前々回のブログ「自動車産業で世界的地殻変動」の中で最後に、自動車業界での世界的地殻変動は日本の主要産業自動車業界に及んできそうだ。と書いたが、早速2日後に大きなビッグニュースが飛び込んできた。しかも日産傘下の三菱自動車も加わることは確実で、今の生産台数で世界第3位のグループが誕生することになる。
それにしても企業の経営力の差が長い年月でこんな形で出て来るとは誰も予想がつかなかった。統合と云ってもホンダの経営力に日産がすがりつくという形だが、かつては日産・トヨタの両横綱に関脇クラスの各社が取り巻くという形であった。ホンダは一時主力銀行が同じということもあって、三菱自動車に吸収合併という話もあったくらいだ。
経営力の差は株価でわかる。この統合でプラスと見られ日産は80円高の417円、マイナスとみられたホンダは39円安の1244円だった。この統合が成功するかどうかは日産のプライドを捨てて、ホンダに任せるかどうかが鍵だろう。
それにしても企業の経営力の差が長い年月でこんな形で出て来るとは誰も予想がつかなかった。統合と云ってもホンダの経営力に日産がすがりつくという形だが、かつては日産・トヨタの両横綱に関脇クラスの各社が取り巻くという形であった。ホンダは一時主力銀行が同じということもあって、三菱自動車に吸収合併という話もあったくらいだ。
経営力の差は株価でわかる。この統合でプラスと見られ日産は80円高の417円、マイナスとみられたホンダは39円安の1244円だった。この統合が成功するかどうかは日産のプライドを捨てて、ホンダに任せるかどうかが鍵だろう。
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