アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

「この学校がいいね」と君が言ったから

2010年09月22日 | 中学受験
…九月二十日は中受記念日
となって、熱心に勉強するようになりました、めでたし、めでたし。

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なんてことになれば話は早いのだけれども、もちろんそんなことはなくて、文化祭に行ってきたあとも、はなひめはより熱心にイラストを描くようになっただけである。

まぁ、はなひめの頭の中ではまだ、行きたい学校に行くということと、受験勉強というものが必然性を持って結びついていないわけだから、私もそんな無意味な期待はしていない。

でも、行って確実に変わったことというのはあって、まず、
・やはり近所の公立中ではなく私立を目指して受験しようという方針が固まったこと、
それと、
・学校は近いほうがいいと言い出したこと
である。

ついこの間まで、遠くてもいいといっていたが、それは、母や母の友人から多少なりとも話を聞いたりして具体的にイメージを持っていたのが、母の母校と、横浜地区最難関女子校であったからに過ぎないようだ。それで、近場の学校でも、制服がかわいくて携帯が持っていけて、みんながのびのび元気で校舎もきれい、なんてところがあるんだったら何も遠くまでいく必要はぜんぜんないというわけだ。

…あ、そうなんだ。それだったら、母が想定していた「現実的な着地点」と一致するんで、それはそれでいいんだけれども、始めっからそれでOKというのもいかがなものか。こじろうのときの「まぼろしの第一志望校」みたいに、とりあえず目指すところがあるほうが、途中、勉強をがんばっておく目安になっていいんだけどね。

それで、「一応」JGとかも見せておこうかと思ったり、先日見に行ったところよりだいぶやさしい某校もやっぱり見ておかないとね (併願校候補として、あるいははなひめの成績がたいして伸びなかった場合の第一志望校候補として)、こじろうの学校ははなひめの進学先候補としてはまったく考えてないけどもちろん見に行きたい(私が)などと考えていくと、今年行こうとしている学校リストは、先日のも合わせて「6校」。いやまたろうの学校も合わせれば「7校」か。中学受験とは無関係だが。

ここまであると、秋の週末はことごとくつぶれてしまう勢いになってくるので、いやーこんなに行かなくてもいいかなと思わなくもない。

なにしろ、こじろうのときには、本人が事前に行った学校はたったの「2校」。四年生のときには一個所も行ってない。そもそも親が中学受験の方針を固めていなかったこともあるし、今はなひめがやってるバレーボールより、こじろうのやってた和太鼓のほうがだいぶ忙しかったから無理だったのもある。

結局、入学するときに、「この学校がいいね」と本人が思って(正確にはそう「言った」という事実を作って)入れればそれでいいわけだ。その点、結果的にこじろうは問題なかったけれど、もし第二志望のほうになっていたら、入試当日まで一度も足を踏み入れてない学校に通うことになったので、実際どうなったかはわからない。同じ子、同じ学校の組み合わせであっても、本人が深く納得・希望しているかどうかで、どれだけ学校に快適になじめるかが違ってくることは大いにありそうなことだから、ここは重要なポイントだ。

だからまぁ、幸い時間がとれる今年のうちに、回れるだけ回っておくのはいいことでしょう。

それにしても、はなひめは、こじろうの中学受験を肌で感じてきて、偏差値表なども何度も見せているのだけれども、「その『上』にのってるほうがいい学校」的な感覚をまったく持ってない。持ってなさすぎる。母も別に上ほど良いと思ってるわけじゃないけど、一次近似的な目安としては意味があると思うし、とりあえず五年生くらいまでは漠然と「上」を目指して勉強したってバチは当たらないと思うけどねぇ~

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女子校では、腐女子にも漢(おとこ)にもなれる

2010年09月20日 | 中学受験
いよいよ、学校めぐりの始まりです。昨日は、我が家からわりと通いやすいところにある女子校の文化祭に行ってみました。

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学校に着いたのは、開始の10分前くらい。ものすごい長蛇の列ができていて、行っても…行っても…最後尾はまだか~角をまがってしばらくして、ようやくですかい。はなひめはこの大勢の人を見て「もっと遅く来ればよかったね」といいました。

長蛇の列を見て、「もっと早く来ればよかった」「もっと遅く来ればよかった」のどっちがとっさに出るかって、性格が表れるよね(-_-;; 母とはなひめの気が合わないわけです。

まぁ、でも、この場合は、何か慌てなければいけない事情というのもないので、はなひめのほうが正しい。ようやく入場して、パンフレットでステージ演目をチェック。バトン部のパフォーマンスを見ることにして、それまでは数学・書道・英語など、空いているところをざっと見て回ります。

はなひめは、数学のコーナーにあった折り紙立体や、折り紙建築などが気に入った様子。写真部の作品にはあまり興味を示しませんでしたが、アニメ同好会でずらり飾ってあるイラストは食い入るように見ています。

初音ミクが葱持ってるポストカードをゲット(^^)…って、いきなりソコからですかいという感じなのですが、気を取り直してバトン部の演技へ。人気があるらしくて超満員です。中一・中二中三・高一高二とぐんぐんうまくなっているのがわかります。高校生の迫力満点の演技はほんとにかっこいい!!

