仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

月刊誌「致知」1月号「運命をひらく」からの学び・・・自分に起きることはすべて意味がある

2020年12月16日 | 修養
 月刊誌「致知」1月号「運命をひらく」を読んでいる。

 毎回楽しみにしている連載「二十代をどう生きるか」の今回の筆者は、スポーツジャーナリストの増田明美氏だった。

 現在は、マラソン解説はもちろん、ラジオのパーソナリティとしても活躍している。

 増田氏の二十代は、失敗の連続だったそうである。

 オリンピックのマラソンでは、途中棄権をしたため罵声を浴び、ラジオのパーソナリティを始めた頃は、読み間違いを重ね(結納を「けつのう」、門松を「もんまつ」と読んだそうな)たそうである。

 増田氏は言う。

 私の二十代は失敗の繰り返しでした。では、失敗を恐れてオリンピックに出場しなければよかったか、ラジオの仕事を受けなければよかったかというと、決してそうは思いません。

 前向きにチャレンジしたことは、例え失敗してもすべて栄養になり、今の私を支えてくれているからです。



 私(このブログのを書いている私)もそう思う。
 
 二十代は特に、失敗の繰り返しだった。また、苦労の連続だった。(今もそうである。)

 ただ、その時の失敗や苦労は、今の自分にとって財産となっている。

 挑戦したからこそ、たくさんも失敗もしたし、たくさんの学びもあった。
 
 増田氏と似たようなことを言っている人が他にも沢山いる。

 たまたま最近読んだ他の雑誌でも読んだ。

 長くなってきたので、続きは明日のブログで。
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月刊誌「致知」1月号「運命をひらく」からの学び・・・柳井正氏の言葉から

2020年12月15日 | 修養
 月刊誌「致知」2021年1月号を読んでいる。

 今月の特集は「運命をひらく」である。

  ユニクロの柳井正会長の記事も紹介されていた。(サッカー本日本代表監督で、現在FC今治の岡田武史オーナーとの対談。岡田氏の発言にも学ぶところが多かった。)



 実は、最近ユニクロでよく服を買っている。品質のいい服が安くで売っているのでありがたい。

 現在過去最高益を更新する勢いだとのことである。

 どうすれば、そんな企業を立ち上げ、経営できるのだろうかと、興味を持って読んだ。



 心に残る言葉が幾つもあった。

「一番いいチームは選手が自分で考えて動けるチーム」

「リーダーの役割は、一人一人の能力を引き出してチームを強くすること」

「経営もサッカーも一緒、人をマネージすることがすべて。一人一人をやる気にさせられるかどうか。一人一人を成長させることでチームも強くなる。」

「世のため、人のためという志の高い夢を掲げること。それが自分の事業にもプラスになることが実感できれば、本当にやる気が出る。」

「トップダウンとボトムアップが両立する組織でなければなりません。一番いいのは、すべての社員がトップの経営者だと思って仕事をすること。」

「運命を開いていくには、まず自分が運がいいと思わなければいけません。」 

 このように、経営者として実践を通して持ってきた信念や心情がたくさん書かれている。


中でも、一番心に残っているのは、次の文章である。

「経営とは本を最後のページから読むこと。自分は何をするかを決めて、それを実現するには何をすべきかを逆算して考えるのが経営」

 対談のはじめに、岡田氏は柳井氏から以前こう聞かれたというエピソードを紹介していた。

柳井氏「岡田さん、世界一に何年でなれるんですか?」

 この言葉こそ、最後のページから読む考え方なのだろう。

 まず初めに世界一になるという目標を立てる。それを実現するために何をすべきかを逆算する。


 きっと柳井氏の頭の中では、ユニクロを世界一の企業にするというゴールがあるのだろう。

 それに向けて今、手を打っているに違いない。

 過去最高益を上げるというのも、柳井氏にとっては世界一の企業になるための通過点に過ぎないのだと思う。
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今日の筋トレ

2020年12月14日 | スポーツ
 昨日紹介した本「筋トレが最強のソリューションである」に感化されて、今日も筋トレをした。

 と言っても、ほんの少しである。

 懸垂を11回、その後に5回×3セット。

 腕立て伏せを30回、その後に15回を3セット。

 腕立て伏せは、40センチくらいの高さのタイヤに足をのせ、少し負荷がかかる状態で行う。

 懸垂と腕立て伏せを交互にやった。

 はじめに、今どれくらいできるかを試す。

 その後は、その半分くらいの回数を3セットほど行う。

 続けていけば、きっと回数が増えるだろう。

 楽しみである。

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筋トレが最強のソリューションである・・・「Kindle Unlimited」で読んだ本

