今もっているJAFカードは今年の10月に有効期間が過ぎます。
新たなカードが送られてきました。
永年会員だと20年30年40年等の節目に、特別なサービス特典がありました。宿泊施設などでも利用させて頂いた事があるかと。
昔はJAFとは別に自動車ディーラー専用の故障などの救援がありました。今ではそのメーカーやディーラーなどの救援が無くなったためなのか、保険会社などの救援サービスが付加されるようになりました。それにしても、日本の車は故障しなくなりました。
送られて来たカードの有効期間が5年間に成っていました。一年ごとに会費が引き落とされますから、一年毎の有効にはかわりませんが。でも、カード作成、カード送付など経費節減が図れます。
それと、今はスマホにJAFのアプリをインストールして有るので、スマホを持参していればカードを所有していなくても救援などのサービスは受けられます。中央の円の会員証を表示するをタップするとデジタル会員証が表示されます。会員が有効であるか否かも点灯で表示されます。その内にアナログの会員カードは無くなる運命かも。
99
こちらに来て10年間で 3度
どれも左回りで 縁石乗り上げ パンクで
レッカー車でタイヤ館に
特権はほとんど利用していません。
タイヤ横サイドは案外弱い
今日は正午から眼科の予約が入っていて、診察に行ってきました。
経過観察と目薬を頂いていますが、何の問題もありませんでした。
タイヤを調べても今はラジアルタイヤしか載っていません。ラジアルタイヤが出て来て、高速での走行安定性が格段に上がった事を覚えています。
ラジアルタイヤはタイヤのサイドウォールが曲が(たわむ)る事に依り高速走行時タイヤが追従して行くと教えてもらった感じがします。
以前のバイアスタイヤ(正しいか分かりません。)ではサイドウォールがたわわない様にできていてタイヤの追従性が悪いと。その分、耐荷重には強いと覚えていました。
ですから、ラジアルタイヤは横っ腹(サイドウォール部)が弱いと聞いていたような。
今では行いませんが、夏タイヤとスタッドレスタイヤも自分で履き替えていました。只、心配だったのはトルクレンチを持っていないので、〆すぎには最大限の注意をはらいました。
今の車もですが、ロックナットを使用していましたから噛まないように注意してロックナットは取り扱っていました。
車が好きでも体力が無くなり、一本数千円で交換できるのでいつしかスタッドレス交換も自分ではしなくなりました。今のスバル車はスタッドレスを持っていません。
安全運転に気お付けて運転しています。
いつもコメントありがとうございます。