1977年のミニカーネタが続きます。
1977年は大学を卒業して就職した年、世の中ではピンクレディが一世を風靡していました。
まあ、そんなことはどうでもいいですが...。
上京して、田舎との往き帰りのためにクルマを買いました(もちろん借金して)。
その時に購入したのが三菱のミラージュ。
副変速機の付いたマニュアル車で、中央道の上り車線を走らせると馬鹿っ速い車でした。
そのこともまあ、どうでもいいですが...。
とにかく、ミラージュという名前には特別な思い入れもあり、ミニカーを集め始めた時にも気になったクルマではありました。
ミラージュについても一度ブログに書いていますので、読んだ方もいらっしゃるかもしれません。
さて、今回購入したミラージュGR8は、タイトル通り1977年のもの、以前ブログを書いたときには総合2位に入った10号車だけだったのですが、今回同僚車の11号車が手に入りました。
元々ミラージュはジョンワイヤーレーシングチームがフォードGTを改造してレースカーに仕立てた時の名前。
途中フォードやポルシェとタッグを組んでルマンのレースに参加していましたが、1972年からはミラージュM6でレースに出ています。
ル・マンは1973年から参戦していて、1975年にはみごと優勝しているのです。
翌1976年もミラージュGR8は総合2位と5位に入賞しています。
1975年からの3年間のミラージュを並べてみました。

それぞれのチームカラーが現れていて面白いです。
特に1977年のミラージュは、エンジンをフォードコスワースからルノーに変え、スポンサーにフランスのたばこジタンを得たので、何となくフランス車っぽくなっています。
いかにもこの時代のプロトタイプカーといったたたずまいが好きですね。
モデルは中央の1975年のものがイクソ製、両側の2台はスパーク製、いずれも1/43スケールです。
1977年は大学を卒業して就職した年、世の中ではピンクレディが一世を風靡していました。
まあ、そんなことはどうでもいいですが...。
上京して、田舎との往き帰りのためにクルマを買いました(もちろん借金して)。
その時に購入したのが三菱のミラージュ。
副変速機の付いたマニュアル車で、中央道の上り車線を走らせると馬鹿っ速い車でした。
そのこともまあ、どうでもいいですが...。
とにかく、ミラージュという名前には特別な思い入れもあり、ミニカーを集め始めた時にも気になったクルマではありました。
ミラージュについても一度ブログに書いていますので、読んだ方もいらっしゃるかもしれません。
さて、今回購入したミラージュGR8は、タイトル通り1977年のもの、以前ブログを書いたときには総合2位に入った10号車だけだったのですが、今回同僚車の11号車が手に入りました。
元々ミラージュはジョンワイヤーレーシングチームがフォードGTを改造してレースカーに仕立てた時の名前。
途中フォードやポルシェとタッグを組んでルマンのレースに参加していましたが、1972年からはミラージュM6でレースに出ています。
ル・マンは1973年から参戦していて、1975年にはみごと優勝しているのです。
翌1976年もミラージュGR8は総合2位と5位に入賞しています。
1975年からの3年間のミラージュを並べてみました。

それぞれのチームカラーが現れていて面白いです。
特に1977年のミラージュは、エンジンをフォードコスワースからルノーに変え、スポンサーにフランスのたばこジタンを得たので、何となくフランス車っぽくなっています。
いかにもこの時代のプロトタイプカーといったたたずまいが好きですね。
モデルは中央の1975年のものがイクソ製、両側の2台はスパーク製、いずれも1/43スケールです。