Viedel/KukiHairDesign/ヴィーデル/クキヘアデザイン 四条烏丸 美容室

ヴィーデルは四条烏丸の美容室です。フランス仕込みの技術 ナチュラルで優しく ふんわりとしたヘアスタイル

在籍タレント多数

2020-06-25 07:23:01 | 町ネタ(京都編)

僕の四条烏丸からしますと、かなり遠方なのですが、案外歩ける距離でして、烏丸丸太町でしたら20分ほどで歩けます。
キーシマ(中華そば)で有名なうどん屋であり、麦酒店であったり、新しいお店はありますね。

そんな中、昭和感が出ている餃子専門店へ。
夜は予約をしたほうがベターらしいので、昼に行くことにしました。

ちょっとしたことなのですが、少しどころか僕が開店時間を大幅に間違って、かなり早く来たのですが、外で待つのを気の毒に思ってくれた店主が、開店まで店の中で待たせてくれたことには感謝です。
こういった単純な配慮でも、正直できない店が殆どなので、昔なら普通の配慮が、今の時代にあることに感動ですね。

こちらの店の特徴はこれ。

だから何倍も飲み物を頼んだ方が楽しいのです。

餃子以外にも話に花が咲きます。
当然餃子も満足のもので、ビールを飲めばランチでも腹いっぱいですね。

誇りをもって仕事を行う

2020-06-24 07:18:55 | 映画
新米弁護士は、殺人事件の国選弁護人を担当する。
ドイツで30年以上にわたり模範的市民として働いてきた初老のイタリア人が、ベルリンのホテルで経済界の大物実業家を殺害する。
被害者は国選弁護人の少年時代の恩人。
まったく口を開かなく完全黙秘を貫く被告人調査の中で、自身の過去やドイツ史上最大の司法スキャンダル、そして驚くべき真実と向き合うことになる。
法律を真面目に守るドイツ人が前例主義でない、忖度しない、権威や権力に怖じ気づかない国民性が描かれている。
若い人をからかいながらも、正確なロジックやエビデンスをリスペクトし、励まし育てる社会。「正義」の前で謙虚になり、一度決めたことでも、頑なに守り続けることなく、法律ではない、人の良識によって方向に変える勇気もある人たちであること。
その昔(紀元前1776年)、ハンムラビ法典では「社会秩序が神々によって定められた普遍的で永遠の正義に根差している」とし「この地に正義を行きわたらせ、悪しき者や邪なる者を廃し、強者が弱者を迫害するのを防ぐ」とありバビロニアの社会秩序が保たれた。
アメリカ合衆国の独立宣言には「万人は平等に作られており、奪うことのできない特定の権利を造物主によって与えられており、その権利には、生命、自由、幸福の追求が含まれる」とある。
しかし「想像上の秩序」であり、昨今のアメリカ国内の事情を鑑みると理想でしかない。
人として生きること、トルコ人の苦しみ、イタリア人の悲しみ、ドイツに生きるものとしての幸せの共有。
ドイツのダークサイドは存じ上げないが、戦争犯罪を反省し禁忌とまでされている仕草等、恥ずべき事は恥として認知し、再度、不幸な行いを許さない風潮でもあるところが、現代に生きている我々にも一途の安堵が有る。


就職 購入 ユニクロ 今後

2020-06-23 08:25:07 | 日々の出来事
「おっさんをカッコ良く、でも安く、手軽に」にてユニクロ商品を多く紹介していますが、皆さんへも「ユニクロを購入することへ胸を張っていただこう」企画を掲載したいと思います。
難しい話から... 財務諸表の変化を見ていても1位であるZARAを2位のユニクロが抜くのは間違いなさそうです。晴れて世界1のブランドへ昇華されそうです。

高品質(メリノウール、スーピマコットン、カシミア、カイハラデニム)であり、超低価格。
ここで質の高さを実証する逸話を一つ、「ジル・サンダー」有名なデザイナーです、妥協を許さない「鉄の女」としても有名です。ジルサンダーはプラダグループへ買収されました、プラダはジルサンダーへ要求を出しました、「素材のコストダウンをせよ」、今まで高品質で展開していたジルサンダーは当然納得がいきません。ジルサンダーは自身の名前であるブランド「ジルサンダー」を捨ててまで、プラダグループを辞めました。今ではブランドの「ジルサンダー」とデザイナーである「ジルサンダー」は別物になってしまいました。でもプラダグループよりもはるかに安い価格であるユニクロとコラボ商品「+J」を出しました。これは品質にこだわるジルサンダーでさえ、そのユニクロの素材のクオリティーの高さに納得したからです。そしてユニクロの有名デザイナーとの初めての商品「+J」は生まれたのです。ユニクロはその後多くのデザイナーとのコラボ商品を展開するようになっています。それもデザイナー自身が納得の上だとか。

高品質なのに超低価格には企業努力もあります。
それはロングスパンで売り続けることと、販売ロット数が多いと言う事。
中には素材が毎年改良されているものもありますが、販売数では群を抜いています。当然大量に仕入れるので材料原価も下がるわけですね。またウールやカシミアなども他メーカーに比べて生地が薄いです。薄いと原価も下がり薄くするための企業努力もうかがえます。薄くすることをデメリットとしてとらえないわけです。
違う視点から品質を見ますと、商品は殆どが10年ほどのロングスパンで販売されています。驚くことに毎年同じ名前で商品が売られていても、前年度とはシルエットが微妙に変更されている点です。ポジティブに捉えれば、時代に即してシルエットの変更がされているということですね。その年年の流行のシルエットへほとんどの方々が知らないうちに変更されているということです。これは何も知らずに購入されていても、知らないうちにその時代の流行を取り入れていることにもなりますね。

国民のユニフォーム
これほど年齢層の幅の広さ、地域格差がない商品も珍しいでしょう。全国どこへ行っても、都市だけではなく村へ行ってもショップが有れば同じものが購入できます。そして成人サイズであれば10代から80代まで同じものを購入しています。ほんとこのようなメーカーは聞いたことがないですね。僕は思います、ハイブランドの販売点数が少ない服は他人と差別化を図りたいファッション・マイノリティーが着る「少数派の戦闘服」。ユニクロは「国民のユニフォーム」
しかしこれがですね、着こなしをショップ側やメーカーが提案すると「ユニフォーム」が「戦闘服」へも変化できるのですね。ショップによっては女性のコーナーのマネキンに、あえて男性用の大きなジャケットを着せて提案しているところもあるらしいです。

ユニクロは他のアパレルメーカーからの客層の奪い合いをしません。洋服を買うパイの奪い合いをしないのです。独自の購入客層です。むしろ他メーカーがユニクロのパイを奪おうと類似商品を出しています、例えば大手スーパーが温かい肌着を出したとしても、その商品の言い方は「ヒートテックみたいなもの」風になります、結局ユニクロに戻る客層なのですね。
最初は僕も「ユニクロなんて....」と言う考え方でしたが、近年は変わりつつあります。それは他のメーカーにはその良さもあるからです。その場合はユニクロには無いモノなので、そのメーカーで購入すればよい訳でして、購入シチュエーションが変わります。でもユニクロにはユニクロなりに認める部分も大いにあるわけですね。

今後数年以内には世界第1位のアパレルメーカーへと昇華されることでしょうね。


若草物語

2020-06-22 12:04:32 | 映画
これまで何度か映画化されてきた名作が、フレッシュに蘇った。
四姉妹が昔のコスチュームを脱ぎ捨てれば何ら現代と変わらない欲求を持ち、自身の生き方を模索する女性として描かれる。
愛する人に添い遂げることを願う長女。
小説家になり自立することを一心に目指す次女。
病弱だが繊細な感性と芯の強さを持った三女。
画家を目指しながらも現実主義な末っ子。
四人四様のキャラクターがそれぞれに引き立っている。
現代的な感覚が、このテーマをパワフルに、カラフルに作り直す。
なかでも強力なのは主役でもある次女。
負けん気が強くエネルギッシュ。
生き生きとスクリーンに躍動する。
ニューヨークの街を疾走するシーンは、この時代の女性たちへの圧力を蹴散らすかのような爽快感に満ちている。
出版社に自身の小説を持ち込む次女は不本意な言葉を浴びせられる。
「女の幸せが結婚だけなんて間違っている」と信じる次女はプロポーズもはねつける。
そんな純粋で突っ張って生きている次女が、ひとり置き去りにされたとき、「なんて孤独」と脆さをも見せる。
しかし自分よがりになった表情を見せても、やはり周りへの配慮が必要だと改心する。そんな人間形成はドラマ中の父であり母の生き方が知らず知らずのうちに、彼女たちへ伝わっているのだろう。
コロナ渦中で多少の人間関係がギスギスしだした昨今、平時ではできるであろう配慮が有事でもできる人間こそに、本当の芯の強さを感じずには得られない。
視覚的豪華さ、人間的なドラマを構築する演出、オールスターキャストがもたらすキャラクターの魅力、それぞれにハイクオリティな要素が調和を生み出している。
総合芸術としての面白さを堪能させてくれる。
3姉妹以上の環境下で育たれた方々へはぜひともお勧めしたい。

おっさんをカッコ良く、でも安く、手軽に㉑

2020-06-21 07:47:31 | おっさんをカッコ良く、でも安く、手軽に
現在ユニクロでは「感謝祭」が開催されています。今回は期間が長いので来週までされそうです。
その中での一押し商品を。

①セオリー・エアリズム・ジャージー・スリムフィット・ポロシャツ
これ、Yシャツのように襟が立っているのですね、イコール、ビジネスシーンでも利用できます。でビジネスシーンと言う事はドレッシーですね。キレイ目ですね。シンプルかつ地味じゃない、で大人っぽい。
黒が有るのですが、実はブラック×ネイビーなんですよ、コレですね。
②セオリー・エアリズム・カノコ・スリムフィット・ポロシャツ
これは①と対極で、従来のポロシャツのように襟は寝ていますし、フロントがジップとカジュアルなのですが、そんなに子供っぽく見えないのが良いです。安いのにきちんとジップの色までシャツに合わせているので造りは良いですよ。

③セオリー・感動イージーショートパンツ
同色のジャケットと合わせると、ラフではありますが。キレイ目なセットアップスタイルになりますので、大人っぽいですね。
休みの日のお出かけも、ちょっと楽を求めて崩し過ぎず、ジャケットを羽織りながらも「ハーフパンツ」で遊び心を出されてはいかがでしょうか?