徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

咲きだしたエノキの花

2020-03-29 14:36:33 | Weblog
 木曽川堤のサクラを見終え138タワーパークの中を歩いているとエノキの花が咲きだしているのに気が付きました。
 歩くつもりは無かったのですがエノキの樹冠が観察できる樹冠回廊に登りエノキに接近してみたところ、まだ蕾の状況でした。
 あと数日で花が咲くなと思い蕾の写真を撮りながら、何年か前に花の写真を確か撮ったよな?と思いブログの中を検索したところ2017年4月17日に「エノキの花」という記事を書いていて撮影は4月16日にしていました。
 まだ開花せず蕾の状況ですが3月28日の撮影ですので3年前より2週間ほど早く咲いていることが分かりました。
 昨年も暖冬で春が早かったですが今年は更に早いように先日エノキの花の蕾を見て思いました。(管理人)

   

   

   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のお花見事情

2020-03-29 14:15:25 | Weblog
 当地はエドヒガン系の枝垂れサクラ、エドヒガン、ヤマザクラの他にソメイヨシノも少々混ざっておりサクラの開花期が長いので先日も先週に引き続きサクラを見に行ってきました。
 先週見ごろだったサクラは当然かなり花が散っていましたがヤマザクラ系統は咲き掛け、エドヒガンは終わりかけ、何故か植えられているソメイヨシノが満開近くということもあり多くの人が訪ねていましたが、いつもの年とは少々状況が違います。
 それはお花見宴会の方々がいないということ。
 極楽寺公園はバーベキューができるようなっていますが今月末まで禁止され公園にあるホルモンセンターも臨時休業といったところ。
 ですから例年ですとバーベキューをしている方々が大勢いるのですが今年はいない。
 当地に限らず新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から花見の自粛要請がなされている結果です。
 流石に東京のようにサクラの名所が通行止めとまではいかず散策することができますので私のように宴会を好まない者にとっては今年は純粋にサクラを楽しむことができるよい年でもあるのです。
 そんな状況ですので来週は何処へ花見へ行こうかと画策していますが流石に今のご時世です人混みになるほど大勢の人が集まるサクラへは行かないようにしないとと思います。(管理人)

   感染防止を呼び掛ける張り紙
   

   休業中のホルモンセンター
   

   ここからはサクラの写真
   

   

   

   

 最後に今週も行ってしまった真の理由は週末の天気が悪いこと、自転車のフレームオーダーのためビルダーさんを訪ねる所用があったためです。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロモリフレームの自転車

2020-03-29 10:48:18 | Weblog
 スポーツバイクと言われる自転車に興味を持つとフレームの材質というのが気になるようになります。
 ざっと仕分けるとクロモリと言われるクロモリブデン鋼、アルミ、カーボン、の3種類(チタンもありますが・・)があります。
 今の時代普通に調べていくとカーボンが主流であることが分かります。最近では価格が下がってきていますが大変高価です。次にアルミ。各メーカーエントリーモデルにアルミのフレームとしています。
 次にクロモリ。アルミ、カーボンの前の時代はスポーツバイクといえばクロモリ。レースの世界ではカーボンが主流となっていることもありクロモリがレースで使われることは無くなっていて自転車の専門店に行っても見かけることは稀ですし乗っている人も非常に少ない。
 ようは売れなくなっているので価格も上昇しやすくない自転車となっています。
 ですが今なおクロモリの自転車に乗り続ける人は相当います。
 何故だろう?という疑問を持っていて、この1年ほどずっと調べてみる理由は分かってきました。
 私なりにメリットと思うのは次のとおりです
 〇耐久性があり適正なメンテナンスを続ければ長く乗れる
 〇加工がしやすいことから大規模な工場ではなくハンドメイドで作ることが可能でありオリジナルの1台を作ることができる
 〇バイクパッキンと言われるフレームにバックを取り付けるのに適している

 デメリットは
 〇重い
 〇錆びやすい
 〇瞬発的な動きに適していない。これは考え方によっては、「しなやかな乗り味」「やわらかい乗り味」と感じる部分とも同じですのでメリットにもなるようです。実際は私は乗っていないので分からないというのは正直なところなんですけど...

 といったような印象を持っていますが私のようなツーリングをする者にとってはデメリットとなるところは大きくないと感じます。
 まぁ趣味のものですのでオリジナルな一品をローコスト(現実的には安くないですが)であり庶民でもオリジナルの1台を持つことができるということです。
 ですから自分のスタイルにあった1台を持ってやろうと先日ブログで書いたようにフレームをオーダーすることになったのです。
 まぁ周囲からは道楽と言われるようなことですが・・・
 自転車に乗らない人にとってはなんのこと?といったような話ですがはまるとこのあたりの話は面白いのです。
 今後も自転車が完成に向け色々なことが起きると思いますのでその都度ブログ記事にしていこうと思います。
 自転車オーダー記として(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする