。