四日目の旅は京都駅近辺です。全て徒歩での移動です。
二件目にお邪魔した東本願寺の沿革を真宗大谷派(東本願寺)のHPから引用させていただきます。(ニコンにて撮影)
真宗大谷派(東本願寺)沿革
真宗大谷派の本山である真宗本廟(東本願寺)は、当派の宗祖である親鸞聖人(1173~1262)の門弟らが、宗祖の遺骨を大谷(京都市東山山麓)から吉水(京都市円山公園付近)の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。親鸞聖人の娘覚信尼は門弟から廟堂をあずかり、自らは「留守職」として真宗本廟の給仕を務めた。爾来、真宗本廟は親鸞の開顕した浄土真宗の教えを聞法する根本道場として、親鸞聖人を崇慕する門弟の懇念により護持されている。
第3代覚如上人(1270~1351)の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになり、やがて寺院化の流れの中で、本尊を安置する本堂(現在の阿弥陀堂)が並存するようになった。こういった経緯により、真宗本廟は、御真影を安置する廟堂(現在の御影堂)と本尊を安置する本堂(現在の阿弥陀堂)の両堂形式となっている。
戦国乱世の時代、第8代蓮如上人(1415~1499)は、その生涯をかけて教化に当たり、宗祖親鸞聖人の教えを確かめ直しつつ、ひろく民衆に教えをひろめ、本願寺「教団」をつくりあげていく。このことから、当派では蓮如上人を「真宗再興の上人(中興の祖)」と仰ぐ。
京都東山にあった大谷本願寺は比叡山との関係で一時退転し、蓮如上人の北陸布教の時代を経て、山科に再興。その後、大坂(石山:現在の大阪市中央区)へと移転する。しかし、第11代顕如上人(1543~1592)の時代に、織田信長との戦い(石山合戦)に敗れ、大坂も退去することとなる。この際、顕如上人の長男教如上人(1558~1614)は、父顕如上人と意見が対立し、大坂(石山)本願寺に籠城したため義絶された。天正10年(1582)に義絶は解かれ、天正13年(1585)本願寺は豊臣秀吉により大坂天満に再興。さらに天正19年(1591)京都堀川七条に本願寺(現在の西本願寺:浄土真宗本願寺派の本山)は移転した。顕如上人没後、一度は教如上人が本願寺を継ぐも、秀吉より隠退処分をうけ、弟(三男)の准如上人が継職した。
しかし、その後も教如上人は活動を続け、慶長3年(1598)秀吉没、慶長5年(1600)関ヶ原の戦いを経て、慶長7年(1602)京都烏丸六条・七条間の地を徳川家康から寄進される。慶長8年(1603)上野国妙安寺(現在の群馬県前橋市)から宗祖親鸞聖人の自作と伝えられる御真影を迎え入れ、同年阿弥陀堂建立。慶長9年(1604)御影堂を建立し、ここに新たな本願寺を創立した。これが当派の本山である「真宗本廟」のなりたちであり、教如上人を「東本願寺創立の上人」とするゆえんである。
真宗本廟は、その後四度にわたって焼失しており、現在の堂宇は明治28年(1895)に再建されたものである。世界最大の木造建築物である御影堂をはじめとする諸堂宇は、100余年の経年により屋根瓦や木部の随所に損傷が見られ、現在その修復工事に取り組んでいる。
江戸時代の東本願寺は、創立時における家康との関係もあって徳川幕府との関係は良好であり、また、寺院と門徒の間には、寺檀関係(檀那寺と檀家の関係)による結び付きがあった。明治時代に入ると、新政府による神仏判然令(神仏分離令)、廃仏毀釈(仏教弾圧)の動きが仏教諸宗にふりかかり、東本願寺も苦境に陥った。さらに幕末の戦火で両堂を失っていた東本願寺であったが、厳しい財政状況のなか、あえて新政府への協力を惜しまず、また全国の門徒による多大なる懇念により財政再建が果たされ、明治の両堂再建が成し遂げられた。しかし、一方で教団は、江戸時代の封建制度の流れを汲む体質を残したまま、近代天皇制国家のもと戦争に協力していくことにもなったのである。
そのような中、当派の僧侶である清沢満之(1863~1903)は、教団の民主化と近代教学の確立を願い、宗門改革を提唱し、数多の教学者と聞法の学舎を生み出していった。この潮流は、昭和37年(1962)に「同朋会運動」として結実し、爾来、当派の基幹となる信仰運動として、半世紀にわたって展開している。
