先日、サークルでの飲み会があった。
その中で、若手教員に対して、教育雑誌原稿への原稿依頼があった。
つまり、「教育雑誌に原稿を書いてくれ」という依頼である。
断ろうと思えば断れる依頼である。
断らなければ、仕事が増える。原稿を書かなければならない。
原稿料をもらえるが、原稿を書くために買ったり集めたりする書籍や手間を考えると、かなりの赤字である。
ただ、その場にいた若手教員すべてが
「書きます」
と返事をした。
このような原稿は、平日には時間がなくて書けないことが多い。むろん、勤務時間中に書くことなどできない。
たぶん、休日の何日かは原稿を書くために費やされることになる。
頼まれた依頼内容をこなすことによって、(できれば依頼相手の予測を上回る結果を残すことによって、)自分の成長もあると分かっているからの「書きます」の返事だろう。
自分にとって、一見仕事が増える大変な依頼だが、その先の成長や飛躍が見えている人は承諾する。
その中で、若手教員に対して、教育雑誌原稿への原稿依頼があった。
つまり、「教育雑誌に原稿を書いてくれ」という依頼である。
断ろうと思えば断れる依頼である。
断らなければ、仕事が増える。原稿を書かなければならない。
原稿料をもらえるが、原稿を書くために買ったり集めたりする書籍や手間を考えると、かなりの赤字である。
ただ、その場にいた若手教員すべてが
「書きます」
と返事をした。
このような原稿は、平日には時間がなくて書けないことが多い。むろん、勤務時間中に書くことなどできない。
たぶん、休日の何日かは原稿を書くために費やされることになる。
頼まれた依頼内容をこなすことによって、(できれば依頼相手の予測を上回る結果を残すことによって、)自分の成長もあると分かっているからの「書きます」の返事だろう。
自分にとって、一見仕事が増える大変な依頼だが、その先の成長や飛躍が見えている人は承諾する。