入試で社会の得点を確実に引き上げる

2022-10-15 11:16:19 | 学習塾・勉強の仕方
小学校からずっと文系科目のテストは100点か、或いは悪くても96点以上で、大学入試も英国社会(政治・経済)で通過し、しかも学部も政治経済という文系オタクの私から見て、中学の社会や、考え方の系統で少し似たところが感じられる理科の高校入試については、基本的に7割の基礎暗記知識が備わっていれば、それを適宜引出しから出すようにして解答することで、テストでも7割かそれ以上の得点になると思っています。 

これは応用力で勝負する数学英語国語と大きく異なる点であって、高校入試の合否が5科目の合計点であって、所謂足切りがないことを思えば、この分野(応用力重視科目)がどうしても苦手な受験生には、この科目での得点力アップの見通しにおいて極めて重要且つ有利な話と言えます。

しかも、暗記と言っても、そこには「入試にはほぼ出題されない」つまり、「今更覚えなくてもよい」ものが少なくなく、そう考えるとここでやるべきことがもっと絞られる~つまり減っていくことになります。

個人的にはこういやり方は勉強の本来あるべき姿ではなく、言ってみれば邪道ではありますが、「受験勉強」という狭い範囲にのみ視野を限定する時には、これも効率的なやり方であることは間違いありません。

今ここから始めるACSアカデミーの「学校社会授業の遅れを取り戻す」講座は、こうした理念と方針とで入試までに確実性の極めて高い得点力を身につけてもらう実践講座です。

尚、前回も書きましたが、学校の社会の授業が遅れがちという意味は、高校入試を起点に考えた時に、多くの場合、単元消化が必ずしも十分ではないということであって、思うにこれは第一義的には文科省、或いは教育委員会がその責任を負うべき要改善事項なのだろうと私は思います。事実、現場(学校)の先生方は毎年様々工夫を凝らしてこの問題の改善に努めておられることを日々私自身目撃しています。
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社会(公民)遅れを取り戻す講座

2022-10-14 22:22:49 | 学習塾・勉強の仕方
社会の遅れが目立つのを受け、いまから入試までの短い期間ではありますが、地理と歴史の「入試に直接役立つ」復習と、その上での公民学習に特化した入試講座を開講します。

毎週月曜日、火曜日、水曜日のどれかで週一回、7時から9時までの120分で入試で90点以上取れる力を養成します。

学校の先生方も奮闘しつつ遅れがちなところが否めない社会(特に公民分野)の受験勉強に大きな前進がこれで見込めます。

詳しい説明とお申し込みはサイトトップぺージからどうぞ。
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受験なのに社会の授業の遅れが気になる

2022-10-14 10:23:35 | 学習塾・勉強の仕方
教室には複数の中学の子達がいますが、 興味深いことに、どの中学校でも社会の授業が大きく遅れています。
遅れているのは公民。早いところで 日本国憲法辺り、遅いと今の時点で全く公民に入っていません。まだ歴史や地理です。過去を見ても 公民の教科書の2/3くらい 未消化のまま卒業してしまう例も何度か、というよりも「頻繁に」ありました。

一方、高校入試ではこの公民からもたくさん出題されます。 今四十歳の 講師が言っていましたが 、彼が中学校の時もほぼ同じ状態だったようで、 その話では 社会も理科も 先生が 授業進行面においてうまくリードしてくれないので、嫌もなにもなく、生徒全員がもっぱら自助努力で受験に臨んでいたそうです。公民の遅れは何か構造的な問題と原因があって、学校現場において社会の講師個人の力量で解決できるものではないのかもしれません。  

自助努力も、それができる子はそれでもいいでしょう。問題はこれができない子です。あまりにも 勉強すべき単元が多くてどこから手をつけて良いのか、何をどう覚えて良いのか、半分パニックになってしまいます。   

今教室では 少しでも先に 進むべく既に公民に入ってはいますが 「今年もか」という思いで 授業の指揮を とっています。
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今回の成績を次に生かすためには

2022-10-12 11:40:49 | 学習塾・勉強の仕方
成績を巡る話題がここ数日教室の中を行き交っています。その多くが、いわば印象論、感情論であって、「自分としては4でおかしくないと思っていたのに、実際に貰ったのは3だった。悔しい。あの先生はおかしい。嫌いだ」。こんな感じです。

「自分の思いとの違いはなんだろう。どこがいけないのか。どうすればいいのか」というような考え方迄は、この時点では至っていません。

その内容の是非は別として、このような問題意識を持って成績を見るということはとても大事なことです。問題意識を持つということは、その時点でもう感情論から脱し、科学的思考に移っています。

問題意識があれば次の展開に移れますし、それがなければ偶然うまくいくという幸運はあっても、自力で前に進むという選択はありません。幸運は邪魔にならないですし、有難いですが、それ待ちだけでは情けないですよね。

教室ではこうしたスタンスで各自と話をすることで、それぞれが自分の努力と力で(勿論そこに私達の大きくて強い関与がありますが)次の成績で満足度をマックスに引き上げる歯車を回します。

問題意識もなく、従って「今」をどのように改善するかというチャンスに気付きもしない場合はどうでしょうか。それはもうどうしようもないですね(悲)。  

で、肝心の「今回の成績をどのように次に生かすか」ですが、これはまさに生徒の数だけその策も進め方も違います。皆が同じである筈がありません。そのための中身濃い面談を先週も、そして今も行っています。
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悪い口癖

2022-10-11 19:47:12 | 学習塾・勉強の仕方
子供達のこれは悪いクセの一つですが、最初にわざとチャラチャラした態度で話をしてくることがあります。流行りなのかもしれませんが、ヘラヘラ笑いながら「やらかしてしまいました」とか「もうあきらめました」とか「終わったな」などと言います。

本当に良くないクセです。毎回のようにそういう態度をしてこられたら、それ以上こちらから気を回したり何かのアシストをする気持ちも失せます。

そこで、そういう時には私は本気で彼らにそう言います。君たち、子供同士の会話でふざけているつもりなのかもしれないが、大人に対してなめた口をきくんじゃない。本気で「あきらめた」「終わった」というなら、それ以上の進歩はもうないということを知りなさい。本気じゃないならふざけるのはそこでやめなさい。少なくとも私は「そんなことは言わないでさ」なんて猫なで声でどうこうはしないよ。

厳しさも時には必要です。
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他人に見せる顔と違う顔

2022-10-11 10:17:54 | 学習塾・勉強の仕方
子供の頃にそこそこ勉強ができた私は、しかし性格が少しひねくれたところがあって、コツコツこれ(勉強)をするということが出来ませんでした。

中1の時の成績は4と5ばかりでしたが、2年生になると1や2をとる始末。三年生になると覚醒して一気にV字回復しましたが、二年生の時に一緒につるんでいた不良仲間達からは裏切者と呼ばれ、真面目な連中からは胡散臭い奴という白い目で見られ、卒業に際して最後に貰った成績表には担任にわざわざ「後悔先にたたず」なんていう言葉を赤色で書かれました。

小学生の頃から読書が好きでしたが、この最低の時期に読んでいたのは、ハンターデイビスという人が書いたビートルズという本。その分厚い本の帯には「劣等生の方が偉くなれるんだ」と書いてあって、単純極める私は「そうか、そうなんだ」等と好き勝手な解釈をしたものですが、考えるまでもなくビートルズが劣等生であったわけでは決してなく、こんなつまらないキャッチに多少でも刺激された私の方が遥かに劣等生でした。

大学に入ると、語学のクラスに黙ってただそこにいてもやけに目立つ子がいて、周りの学生達の会話から彼が某有名アイドルバンドのメンバーの一人であることを知りました。テレビの音楽番組で彼を観たことがあります。学校では万事控え目な彼は語学のセンスがあって、特にフランス語の授業で大変に頑張っていました。でも英語はそれほどでもなく、特に英作文が得意でちょくちょくみんなの前で発表させられた私にアドバイスを求めてきたりしました。実直な好青年でした。  

彼を見て周りの学生達は「チャラチャラしたところのない良い奴だ。ちゃんと大学を出て芸能人の仕事をやるその生き方に好感」と言っていました。

奇をてらったり、受けを狙ったクサい言動をするクセの抜けない人間ではない、黙ってコツコツと日々を送り、その間黙々と己を高める努力をする生き方のカッコ良さが、一見それとは縁遠そうな彼から学んだ私の大学生活の大事な財産の一つではありました。


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スマホ有害論

2022-10-09 16:45:12 | 学習塾・勉強の仕方
アンケートを取ったわけではありませんが、子供がよくない用途でスマホを使ったり、明らかに勉強に差し障りが認められた時に毅然とした態度で子供からそのスマホを一時的にでも取り上げたり、使用するにもなにがしか目に見える制限をかけられる保護者の方の割合は、おおよそ3割程度です。

大半が、ナアナアでやり過ごす、或いは酷くなると全く何のアクションや指導もしないという、結果的にまるで子供のご機嫌取りと同じことをしています。

当たり前ですが、こういう子達が、こうでない子達と勉強で競いあって太刀打ちできる筈がありません。

口先だけてなく、本気で子供に勉強させたいと思うなら、子供にうるさがられようが嫌われようが、言うべきことを言うべき時に毅然と言うことは絶体に必要です。

因みに教室では、何かの調べもので短時間に使うことは認めていますが、それでも子供達の中には時おり人目を盗んで認められた用途以外のスマホ使用をする子がいて、そういう時はこちらも態度を一変して厳しくそれ以後の使用を全面的に禁じ、併せて授業終了までこちらで預かるべく総て提出させています。
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続々 評価の受け止め方

2022-10-08 20:02:22 | 学習塾・勉強の仕方
評価ということで思い出すのは自分自身のことです。 大昔のことですが、私は中学校の時に 典型的な文系人間で、 国語社会英語については定期テストではほとんど100点か、それに近い点数でした。 でも評価は 大抵が4。 何で5がつかないのか その時は分かりませんでしたが、後年 同窓会の時に 担当教科の先生と話した際にこれを 聞いたところ、返って来た答えは「おまえ生意気だったから」。 

当時は今と違って総体評価でしたから 先生方もきっと生意気な子よりも素直で従順な子 の方を 大いに好んだことでしょう それが素直にその先生の言葉に現れたのだと思います 別にそれはそれで私は構いませんでしたが、こういうことに敏感になる子や保護者の方にしてみたら、聞きようによっては先生の好みで評価されたらたまったものではないでしょうね。

因みに、もう亡くなった私の母は、その心の中は別として、表面的には学校の先生が下した評価について不満めいた事を口にすることは決してなく、いつも「悔しかったらよく考えて反省して次で見返してやりなさい」と私に言っていたものです。
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月夜

2022-10-08 18:49:01 | 学習塾・勉強の仕方


満福寺の上空に秋の月
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限定企画

2022-10-08 18:05:03 | 学習塾・勉強の仕方
前期の成績が出たこの時期だけの限定企画です。 今回のテストで30点に満たない科目が あったお子さんの その科目に限り、次のテストまで 原則毎日通塾出来る企画です。 今の段階では入会金はかからず 月額3500円だけで 学習指導をいたします(在籍生の授業形式ではありません)。それでも 授業の際はしっかり講師がつき、或いは映像解説も利用します。 時間は夕方5時から8時の間で、 特に一人一人を指してキミは何時から何時、という指定をこちらからはいたしません。長く勉強するならこの間目一杯やって頂けます❗

次のテストで満足する結果が出ましたら、改めてそこで お子さんが新規入会なさるかどうかをお話しましょう 。お気に召さなければ もちろん入会はしなくて結構です。今回の企画そのものは入会を条件としたものではなく あくまで 限定価格で苦手科目を見る 個別でその体験をしていただくという企画です。
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続 評価の受け止め方

2022-10-08 17:55:06 | 学習塾・勉強の仕方
評価の受け止め方ですが、 結論から言うと その際には 過度の 感情をそこに込めない方が良いと思います。 ああだこうだ考えない。 楽観しすぎない。落胆しすぎない。淡々とこれを受け止める。 そういう姿勢が大事です。

そして 同時に 見なければならないものは 4とか5とかの数字もそうですが、そこについている A とか B とかの評価です。以前実際に何人かの中学校の教師に聞いたことがありますが、彼らは彼らで 真剣に生徒を評価をしている ということです。 ほんとかいなと思うような先生もいないではないですが、概ね成績評価を神聖なものとしてこれを行っている先生の方が多いそうです。 であるならば、 これを受け止める時には 冒頭書いたように過度の思い込み、楽観や落胆をすることはあまり意味がありません。素直に評価に込められた先生の真意をくみ取って次に活かすこと 。この姿勢が大事です 。

ACS アカデミーでは これの一環として 評価の受け止め方講座を毎回行っています。 塾生はもちろん塾外生の保護者の方も 大歓迎です。是非一度教室に 成績表の写しを持ってお越しください。真摯に私が対応いたします。
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夕焼け🌆

