五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

1977年のミラージュ

2015年06月28日 | ミニカー
1977年のミニカーネタが続きます。

1977年は大学を卒業して就職した年、世の中ではピンクレディが一世を風靡していました。
まあ、そんなことはどうでもいいですが...。

上京して、田舎との往き帰りのためにクルマを買いました(もちろん借金して)。
その時に購入したのが三菱のミラージュ。
副変速機の付いたマニュアル車で、中央道の上り車線を走らせると馬鹿っ速い車でした。
そのこともまあ、どうでもいいですが...。

とにかく、ミラージュという名前には特別な思い入れもあり、ミニカーを集め始めた時にも気になったクルマではありました。
ミラージュについても一度ブログに書いていますので、読んだ方もいらっしゃるかもしれません。

さて、今回購入したミラージュGR8は、タイトル通り1977年のもの、以前ブログを書いたときには総合2位に入った10号車だけだったのですが、今回同僚車の11号車が手に入りました。

元々ミラージュはジョンワイヤーレーシングチームがフォードGTを改造してレースカーに仕立てた時の名前。
途中フォードやポルシェとタッグを組んでルマンのレースに参加していましたが、1972年からはミラージュM6でレースに出ています。
ル・マンは1973年から参戦していて、1975年にはみごと優勝しているのです。
翌1976年もミラージュGR8は総合2位と5位に入賞しています。

1975年からの3年間のミラージュを並べてみました。

それぞれのチームカラーが現れていて面白いです。
特に1977年のミラージュは、エンジンをフォードコスワースからルノーに変え、スポンサーにフランスのたばこジタンを得たので、何となくフランス車っぽくなっています。
いかにもこの時代のプロトタイプカーといったたたずまいが好きですね。

モデルは中央の1975年のものがイクソ製、両側の2台はスパーク製、いずれも1/43スケールです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする