俳優リーアム・ニーソン、ここでの彼は情け容赦など微塵もない。
家族を救うために暴走し、「必要ならエッフェル塔を破壊する」と豪語する。
そのストレートな父親像にしびれた。
そんなシリーズも遂に最終章。
物語が序盤から悲痛見せる。
共にピンチを乗り越えてきた元妻レノーアが何者かに殺されるという、禁じ手とも言える展開で幕を開ける。
主人公は、事件の容疑者として追われる立場へ。
この男にとって警察の包囲網など取るに足らない。
彼はこれまで同様に特殊技能を駆使し、なおかつ仲間の助けを借りながら、見えざる敵を炙り出して叩きのめすための戦いを仕掛けていく。
またフォレスト・ウィテカーを起用したのも利いている。
ロサンゼルス市警の切れ者として登場するその視点によって、逃亡者的なスタイルを内包。
敵に向かって一直線なブライアンのシャープな動線に加え、それをフォローアップする複数の動線が生まれることで語り口はより多角的。
これまで紡いできた閉じた世界をあえてワイドに開いて見せた。
家族を救うために暴走し、「必要ならエッフェル塔を破壊する」と豪語する。
そのストレートな父親像にしびれた。
そんなシリーズも遂に最終章。
物語が序盤から悲痛見せる。
共にピンチを乗り越えてきた元妻レノーアが何者かに殺されるという、禁じ手とも言える展開で幕を開ける。
主人公は、事件の容疑者として追われる立場へ。
この男にとって警察の包囲網など取るに足らない。
彼はこれまで同様に特殊技能を駆使し、なおかつ仲間の助けを借りながら、見えざる敵を炙り出して叩きのめすための戦いを仕掛けていく。
またフォレスト・ウィテカーを起用したのも利いている。
ロサンゼルス市警の切れ者として登場するその視点によって、逃亡者的なスタイルを内包。
敵に向かって一直線なブライアンのシャープな動線に加え、それをフォローアップする複数の動線が生まれることで語り口はより多角的。
これまで紡いできた閉じた世界をあえてワイドに開いて見せた。