先日、越道峠を自転車で越えたのですが(「越道峠越え」)その道中に国の天然記念物に指定されシダレモミがあります。
サイクリングに出かける前に地図表記されているのを見て「どんなモミだ?」と思いながら出発をしました。
ですが自転車に乗り続けていると、そんなことをすっかり忘れてしまい。
突然目の前現れた看板で「あっそうだった!」と思い自転車を止め見物です。
見た印象は「格好悪い」です。
やはり枝がしっかりとはり力強いイメージがるのでなんか変です。
珍しく貴重ということは理解できるのですが好きになれないぞと思いながら写真をとりました。
今では木材チップ以外で利用されることは少なくなり経済的な価値が低くなったとはいえ有用樹種であるモミです。
モミの木材利用するのに不利な形質をもっているシダレモミが林業が盛んであった付知で残されたことが不思議です。
個人的には天然記念物になった理由ではなく、天然記念物になるまでの経緯に興味がそそられます。
昔、恵那に住んでいた時に調べればよかったな~とブログ記事を書きながら思っているところです。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
サイクリングに出かける前に地図表記されているのを見て「どんなモミだ?」と思いながら出発をしました。
ですが自転車に乗り続けていると、そんなことをすっかり忘れてしまい。
突然目の前現れた看板で「あっそうだった!」と思い自転車を止め見物です。
見た印象は「格好悪い」です。
やはり枝がしっかりとはり力強いイメージがるのでなんか変です。
珍しく貴重ということは理解できるのですが好きになれないぞと思いながら写真をとりました。
今では木材チップ以外で利用されることは少なくなり経済的な価値が低くなったとはいえ有用樹種であるモミです。
モミの木材利用するのに不利な形質をもっているシダレモミが林業が盛んであった付知で残されたことが不思議です。
個人的には天然記念物になった理由ではなく、天然記念物になるまでの経緯に興味がそそられます。
昔、恵那に住んでいた時に調べればよかったな~とブログ記事を書きながら思っているところです。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!