昨日の帰りから夜中にかけて、激しい雨がずっと降っていました。 明け方もまだ雨が残り、今この時刻になって ようやく やみました。
この間ずっと来週のテスト対策の組み方について考えています。理科が苦手な子、 国語ができない子、中学生対象か、高校生の子対象か等々を細かく紙に書き出し、それに講師の都合や力量を考えつつ組み合わせます。
レギュラー授業もそうですが、目的がより明確化するこのテスト対策は、こうした そもそもの組み立ての段階から、その工夫の仕方に拘れば拘るほど、その結果はうまくいきます。結果というのはテストを送る子供たちの点数です。
また、テスト対策はレギュラー授業の時間の他にこれを行いますので、日程自体がガラス細工を作り上げるような感覚です。