2020年12月13日 | 本と雑誌

 アマゾンの「Kindle Unlimited」のサービスを使い始めて、読書の幅が広がった。

 読んでみて、自分の生活が変わりそうな本もある。

 それが、「筋トレが最強のソリューションである」という本だ。

 まず、「ソリューション」とはなんぞや?と思ったが、どうやら「解決法」のことらしい。

 様々な悩み事、アンチエイジング、仕事能力、ダイエット、人間関係・・・等々、あらゆる悩みは筋トレをすることで解決できるというのだ。

 筋トレをすることで、自尊心も高まるそうだ。

 ということで、早速手軽にできる筋トレから始めている。

 懸垂と腕立て伏せから始めた。

 懸垂は、10回は連続でできた。しかし、昔の体力には及ばない。

 筋トレを続けて、まずは連続20回くらいができるようにしたい。  

 腕立て伏せは、20回は余裕でできたが、これも昔ほどは全然できない。
 
 まずは、50回はできるようになりたい。

 

 というように、本を読んだおかげで自分の生活が少し変わり始めた。

 自分の生活によい影響を与えてくれた本なので、間違いなく良書であると言える。(私にとっては)
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いじめを見逃さずに指導する理由の一つ・・・「ふるさとへの愛着」

2020年12月12日 | 学級経営
 ふるさとに帰りたい。

 年をとると、そういう思いが強くなるものらしい。

 きっと、20歳までにふるさとで、いい思い出をたくさん作れた人だろう。

 いい思い出になるかどうかの大きなポイントは、「友達と仲良く過ごせたか」であると考えている。

 今は、ふるさとの素晴らしい「ひと・もの・こと」を授業でも取り入れて学習するようになってきている。

 ふるさとの素晴らしい人材や文化財、行事なとを学習するのも素晴らしい取組である。

 しかし、いかに素晴らしい学習ができたとしても、一緒に学ぶ友達と仲良く過ごせる価値には敵わない気がする。

 いじめなどで友達関係でつらい思いをした場合、「ふるさとに帰りたい」という気持ちにはなかなかなれないのではないだろうか。

 そのためにも、「友達と仲良く過ごす」「いじめを見逃さずに指導する」という取組を重視している。
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チョークの持ち方は「鉛筆握り」ではない。

2020年12月11日 | 教師修業
 授業を見ていると、時々気になることがある。

 それは、教師のチョークの持ち方である。

 鉛筆握りはダメである。

 チョークにうまく力が伝えられない上に、嫌な音がしやすい。

 そう、あの「キーッ」という黒板をひっかくような音である。

 正しくは、親指の腹と中指の横側で挟み、人差し指の腹でチョークの先を押さえるようにして書く。

 と言っても、文字だけでは伝わらないなあ・・・。

 「チョークの持ち方」という言葉で検索してほしい。

 お手本になる画像やダメな画像がすぐに見つかるはずだ。
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算数授業の導入場面では、是非この学習活動を設定しましょう・・・見通し

2020年12月10日 | 授業づくり
 算数の授業を見ていて、意外と設定されていない活動がある。

 それは、「見通しを持たせる」である。

 問題を読んだ後、すぐに解かそうとする授業を見ることがあるが、もったいない。

 まずは、2つの見通しを持たせる。

 答えと解き方である。


 答えの見通しは、だいたいどれくらいの数になるか、または、○○よりも高い(安い)という程度でよい。

 例えば、定価の25%引きで15000円のデジカメを買いました。定価はいくらでしょう。

 という問題の場合、「定価の方が15000円よりも高い」という見通しをもてたとする。

 解いた答えが、3750円だったら、この答えではおかしいのではないか?という自己評価ができる。

 こたえの見通しを持つことで、自分で修正できるようになる。


 解き方の見通しを持つことで、既習事項を生かせないかという習慣が身に付く。

 図を使って考えることでもよいし、前時で学んだ解き方を生かしてもよい。
 

 例えば、先ほどのデジカメの問題であれば、「定価の25%引き」ということは、「定価の75%で買った」と見通しを持つ子もいる

 「定価の0.75倍が買った値段」であれば、もとにする量を求めることになるから・・・。

 と言うように、前時の学習を生かして問題を解けるようになる。

 

 というように、算数授業の導入場面では、是非見通しを持たせる学習活動を設定するよう、若手教師にはアドバイスしたい。

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「何で先生の仕事を選んだのですか?」と聞かれたときの答え

