毎年、この時期になると引退する車両のニュースが流れます。
今年は新幹線のぞみの車両として使われた300系と日本海。
300系引退のニュースを聞いてデビューが20年前だったことを知り驚きました。
「のぞみ」なんてつい最近というイメージがあったのですが既に20年がたったのか・・・と
日本海は乗ったことが無いし馴染みが無いが夜行列車の映像を見ると何だか懐かしい気分となります。
鉄道マニアというわけでは無いですがニュースで流れると何だか見入ってしまいます。
話は今日引退した車両の話では無く先月の関市までのサイクリングの途中に立ち寄った旧名鉄美濃駅の跡地。
ここには当時の駅舎と当時使われていた車両が展示されています。
私が岐阜県に住むようになった当時は美濃町線は現役でした。
いつか乗ってやろうと思っていたのですが気がついたら廃線となってしまいました。
美濃町線のような鉄道は時代の流れとともに廃れ珍しい存在となっています。
私の住む郡上市には旧国鉄の越美南線から第3セクターの鉄道となった長良川鉄道があります。
今の価値観でいくと遅いし便利では無いというイメージがありますが地域の人には欠かせない鉄道です。
時折私も乗りますが車窓からの眺めは良く乗っていて気分がいいです。
長良川鉄道がいつまでも存続できる世の中であってくれと思います。
話は更に飛躍しますが間もなく開通する北陸新幹線の開業に伴い北陸方面のローカル線が廃線となってしまわないかと思っています。
美濃町線のように気がついたらと思う前に城端線や氷見線に乗らないととふっと思ったりします。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
今年は新幹線のぞみの車両として使われた300系と日本海。
300系引退のニュースを聞いてデビューが20年前だったことを知り驚きました。
「のぞみ」なんてつい最近というイメージがあったのですが既に20年がたったのか・・・と
日本海は乗ったことが無いし馴染みが無いが夜行列車の映像を見ると何だか懐かしい気分となります。
鉄道マニアというわけでは無いですがニュースで流れると何だか見入ってしまいます。
話は今日引退した車両の話では無く先月の関市までのサイクリングの途中に立ち寄った旧名鉄美濃駅の跡地。
ここには当時の駅舎と当時使われていた車両が展示されています。
私が岐阜県に住むようになった当時は美濃町線は現役でした。
いつか乗ってやろうと思っていたのですが気がついたら廃線となってしまいました。
美濃町線のような鉄道は時代の流れとともに廃れ珍しい存在となっています。
私の住む郡上市には旧国鉄の越美南線から第3セクターの鉄道となった長良川鉄道があります。
今の価値観でいくと遅いし便利では無いというイメージがありますが地域の人には欠かせない鉄道です。
時折私も乗りますが車窓からの眺めは良く乗っていて気分がいいです。
長良川鉄道がいつまでも存続できる世の中であってくれと思います。
話は更に飛躍しますが間もなく開通する北陸新幹線の開業に伴い北陸方面のローカル線が廃線となってしまわないかと思っています。
美濃町線のように気がついたらと思う前に城端線や氷見線に乗らないととふっと思ったりします。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!