やはりマーチングバンドをみるとウキウキしてくる。連続金賞受賞の精華女子高吹奏楽部、祭りの華ですね。なんで行進をみるだけでわざわざどんたくに行くの?と妻などはいうが・・・。例年3日4日で200万人の観光客があるという。今年は半分くらい?
(2012年どんたく)
載せた写真は10年前のどんたく。このどんたくにあこがれて精華女子に入ったという女学生、2年間中止で3年生になってやっと実現、TVに紹介されていた。こんな思い入れをもててこの女子学生は幸せですね。
地獄のゴールデンウイーク。京都のGWは観光客でごったがえし。ウナギ焼きおにぎりを食べたくてとか嵐山の竹林をみたくてきたとか、いろいろだが昼はどの店も2時間待ちとか。日本人はすごいね。一時は中国人もそうだったか。
それにひきかえわが夫婦はステイホーム。妻などどこかへ行きたいとも言わない。私は結局貝塚の剪定や何やかやで終わりそう。
今日は屋根リフォームの足場づくり。2トントラックでやってきたが鉄製のパイプを一回30Kgほど担いで階段を上り、家の周りに運びこむ。若くないとできない仕事ですね。いろいろな仕事があるものだが。二人で来て、上にいる受け手に下から重い部材を投げ上げる投げての阿吽の呼吸がうまくいかないと大変。体力勝負の仕事ですね。
TVでZ世代の若者の消費行動分析をしていた。インスタバエする場所やシーンを想定して、そのシーンにふさわしいファッションや道具立てを買いそろえる。とにかくユーチューブで動画を早送りして友達との会話に備える。まさにスマホに支配された世代ということか。
いや、年寄りもにたところがあるかもね。フェイスブックにのっけて皆からいいねをもらうためにあちこちでかけて写真を撮る。根っこは同じかも。人間と言うのは似たり寄ったりかもですね