2020年12月09日 | 教師修業
 小学校の教員をしていると、何で先生の仕事を選んだのですか?と(ごくたまに)聞かれることがある。

 昔は、はっきりとは言えなかったが、最近は言えるようになった。

 何のために教員を選んだのか(教員をしているか)。

 一言で言うと、「幸せな人生を歩む力を育てる」ためである。

 自分が関われる子供達には、幸せになってほしい。

 たくさんの子供や大人を見てきたが、ほぼすべての人は、結局幸せになりたがっている。

 たくさんの保護者を見てきたが、結局何を望んでいるかというと、「我が子の幸せ」である。

 テストの結果や入試は、あくまでも手段である。

 では、どういう人が幸せになるのか、それは、

 望ましい生活習慣と基礎的な学力、そして基礎体力をつけた人である。

 望ましい生活習慣を具体的に言えば、挨拶と返事、早寝早起きである。

 基礎的な学力とは、読み書き計算と友達と学び合う力である。

 基礎体力は、体育の授業を楽しむことと立腰の姿勢を身に付けることである。

 そして、これらを身に付けることで、「やればできる」という自己肯定感も味わえる。



 小学校段階では、これらの知徳体の基礎を身に付けさせたい。 


 あとは、これらの知徳体の力を、利己(自分を利する)ためだけではなく、利他(他人を利する)ためにも使えるよう心がける。

 このような人が成長したら、きっと幸せな人生を歩めると信じている。

 

 「幸せな人生を歩める力を持った人を増やす」

 これが、何のために教員を選んだのか(教員をしているか)という問いに対する自分の答えである。

 (まじめに答えすぎたかなあ)
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アイフォンを使っているときに、困ったら・・・次の方法をお試しあれ

2020年12月08日 | デジタル・インターネット
 アイフォンを使っているときに、困ることがある。

 例えば、インターネットにつながらない。

 メールの送受信ができない。

 動作が遅い・・・等々。

 こういうときは、再起動するとうまくいくことが多い。

 (おわかりの方は、すみません。)

1 画面の右側にあるスリープボタンと、左側にある音量(大)ボタンを長押しする。

2 すると、「スライドで電源オフ」という文字が出るので、スライドして電源をオフにする。

3 画面右側のスリープボタンを長押しする。(リンゴのマークが出てくる。)

 以上、これで、多くのトラブルを解決してきた。

 (もちろん、この方法でもうまくいかないことはあると思います。)
 
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アイフォンで困っていたことが解決・・・スクリーンショットが勝手に撮られてる

2020年12月07日 | デジタル・インターネット
 アイフォンを使っているときに、困ることがあった。

 それは、勝手にスクリーンショットが撮られてしまうのである。
 (スクリーンショット・・・画面を、端末内で撮影し画像にする機能。今見えている画面が写真として保存される)

 気がつくと、写真フォルダ内に、自分が撮った覚えのない画面が保存されている。

 調べてみて分かった。

 どうやら、アイフォンの背面部分をダブルタップ(トントンと軽く叩く)すると、スクリーンショットが作動するようである。

 「設定」画面から「アクセシビリティ」「「タッチ」「背面タップ」まで行くと、「ダブルタップ」で、どんな動作をするかを選べる。

 理屈さえ分かれば便利そうなので、自分はそのままにしておいた。

 それにしても、いろいろな機能があるものだ。

 自分はまだ知らない便利な機能もたくさんあるのだろうなあ。
 
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教員に必要な「3つのJ」

2020年12月06日 | 学校経営
「2つのJ」と言えば、内村鑑三氏が信仰の対象とした「Jesus」すなわちイエス・キリストと「Japan」すなわち日本の二つのことを指す。

 自分が尊敬する、ある校長先生が提唱したのが 「3つのJ」である。

 子供の前に立つ教職員であれば、この「3つのJ」を大切にしてほしいと語っていた。

 「3つのJ」とは、

 情熱

 授業力

 上機嫌

 である。

 どれも重要であるが、3つめの「上機嫌」が素晴らしい。

 子供の前に立つ教職員であるならば、「上機嫌」であるほうがいいに決まっている。

 教育環境の中で、子供に大きな影響を与えるのは、目の前の教師だからである。

 目の前にいる学級担任が上機嫌でいてくれれば、子供達は安心して学級で過ごせる。

 学級担任が不機嫌そうにしていたら、子供達は安心して学級での生活ができないであろう。




 個人的には、子供の前では「上機嫌」でいてほしいと思う。

 ただ、管理職の前では、上機嫌でいてくれなくても構わない。

 弱音を吐いてほしい。

 その方が管理職としてはいろいろと手助けができる。

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「勉強の大切さを子供に伝えると思って、1分間話して下さい。」と言われたら

2020年12月05日 | 学校経営
 「勉強の大切さを子供に伝えると思って、1分間話して下さい。」
 
 これは、実際に小学校の管理職試験(面接)で聞かれたそうである。

 ネットで少し調べた中では、次の答えが心に残った。


 勉強をなぜするのか親に訊いたときに、コップを指して

「国語なら『透明なコップに入った濁ったお茶』、

 算数なら『200mlのコップに半分以下残っているお茶』、

 社会なら『中国産のコップに入った静岡産のお茶』

と色々な視点が持てる。

多様な視点や価値観は心を自由にする」

というようなことを返された


 これは、Twitterで話題になった、あるお母さんの言葉である。



 分かりやすい。


 自分だったら、どう話すか。



(高学年バージョンでは)

 あなたのおうちの人は、あなたを大切に育てているでしょう?

 あなたが大切だからです。

 あなたにも、きっと大切な人ができます。

 お父さん、お母さん、兄弟姉妹、お爺ちゃんやお婆ちゃん以外にも、大切な人が現れてきます。

 それは恋人かもしれないし、自分の子供かもしれません。

 あなたは、今のままで、恋人や自分の子供を守れますか?幸せにできますか?

 きっと難しいでしょう。

 それは、知識も無いし、考える力や判断力がまだ不十分だからです。

 勉強をすると、知識が増えて、考える力が付きます。

 それは、自分と、あなたが大切に思っている人を幸せにする大きな力になります。

 自分が幸せになり、自分の大切な人を幸せにするために、勉強してほしいです。





 伝わるかなあ・・・。
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ちょっと意外な宮崎県の話・・・冬の宮崎は日本一寒い(かもしれない)

2020年12月04日 | うんちく・小ネタ
 勤務校は宮崎県にある。

 宮崎県は、おそらく日本でも暖かい場所だというイメージがあるだろう。

 しかし、冬の宮崎ほど寒い場所はないだろうと思っている。(特に学校)

 なぜか?



 環境が寒いのである。

 例えば、本日の勤務校の外気温は、4度だった。

 室内は10度を少し超えたくらいだろうか。



 それでも、暖房をつけないのである。

 (そもそも、冷暖房の設備のない教室が殆どである。)

 だから、外気温よりも少し高めの室温のまま過ごす。

 最近は、教室にもエアコンが付くようになったので、昔よりは暖かい教室は増えているだろう。



 他県の少し寒い地域ならば、暖房設備が整っていて、室内は暖かいだろう。

 宮崎(の学校)は、そうではない。教室内も寒い。



 北海道出身の教員が言ったことがある。

 「宮崎の学校はとても寒い。北海道なら室内はTシャツで過ごせていた。」と。・・・実話です。
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‎iPad Air(第4世代)の活用法のヒントが紹介されている動画サイト

2020年12月03日 | デジタル・インターネット
 ‎iPad Air(第4世代)を買ったので、いろいろと勉強をしている。

 これは学びが多いなあというサイトがたくさんある。

 特に、この人のyoutubeはとても参考になった。

 YMK / iPadで生活を少し豊かに

 この方の影響で、Kindle Unlimited 読み放題に加入してしまった。

 たくさんの本が読めそうである。

 読書の幅を広げるのに役立ちそうである。

 (とはいえ、お気に入りの本は、紙の本で読みたい。)

 
 動画を見ていて感じたのが、最近youtubeに動画をアップしている人の多くが「早口」である。

 見ている方としては、テンポがよくて心地よい。

 これは若い方の傾向なのだろうか。

 ということは、学校の授業のテンポも、もっと速くてもよい気がする。




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ザ・ロックン・ロール・ショー 80/83(期間限定盤)[DVD] ・・・RCサクセション

2020年12月02日 | 音楽
 ザ・ロックン・ロール・ショー 80/83(期間限定盤)[DVD] を買った。

 RCサクセションのDVDをチラシで見かけたからである。

 1980年から83年頃のコンサート映像である。

 よく聞いていたなあ、懐かしいなあと思い、つい買ってしまった。

 清志郎が若い。(30歳前後か?)

 バンドのメンバーも若い。

 誰でもそうだが、若いときのギラギラした情熱を感じるDVDだった。

 曲はどれも素晴らしい。

 このバンドは、スタジオ録音よりもコンサートの録音の方がいい。

 整っている音楽よりも、荒削りでもライブの方が、心に響く感じがする。

 ただ、映像は、昔のテレビ画面のようなサイズと画質だった。そこは少し残念。

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