みなさん、こんにちは。
久しぶりの練習ブログです。
今回から再開しますので、またアクセスよろしくお願いします
この日の練習内容は短距離を中心に行いました。
走ることは陸上競技の基本です。
走り幅跳びや高跳びなどの跳躍種目も、ただ跳んでいるだけでは記録が伸びません。
走ること(走力)が記録につながりますので、また頑張って走りましょう
さて、アップではいつもと違う趣向で行いました。
JOGは芝生でいろんな動きを取り入れました。
スキップ、サイドステップ、腕回しなどで走りながら体をほぐしましょう。
体操はかけ声がとおるように、コンパクトに広がってやりました。
大きく広がると、かけ声の小さいみなさんでは、さらに小さくなります
その後、ストレッチでは「猫のポーズ」から始めました
猫を飼っている人はいますか?
この猫背とお腹をぎゅーと下げる運動を繰り返します。
次はブリッジです。
ブリッジの上げ下げを数回繰り返します。
ブリッジはこれで終わりではありません。
その後、ブリッジの姿勢から右足左足
右手
左手と、両手両足4つの支えを、ひとつずつ3秒間隔ではずしていきます。
このとき、つぶれないようにしてください。
その次は2人1組でのストレッチです。
脚をできるだけ広げて、引っ張り合いのシーソーです。
引っ張る人は、背中が地面に着くくらいまでやります。
そして、その姿勢からお尻上げをしました。
もう1つは、お互い手をつないで、脚をくぐらせる動きです。
これは文書に表しにくいですね
ストレッチのあとは、軽い補強運動です。
馬跳びを10回跳びました。
跳んだらすぐに跳ぶ、をできるだけ速く繰り返します。
最後は手つなぎスクワットです。
各学年性別の6チームに分かれてやりました。
声かけ、リズム、呼吸など、チームワークを見ていましたが、これはいろんなチームカラーがありますね
今後のリレーチームを組むのに参考になりました。
と、ここまでがこの日のアップでしたが、
「えっこれがアップなの?」
と戸惑いの声もありました
小学生は全面性といって、型にとらわれるのではなく、いろんなことをやる必要があります。
ストレッチも動かずにやるストレッチ(静的ストレッチ)だけでなく、動きながらやるストレッチ(動的ストレッチ)も効果的です。
特に、アップは動的ストレッチ、ダウンは静的ストレッチがいいでしょう。
他にもまだまだありますので、また楽しんでやりましょう
メイン練習はスティック走です。
これは前もやっていますね。
ポイントは「4」の数字です。
スティック走は10本以上走りましたかね
最後は100mと、かなりの距離を走りました。
みなさんは最後まで元気でしたね
私事ですが、全国大会までは別練習で、みなさんの練習を見ることができませんでした。
この日から全体的な練習をすることができ、一人ひとりの走りを見ることができて楽しかったです。
おっと、コーチだけが楽しい練習はダメなんです
走る人、選手が楽しい練習でないと、意味がありません。
そういう訳で、みなさんどうでしたか?
帰り際、4年生のYさんが「楽しかったよ」と言ってくれました。
Yさんが楽しいということは、みんな楽しかったかな
次回は100mのタイムトライアルを予定しています。
クラブ交流大会のリレー選手の選考会も兼ねていますので、頑張りましょう
久々の長文ブログでした