毎月第三土曜日は、もう何年も通い続けている定例会のある日。
20キロメートルほどの距離を自家用車で通っています。
土曜日なので、朝はともかく夕方になると帰り道がいつも車で渋滞します。
なんとかこの渋滞を避けて帰宅時間を短縮したいと思うものの、これまでは朝40分かからないで行けるところを、何と70分以上もかけて帰っておりました。
原因は車の集中、特に交差点を右折する場所で信号待ちを繰り返すことで、通過時間がかかってしまっていたことにありました。
それが最近覚えた帰り道は、途中あまり渋滞に引っかかることなく走ることができ、今日は何と50分を切るという短時間で帰宅することができたのです。
場所は詳しくは書けません(まあ、当たり前かな)が、要するにクルマが多く右折する場所を避けること、でしょうか。
直進車が多いとそれだけ右折側が待たされるので、反対側から来る直進車が少なければ、早く右折することができるのです。
今回新たに選んだ道では、まさにその条件に合致したところだったのです。
その上、右折場所の一つはT字路、直進車は皆無なのです。
割と新しい道路なので、通る車が比較的少ない、というのもあるのでしょう。
しばらくは今回の帰宅ルートを通って帰ることにします。
20キロメートルほどの距離を自家用車で通っています。
土曜日なので、朝はともかく夕方になると帰り道がいつも車で渋滞します。
なんとかこの渋滞を避けて帰宅時間を短縮したいと思うものの、これまでは朝40分かからないで行けるところを、何と70分以上もかけて帰っておりました。
原因は車の集中、特に交差点を右折する場所で信号待ちを繰り返すことで、通過時間がかかってしまっていたことにありました。
それが最近覚えた帰り道は、途中あまり渋滞に引っかかることなく走ることができ、今日は何と50分を切るという短時間で帰宅することができたのです。
場所は詳しくは書けません(まあ、当たり前かな)が、要するにクルマが多く右折する場所を避けること、でしょうか。
直進車が多いとそれだけ右折側が待たされるので、反対側から来る直進車が少なければ、早く右折することができるのです。
今回新たに選んだ道では、まさにその条件に合致したところだったのです。
その上、右折場所の一つはT字路、直進車は皆無なのです。
割と新しい道路なので、通る車が比較的少ない、というのもあるのでしょう。
しばらくは今回の帰宅ルートを通って帰ることにします。