イタリアへの旅行で久しぶりにJALを利用することにした。秋にはイタリア便が廃止になることと思い出が詰まったジャンボ機が売りに出されるからだ。
再建中の航空会社を利用するのも初めてで興味深いものもあった。エコノミークラスの結果は節約が過ぎて残念なものだった。
再建のポイント、乗員の人数が減ったことがはっきり判ることだが、これはテキパキとした日航のサービスでは隠せないほどだ。決定的なのは機内食サービスの量的低下で、昨年利用したオランダ航空と比較すると量的には半分でダイエットメニューと言ってよいだろう。
細かいことを言えば、3回の食事でタンパク質は肉団子1個と鶏肉1かけら程度、オランダ航空であった途中のアイスクリームやおにぎりのサービスも無い。
ワインの質も落ち、コスト削減を感じる。
これでは競争力がはっきり落ちたと感じざるをえない。
再建中の航空会社を利用するのも初めてで興味深いものもあった。エコノミークラスの結果は節約が過ぎて残念なものだった。
再建のポイント、乗員の人数が減ったことがはっきり判ることだが、これはテキパキとした日航のサービスでは隠せないほどだ。決定的なのは機内食サービスの量的低下で、昨年利用したオランダ航空と比較すると量的には半分でダイエットメニューと言ってよいだろう。
細かいことを言えば、3回の食事でタンパク質は肉団子1個と鶏肉1かけら程度、オランダ航空であった途中のアイスクリームやおにぎりのサービスも無い。
ワインの質も落ち、コスト削減を感じる。
これでは競争力がはっきり落ちたと感じざるをえない。