NPO向けICT指導者養成講座に行って来ました。
全8回のうち第7回、ゴールを間近にしていよいよ佳境に入ってきました。
後半の4回は、具体的な団体向けのホームページのリニューアルという課題に対して、コンセプトを明確にし、問題点を洗い出し、修正の方法と具体的なスケジュールと担当を決め、実際に作業するというグループワークになります。
今回は完了報告会が来月の17日、約一ヶ月間の残り期間における具体的な作業分担について話し合ったのですが...。
しかしそれぞれが仕事を持っている身なので分担決めもなかなかスムーズに行かず、結局作業の大方針だけ決めて、あとはFacebook(FB)上で話し合いながら適宜決めていくことになりました。
まあ、そういうプロセスが使えるようになること自体もICT指導者の要件なのでしょうが、難しいのは色々な立場とスキルを持っている人たちをどのように取りまとめていくかということ。
ホームページ作成の知識や経験だけではどうしようもない部分もありますし、これまでのグループの会話の中からメンバーの適性や能力を推測して仕事を割り振るのは本当に難しい。
月に1回の顔をつき合わせての話し合いだけではなかなか決めることはできず、さりとてFBでの上ではやりとりに時間がかかる部分もあって。
でもそうも言っていられない、やることはやらねば。
経営コンサルタントという仕事をしているからなのか、単に年齢が一番上だからなのか、講師の先生からグループのとりまとめを期待されている(みたいな)私ですが、うーん。
私は私で期待される(?)役割を精一杯果たすだけですがね...。
全8回のうち第7回、ゴールを間近にしていよいよ佳境に入ってきました。
後半の4回は、具体的な団体向けのホームページのリニューアルという課題に対して、コンセプトを明確にし、問題点を洗い出し、修正の方法と具体的なスケジュールと担当を決め、実際に作業するというグループワークになります。
今回は完了報告会が来月の17日、約一ヶ月間の残り期間における具体的な作業分担について話し合ったのですが...。
しかしそれぞれが仕事を持っている身なので分担決めもなかなかスムーズに行かず、結局作業の大方針だけ決めて、あとはFacebook(FB)上で話し合いながら適宜決めていくことになりました。
まあ、そういうプロセスが使えるようになること自体もICT指導者の要件なのでしょうが、難しいのは色々な立場とスキルを持っている人たちをどのように取りまとめていくかということ。
ホームページ作成の知識や経験だけではどうしようもない部分もありますし、これまでのグループの会話の中からメンバーの適性や能力を推測して仕事を割り振るのは本当に難しい。
月に1回の顔をつき合わせての話し合いだけではなかなか決めることはできず、さりとてFBでの上ではやりとりに時間がかかる部分もあって。
でもそうも言っていられない、やることはやらねば。
経営コンサルタントという仕事をしているからなのか、単に年齢が一番上だからなのか、講師の先生からグループのとりまとめを期待されている(みたいな)私ですが、うーん。
私は私で期待される(?)役割を精一杯果たすだけですがね...。