ストップGO TOキャンペーン、コロナ第3波突入
2020-08-10 のブログで「かねて指摘してきたが新規感染者が1000人をはるかに超え、日本は第2波に突入、それに対して何の有効な手段を執るどころか、長崎での首相の会見では全く......
昨年のGO TOキャンペーンがコロナを拡散したことは自明なのに、性懲りもなくまたやるとのニュース、何故無駄な金を使いたがるのだろうか?日本の財政危機をどう捉えているのか?
コロナが収まれば、皆旅行に行きたいと言っている。ところがGO TOキャンペーンがあると聞いたとたんそれまで行くのは延期しようとする。観光地の旅館がコロナが収まっても客足が悪いのはそのせいだと言っている。観光需要は一定量で、インバウンドでもない限り増えない。キャンペーンをやっても需要を先取りするだけだ。しかも旅行各社から来る案内はキャンペーン補助を当てにしたグリーン車での移動や豪華な旅館利用で外国旅行並みの値段となっている。
むしろ行きたくてもなかなか行けない身障者や高齢者が観光できるようにインフラを整備したりすることが永続性のある施策だ。また山梨県でワイナリーを回れるバスの運行をするという、こうした細かい工夫が必要だ。
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