学校や学級の実力は、どこを見れば分かるか。
これは、人によって違う。
ある人は、「学級の花壇」
ある人は、「(中学校の)通学用自転車の置き方」
ある人は、「教室の隅っこにゴミが落ちていないか」
ある人は、「児童生徒の挙手の仕方」
という。
まちまちであるが、いずれも細部がきちんとできているかを見ている。
一つ一つは些細なことだけれども、きちんと指導して身につけている児童生徒のいる学校や学級の実力は高い。
自分の場合、どの学校に行っても、「靴箱」を見る。
靴箱に行き、殆どすべての靴のかかとが揃っている学校や学級の実力は高い。
いじめや問題行動が少なく、学力、体力が高い場合が多い。
これは、教師が見届けている、児童生徒に身につくまで徹底指導できていると言うことにつながる。
一事が万事である。
靴がきちんと揃えてある学校や学級では、他の指導事項も見届けがなされており、徹底指導できている。
これは、人によって違う。
ある人は、「学級の花壇」
ある人は、「(中学校の)通学用自転車の置き方」
ある人は、「教室の隅っこにゴミが落ちていないか」
ある人は、「児童生徒の挙手の仕方」
という。
まちまちであるが、いずれも細部がきちんとできているかを見ている。
一つ一つは些細なことだけれども、きちんと指導して身につけている児童生徒のいる学校や学級の実力は高い。
自分の場合、どの学校に行っても、「靴箱」を見る。
靴箱に行き、殆どすべての靴のかかとが揃っている学校や学級の実力は高い。
いじめや問題行動が少なく、学力、体力が高い場合が多い。
これは、教師が見届けている、児童生徒に身につくまで徹底指導できていると言うことにつながる。
一事が万事である。
靴がきちんと揃えてある学校や学級では、他の指導事項も見届けがなされており、徹底指導できている。