授業を見ていると、時々気になることがある。
それは、教師のチョークの持ち方である。
鉛筆握りはダメである。
チョークにうまく力が伝えられない上に、嫌な音がしやすい。
そう、あの「キーッ」という黒板をひっかくような音である。
正しくは、親指の腹と中指の横側で挟み、人差し指の腹でチョークの先を押さえるようにして書く。
と言っても、文字だけでは伝わらないなあ・・・。
「チョークの持ち方」という言葉で検索してほしい。
お手本になる画像やダメな画像がすぐに見つかるはずだ。
それは、教師のチョークの持ち方である。
鉛筆握りはダメである。
チョークにうまく力が伝えられない上に、嫌な音がしやすい。
そう、あの「キーッ」という黒板をひっかくような音である。
正しくは、親指の腹と中指の横側で挟み、人差し指の腹でチョークの先を押さえるようにして書く。
と言っても、文字だけでは伝わらないなあ・・・。
「チョークの持ち方」という言葉で検索してほしい。
お手本になる画像やダメな画像がすぐに見つかるはずだ。