2022-10-08 17:28:42 | 学習塾・勉強の仕方


江ノ島後方の赤い夕日
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評価の受け止め方

2022-10-08 16:48:46 | 学習塾・勉強の仕方
昔、損保に勤めていた頃、会社の上級役員の訓話の中に、自分の仕事の評価を10としたら、その上役は大抵7を持ってその者を評価する、という話が
ありました。私は「ふうん、そんなものかな」と思いましたが、年度を通して頑張って他人よりも抜きん出た数字(成績)を挙げた時も、私の考課表にはいつも「営業センスと実績は抜群」とはあっても、そのあと必ずいくつかの留意事項が余計にもくっついていたものでした(本当は見てはいけないものをコッソリ見ました。。。)。  

それは時には協調性に欠けるとか、大体その類いの小言めいたものでしたが、私は私で「協調性?しゃらくさい。そんなものかあったって数字を挙げられなきゃ何の意味もないだろうが」といってうそぶいていました。少なくとも私がいた会社においては、挙げる数字だけが評価の対象ではないことがこの時わかりました。日本的と言えば確かにその通りです。ものの本によれば、アメリカでは、このようなことはないそうです。

昨日、中学生達が成績報告してくれました。予想通り5や4を取って満足顔の子もいれば3でしたといって少し肩をおとした子も。

その子の3の科目は、前期中間テストが90点強、前期末ぎ80半ば、夏休みの宿題も平素の提出物も完璧にこなし、多分授業態度も悪くはないと思われ、これで3は少し、いや、かなり不満ではありますが、そこには当人も私も気付かない何か~私でいうところのかつての「協調性に欠け」があるのかもしれません。人が人を評価するときは、いつだってこの種のことは起こり得ます。こういう時に学校の先生が「評価というのはね」と言って適切な言葉や説明を加えてくれると本当は良いのでしょうが、それもまた聞きようによっては言い訳チックですし、難しいものです、成績や評価というものは。
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成績が出される日の朝は

2022-10-07 08:45:32 | 学習塾・勉強の仕方
今朝も鎌倉は冷たい雨です。氷雨と言っても良いくらいの冷たい雨。

今日は中学校で前期成績が出る日です。昨日の夜、子供達が多少不安げな顔をしていましたが、聞いた私の方は、もう少し楽観的です。夏休み前からその直後まで、今年は例年に増して中身濃く勉強してきたという自負があります。テストの点数も、この間しっかり噛み合ってきた子達のそれは、概ね予想していたものを上回りました。毎日の勉強の仕方も着実にその身についてきていますので、四月の頃に比べて効率面でも随分と上がって来ました。そういう状況ですので、もしも出された成績に多少の難があったとしても、それはそのあと十分に取り戻しの出来るものであるという確信が私にはあります。  

今問題があるとすれば、こうしてきた間にも、私がよくここで書くような日常生活の中のさまざまな個人的悪癖その他によって、いわば言っても言っても自らの強い一歩を前に踏み出そうとしない子ですが、かつてはいたそういう子も今は姿を消しました。本音で言えば、そういう子こそ、こちらも情熱を込めて教えがいがあるのですが。
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中国やロシアの見方もいろいろ

2022-10-06 12:00:31 | 学習塾・勉強の仕方
先月松本市で開催された私塾経営者の集まりの場で、特に社会科の授業で他国(この場合は中国朝鮮ロシア)を悪く言うことに過渡に神経質になっている(ように見える)学校現場について、いくつかの報告があった後で各参加者の意見発表がありました。

社会科、中でも歴史と公民の単元では、これを教える側の見解は否が応でも前に出て来ます。子供の頃、私達の時代はまだ日教組が意気盛んで、教師達もその多くが組合員でしたから、今思い出しても彼らの思想の多くは左翼の影響下にあったように思います。そんな彼らに教わる私達の心の中にも、自然と中露は善、米国は悪といったステレオタイプな考えが沈殿していったものです。

それを反省したのかなにか知りませんが、今は中国やロシアの「オレのものはオレのもの、お前のものもオレのもの」式の悪辣極まる強欲ぶりも、これを指摘し、或いは非難めいた事を口にするのは差し控えるべしといった暗黙のルームのごとき空気が少なからず子供達の周囲に流れていると感じているのは、決して一人二人ではないことがこのセミナーで判明しました。   

また、同じく社会や国語の授業の中で、主に新聞の持つ役割として、その根底には不偏不党というしっかりとした原則があるべき、などと教える時間があるようで、考え方は確かにそれで然るべきなのかもしれませんが、現実に即した解説そこに加えておくことをしないと、もしかしたら純情な子供の中には、朝日新聞や毎日新聞などの偏向記事も、これらが不偏不党から涌き出た意見なのかもと大きな間違いをしでかさないとも限りません。
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