管理職(校長)として求められる資質は何か
宮崎県教員育成指標<校長、副校長・教頭>では、次の6つの資質・能力が示されている。
1 企画力(目標と行動計画の策定、新たな価値創出、判断力、情報を学校運営に生かす)
2 リーダーシップ(経営ビジョンを職員や保護者に説明する力、組織を構築する力)
3 人材育成力(職員の目標達成およびキャリアプラン実現の支援、公平・公正な評価と意欲向上)
4 外部折衝力(保護者や地域の願いに応える教育活動展開、保護者・地域・職員間の調整や折衝および説明責任)
5 管理運営力(緊急課題への迅速かつ組織的な対応、業務の効率化と予算執行及び施設設備の維持管理、働きやすい職場環境の構築)
6 教職としての基本姿勢(社会的責任を自覚した行動、的確で安定した行動)
など、いろいろある。いずれも重要な資質・能力である。
ただ、これらの資質や能力を支えるものがある。
一番重要な資質や能力かもしれない。
それをズバリ一言で言うと、何か。
それは、「責任感」だと考えている。
これまで見てきた校長の姿を見て、そう感じる。
どの校長も、その学校の教育に「すべての責任がある」と責任を自覚しているからこそ、上に示された6つの資質や能力を発揮できていた。
責任があるからこそ、「校務を司り、所属職員を監督する」という大きな権限が与えられている。
宮崎県教員育成指標<校長、副校長・教頭>では、次の6つの資質・能力が示されている。
1 企画力(目標と行動計画の策定、新たな価値創出、判断力、情報を学校運営に生かす)
2 リーダーシップ(経営ビジョンを職員や保護者に説明する力、組織を構築する力)
3 人材育成力(職員の目標達成およびキャリアプラン実現の支援、公平・公正な評価と意欲向上)
4 外部折衝力(保護者や地域の願いに応える教育活動展開、保護者・地域・職員間の調整や折衝および説明責任)
5 管理運営力(緊急課題への迅速かつ組織的な対応、業務の効率化と予算執行及び施設設備の維持管理、働きやすい職場環境の構築)
6 教職としての基本姿勢(社会的責任を自覚した行動、的確で安定した行動)
など、いろいろある。いずれも重要な資質・能力である。
ただ、これらの資質や能力を支えるものがある。
一番重要な資質や能力かもしれない。
それをズバリ一言で言うと、何か。
それは、「責任感」だと考えている。
これまで見てきた校長の姿を見て、そう感じる。
どの校長も、その学校の教育に「すべての責任がある」と責任を自覚しているからこそ、上に示された6つの資質や能力を発揮できていた。
責任があるからこそ、「校務を司り、所属職員を監督する」という大きな権限が与えられている。
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