家庭で国語力を高める簡単で確実な方法とは、・・・「会話の中で、問いと答えを意識させる」である。
では、「会話の中で、問いと答えを意識させる」ためには、どうすればよいか。
それは、「問いに合う答えを言わせる」である。
例えば、
親「今日はどこで遊んだの?」
子「太郎君と遊んだ」
と言われたら、「どこ?」を聞いたのに、「どこ?」ではなく、「誰?」を答えている。
この後、どうするか?
なんと言えば、「問いと答えを意識」するか?
方法は簡単である。
「はじめの問いを繰り返す」
それだけでいい。
親「今日はどこで遊んだの?」
子「太郎君と遊んだ」
親「あらそう。今日はどこで遊んだの?」 そこで、殆どの子は、気づく。
子「運動公園で遊んだ」
問いに正対した答えを言う。
中には、強者もいる。
2回も同じ問い「今日はどこで遊んだの?」と言っても、
子「太郎君と遊んだ」
という子がいる。問いに対する答えを言わない。(うちの子はそうでした)
それなら、もう一度繰り返せばよい。
しかも、次は、このように言う。
「今日はどこで遊んだの?」(「どこで」を少し強調して言う。)
そうすると、次はちゃんといえる。
家庭で国語力を高める簡単で確実な方法とは、「会話の中で、問いと答えを意識させる」という簡単なことである。
しかし、大人自身が問いと答えを意識して聞いていなければならない。
結局は、大人の心がけ次第かもしれない。
では、「会話の中で、問いと答えを意識させる」ためには、どうすればよいか。
それは、「問いに合う答えを言わせる」である。
例えば、
親「今日はどこで遊んだの?」
子「太郎君と遊んだ」
と言われたら、「どこ?」を聞いたのに、「どこ?」ではなく、「誰?」を答えている。
この後、どうするか?
なんと言えば、「問いと答えを意識」するか?
方法は簡単である。
「はじめの問いを繰り返す」
それだけでいい。
親「今日はどこで遊んだの?」
子「太郎君と遊んだ」
親「あらそう。今日はどこで遊んだの?」 そこで、殆どの子は、気づく。
子「運動公園で遊んだ」
問いに正対した答えを言う。
中には、強者もいる。
2回も同じ問い「今日はどこで遊んだの?」と言っても、
子「太郎君と遊んだ」
という子がいる。問いに対する答えを言わない。(うちの子はそうでした)
それなら、もう一度繰り返せばよい。
しかも、次は、このように言う。
「今日はどこで遊んだの?」(「どこで」を少し強調して言う。)
そうすると、次はちゃんといえる。
家庭で国語力を高める簡単で確実な方法とは、「会話の中で、問いと答えを意識させる」という簡単なことである。
しかし、大人自身が問いと答えを意識して聞いていなければならない。
結局は、大人の心がけ次第かもしれない。