旅の報告を続けます。
ここバンコクは悪名高い「交通渋滞の都市」でもあります。初めて来た頃知らずに乗ったタクシーでわずか数キロ行くのに1時間以上かかったことがありました。
そこで市内を移動するのに重宝するのがこれ、高架式の電車でスカイトレイン、通称「BTS」という乗り物です。
市内の大通りを高架の設備となっており現在二路線があって、写真はその交差駅の付近、サイアムスクエアーといって大型ショッピングセンターが立ち並ぶ中心地です。
地下鉄も数年前に開通したようですが、今回は乗りませんでした。
これはその乗車券となる一日乗り放題の「ワンデイパス」ですが、乗車券はすべてカード式になっています。
小生の求めようとしたのは、2年間有効の「スカイカード」なるものなんですが、窓口のおねーさんに言葉が通じなくてどうしてもこのカードしか売ってくれませんでした・・・。120バーツ、約400円くらいです。
投宿した宿から5,6分のところにあるBTSの駅のホームです。
後に見えるのがその電車ですが、車体の外観はすべて広告のペイントがされています。
車内は冷房がガンガン効いていてすこぶる快適です。
ここバンコクは悪名高い「交通渋滞の都市」でもあります。初めて来た頃知らずに乗ったタクシーでわずか数キロ行くのに1時間以上かかったことがありました。
そこで市内を移動するのに重宝するのがこれ、高架式の電車でスカイトレイン、通称「BTS」という乗り物です。
市内の大通りを高架の設備となっており現在二路線があって、写真はその交差駅の付近、サイアムスクエアーといって大型ショッピングセンターが立ち並ぶ中心地です。
地下鉄も数年前に開通したようですが、今回は乗りませんでした。
これはその乗車券となる一日乗り放題の「ワンデイパス」ですが、乗車券はすべてカード式になっています。
小生の求めようとしたのは、2年間有効の「スカイカード」なるものなんですが、窓口のおねーさんに言葉が通じなくてどうしてもこのカードしか売ってくれませんでした・・・。120バーツ、約400円くらいです。
投宿した宿から5,6分のところにあるBTSの駅のホームです。
後に見えるのがその電車ですが、車体の外観はすべて広告のペイントがされています。
車内は冷房がガンガン効いていてすこぶる快適です。