自分が乗っている車はスバルのSUVであるスバルXVです。新車で購入して昨年の9月に初めての車検をうけました。今回は12ヶ月後の点検です。
スバルの店舗で点検を完了するのを iPad でユーチューブ動画を見ながら待っていました。ユーチューブに熱中していた為か展示している車には目がいきませんでした。しかし、何と攻撃的なスバルのエンブレムを付けた車が飾られているではありませんか。直ぐに頭に車名が浮かばずに86ですかと、頓珍漢な質問をしてしまいました。トヨタなら86でスバルですからBRZですね。
1 車のエンジンは2400㏄ 自然吸気エンジンで水平対向4気筒です。エンジンはスバルで車体はトヨタかも。 トヨタGR86とスバルBRZとは誕生した時から姉妹車ですが、私の記憶とは異なっていました。トヨタが企画やデザインを担当し、スバルが生産や開発を担ったスポーツカーです。
自分が今回のXVの前に乗っていたのはトヨタ2400㏄ のSAIでした。加速時等はエンジン&モーターの両方が稼働して駆動力を高めます。良い車でしたが、後付けの安全装置が付かなかった為にアイサイトに乗り換えました。(同じハイブリッドの先駆車ですが、プリウスには後付けの暴走防止の安全装置が販売されました。)今はセダンに人気がありませんから特別販売をしていました。
2 ボンネットを開けてくれましてエンジンも見せていただきました。全体像を写真撮る時は締めた状態でも撮影したかったですが、〆てくれとは小心者で言えませんでした。
3
4 そのエンジンルームです。総ての部品が小型化されていました。左右非対称の所に剛性を高めるために補強材が入っていました。
5 6速のMT車が展示されていました。電気式サイド・ブレーキの全盛の現在なのにセンターにサイド・ブレーキが設置されていました。サイドターン&スピンターンをする為に敢えて装着しているのだと思います。
6
7 四年間での走行距離は17,172キロでした。一年に4000キロ強と言った走行です。昔と比べると如何に少ないかです。五年間の整備代は車購入時に先払いしていましたので、今回の支払いはグラスコーティングプラス施行代の3850円でした。今回の施工は洗車とコーティング・メンテナンス代です。
8 今は車に載っているCPに接続すれば全てのエンジンの状況が分かるかと。アイサイトの状況もステレオカメラから始まって8項目総て分かるようです。
99
基本車社会なので 燃費優先で
ホンダ フィット
2回目の車検を終え5年目 現在の走行距離は
11万2千キロ
年2回の整備と オイル交換時に簡易点検
3回目の車検 買い換時で悩み所
我が家もスーパー等駐車場がある所なら車で買い物に行く事も可能です。しかし、ディーパックと手提げ袋を持参して自転車で買い物に家内が一人で行きます。
お出かけで都内など行くときは駐車場代が高い事もあり、公共交通機関を利用してしまいます。
車を動かさねばバッテリー上りをしてしまうのが心配です。
長野が車社会で有る事も分かりまが、5年で11万キロを超えるとは凄いですね。
我が家の車は特に走行距離が伸びませんが、まだ未だ2万キロにも届きません。
11万キロで感じましたが、長野はガソリン代が高いと記憶しています。その上、京都と長野間など高速代も出費がかさみますから、車の維持費代は大変ですね。
ハイブリッド車か軽自動車の選択が一番ですね。
車に関しては、選択肢が多くて悩みどころですね。
購入する、リースにする。それも石油元売り系のリースやディーラーリースや残金設定型など。
その上、購入せずに乗りつぶす。
一番ライフスタイルに合った経済的な方策を考えると頭を悩ましますね。
いつもコメントありがとうございます。