仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

仕事をうまくこなすコツ・・・その1

2019年04月01日 | 仕事術
 仕事をうまくこなすコツは、「その場で処理する」だと考えている。

 「あとでする」は、禁物である。

 即断即行、または、即行即断である。

 すぐに判断して行動に移す。もしくは、まず動いてすぐに判断する。



 例えば、電話が来た。だれかに伝言を伝えなければならない。

 目の前の電話をとりながら、メモ用紙を机に置く。
 
 誰かに伝えるべき内容ならば、聞きながらメモをとる。

 受話器を置いたら、すぐに、伝えるべきの人のところに行って伝える。居なければ、机にメモを貼る。これでおしまいである。


 

 仕事をこなせない人の特徴は、次の通りである。


 メモをとらない。メモをとったとしても、伝えるべき人のところに貼らない。

 後で伝えようとして、忘れる。どこかで、他人に伝え忘れてしまい、仕事が止まる。

 伝え忘れたせいで、自分だけでなく、周りの人に迷惑をかけることになる。

 



 ちなみに、仕事をこなせない人というのは、昔の自分のことである。

 「その場で処理」というシンプルなことができなかったために、たくさんの失敗をした。

 そんな自分と同じような失敗を、これから社会人になる人、今社会人になったばかりの人には、しなくてすむようにと願い、今この文章を書いている。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好評の宿題 | トップ | 看取るというのは、瞬間では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事術」カテゴリの最新記事