ただし、こうした「同朋会運動」の潮流は、始めからすべての人たちに受け入れられた訳ではない。昭和44年(1969)、「同朋会運動」に抗する勢力により教団問題が顕在化する。当時、東本願寺の歴代は、法主※(法統伝承者)・本願寺の住職・宗派の管長の3つの職を兼ね絶大な権能を有していたが、その力を利用しようとする側近や第三者により、東本願寺が私有化され数々の財産が離散するという危機に瀕したのである。
また、数々の差別問題を引き起こし、旧態依然とした教団の封建的体質が根底から問われることになったのである。
こういった教団の本義を見失う危機を経て、当派は、これらを深く懺悔し、昭和56年(1981)、最高規範である「真宗大谷派宗憲」(当派の最高規範)を改正。「同朋社会の顕現」(存在意義)・「宗本一体」(組織理念)・「同朋公議」(運営理念)を運営の根幹とし、一人ひとりが信心に目覚め、混迷する現代社会に人として本当に生きる道を問いかけていくことを課題とし、純粋なる信仰運動たる「同朋会運動」を軸として歩み続けている。
2019年の11月から12月に掛けての旅行でも東本願寺にはお邪魔して居ましていましが、スレッドはアップしておりませんでした。大谷祖廟はアップしてありました。
今回は以前にアップしていると思い込んでいたので、特殊なアングルでの差撮影になっていますが、ご了承のほど。
1 HPの案内図などをスクリーンショットで引用させて頂きました。
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3 手水舎越しに御影堂門を望んでいます。
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9 京都駅のご近所ですから、タワーも見えます。
10 心憎い配慮がありがたいです。原村の峠の我が家にも初期の頃、赤松を伐採した材木で作りました。と、言うより切っただけですが。そんなことを思い出して座らせて頂きました。
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12 御影堂門を潜って入ると右手に見える参拝接受です。
13 左手の建物が御影堂で右側が高廊下側です。
14 御影堂門の壁に五本の線が入っています。天皇家と近くて格式のある寺社を示しています。
15 御影堂を接受所側から撮影したものです。
16 この日は、音響機器なのか計測機器なのか分かりませんが設置して係りの方が作業を行っておりました。
17 御影堂から阿弥陀堂に移動する途中に毛綱と大橇が展示されています。
新潟県より信徒の方々に依って切り出されたケヤキの巨木を運んだ大橇です。雪崩に遭遇して27名の尊い命が失われた方達の哀悼の意をささげます。 HPから次に引用いたします。
大橇(おおぞり)
1883(明治16)年3月12日の午後2時頃、越後国頸城郡川谷村内(現、上越市吉川区川谷)の尾神嶽(おがみだけ)で二千余人の人が、川谷村より切り出した欅の巨木を大橇で運搬中に雪崩に巻き込まれ、27名の人々が亡くなられました。これを「尾神嶽殉難事故」といい、高田教区においては、念仏の教えを相続するため、1887年9月に「報尽為期碑」(ほうじんいごひ)を現場付近に建立しました。「尾神嶽殉難事故」当時も、このような大橇で用材が運搬されたと考えられます。
※この大橇は、上越市柿崎区円田神社で保存されていたものであり、尾神嶽殉難事故の際に使用された大橇ではありません。
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19 仏教寺院ではこの五色が特別な意味を持つようです。長谷寺で頂いた五色線のスレッドはこちらです。
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21 阿弥陀堂から御影堂門方面を覗いています。
22 奈良、京都にある古い寺社仏閣の中にあっては歴史的な建造年は浅いかもしれません。でも、木造建築の素晴らしさを示してくれています。
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28 境内にある「鐘楼」を含めて、次の五つの境内にある「御影堂」「阿弥陀堂」「御影堂門」「阿弥陀堂門」「手水屋形」の6棟が重要文化財に指定されています。
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