東京に行っている間の少しの時間に、ミニカーショップに行ってきました。
そこで偶然に見つけたのが写真のミニカー、1996年ル・マン24時間レースに優勝したヨースト・ポルシェWSCです。
ワークス・ポルシェが911GT1というニューマシンでル・マンのサーキットに戻ってきたこの年、結局優勝したのは前年のモデルであるこのクルマでした。
このクルマ、実は正式名称を「TWRポルシェWSC95」と言います。
TWR、すなわちトム・ウォーキンショー・レーシングがジャガーXJR14のシャーシにポルシェ962Cのエンジンを搭載し、独自の軽いボディを乗せたこのレースカー、GT1クラスに投入されたニューマシン相手に安定した走りを見せ総合優勝してしまいます。
バランスの取れたレースカーだったのでしょうね。
このミニカー、昨年から集め始めたミニカーの中で何処のショップにも見当たらず、オークションにもまったく現れないミニカーの一つでした。
で、今回そこのお店にもまったく期待していなかったのですが、何とあったのです。
ショーウィンドーの一番下、ケースからミニカーの先端だけがちょこっと見えるだけの状態でした。
実は前日、ミニカー雑誌を読んでいて偶然このモデルの写真を眺めていたのです。
それで、このミニカーの特長であるオレンジの先端が記憶に残っていたのでした。
もしそれがなかったらきっと見逃していたに違いありません。(と少し自慢)
そこの店員さんも「こんなミニカーがあったんですねぇ」と半ば驚いていました。
このミニカーはトロフュー製。
パッケージには「63ユーロ」の値札が付いていました。
見つからなかったミニカーをお店で偶然見つける楽しみ。
それが思いも寄らない価格で手に入る喜び。
そして、そのことを同じ趣味(価値観)を持つ友人に話ができるうれしさ。
これぞミニカー集めの醍醐味といったところでしょうか。
そこで偶然に見つけたのが写真のミニカー、1996年ル・マン24時間レースに優勝したヨースト・ポルシェWSCです。
ワークス・ポルシェが911GT1というニューマシンでル・マンのサーキットに戻ってきたこの年、結局優勝したのは前年のモデルであるこのクルマでした。
このクルマ、実は正式名称を「TWRポルシェWSC95」と言います。
TWR、すなわちトム・ウォーキンショー・レーシングがジャガーXJR14のシャーシにポルシェ962Cのエンジンを搭載し、独自の軽いボディを乗せたこのレースカー、GT1クラスに投入されたニューマシン相手に安定した走りを見せ総合優勝してしまいます。
バランスの取れたレースカーだったのでしょうね。
このミニカー、昨年から集め始めたミニカーの中で何処のショップにも見当たらず、オークションにもまったく現れないミニカーの一つでした。
で、今回そこのお店にもまったく期待していなかったのですが、何とあったのです。
ショーウィンドーの一番下、ケースからミニカーの先端だけがちょこっと見えるだけの状態でした。
実は前日、ミニカー雑誌を読んでいて偶然このモデルの写真を眺めていたのです。
それで、このミニカーの特長であるオレンジの先端が記憶に残っていたのでした。
もしそれがなかったらきっと見逃していたに違いありません。(と少し自慢)
そこの店員さんも「こんなミニカーがあったんですねぇ」と半ば驚いていました。
このミニカーはトロフュー製。
パッケージには「63ユーロ」の値札が付いていました。
見つからなかったミニカーをお店で偶然見つける楽しみ。
それが思いも寄らない価格で手に入る喜び。
そして、そのことを同じ趣味(価値観)を持つ友人に話ができるうれしさ。
これぞミニカー集めの醍醐味といったところでしょうか。