それで、はなひめはと見ると、それなりに楽しんだようではあるけど、あまりそそられた様子はなく、「私なら、あんなふうにバトン飛んできたら怖くて逃げちゃうな~」などといっています。どこまでヘタレなのか(-_-;;

それから、ホットドックとフライドチキンで簡単なお昼を済ませて、いろんな展示を回ります。卓球をできるところもあって、はなひめと私で打ちました(卓球部員のおねえさんに打ってもらえばいいのに…)。当初、甘く見ていたらリードされてしまい、すごいぎりぎりで逆転した。はぅ。。

ぴこぴこタコ叩きで盛り上がったり、お祭り縁日のようなゲームをやったり、はなひめの楽しめるところを中心に回ります。母は、もうちょっと地味な、作品や研究の展示を見てみたかったんだけど、とにかく今回は(というか今年は)中学受験がんばってみようかな的な気運を高めるのが目的で、どの学校がいいかを定めるつもりまではないので、あまりこだわりませんでした。だって無理でしょう。どこらへんまで(の難易度)が射程距離内か不明だから。

でも、どこを回っても、展示物や装飾、配布物のつくりが丁寧で、絵も字もとても上手。まとめかたもうまくて、しっかりしてました。全体に、勉強も部活も文化祭も、熱心にかつのびのびと取り組んでいる様子で、好印象です。

特に、「紙を切り抜いて貼った装飾」が随所でみられました。甘味処の「感想ノート」の表紙にも、さらには演劇のパンフレット(お客様全員に配布)の表紙にも(o_o)…いくつ作ればいいんだか手仕事をまめにやる文化があるようです。

生徒どうしでしゃぺっているところや、保護者同士でお茶をしているところなんかも、学校の雰囲気をつかむ重要な手がかりですよね。文化祭をゆっくりじっくり回るうちに…なんだかとっても…なつかしい気分がしてきました。

そう、この女子校の空気。女子校といってもいろいろあるだろうけど、ここは初めて来たのにとても馴染み深い感じがしてしまうんです。生徒たちが自分の好みの分野になんの気兼ねもてらいもなく熱中しているところ。個々に勢いがあって、でもゆるくまとまって友人と語らっているところ。お上品すぎず下品すぎないところ。保護者たちも、適度に庶民的なところがなんとも、私にとっては違和感なく、ちょうどよく感じられます。なんかすごく母校に似てます。

漫研が、オタクっぽいこってりした雰囲気に包まれているのはどこの学校でも同じでしょうが、女子校では「とことんまで」なんの気兼ねなく没頭できる感じがします。はなひめはここでも熟考の末チョイスしたポストカードをもらっていましたが、キャラ名が母にはわかりません(-_-;; 私も、同人誌はもらってきました。記念ですからね。これがなかなかおもしろかったですよ。またろう経由でラノベ文化とかもごく一部知ってるからわかるのもあったけど…大半わからないけど…

その中に、個人的に(友人三人で)合宿したよという話が出てきてました。アニメで好きな作品があって、それをまずツタヤで全巻借りて一日がかりで全部見る。次の日は、そのモデルになった学校の周辺まででかけていって、チャリで回りながら写真を撮るという一泊二日。

ご本人が書いているように、たいへん「イタイ」企画です。でも、このイタさ、好きだよ(^-^) 青春だよね~

ステージ物では、バトン部のほか演劇部をみてきました。オリジナル脚本で、設定はベタですがなかなかよくできていました。衣装、小道具、音響、照明、演出、とにかくいちいち手がかかっているのがわかります。テンポもよくて楽しめました。それで、男の子役の子がかっこよかったんですよ~

…で、なんと、はなひめは、この子が男の子だと思って劇を見ていたそうで。いや、私が見るに、女子校だと知ってたからというのを抜きにしても、明らかに女の子でしたけどね。

私「だって、いろんな展示で相手してくれたのぜ~んぶ、おねえさんだったでしょう??」
はな「すごく女の子のほうが多い共学なのかと思ったの。だってほんとに男らしかったんだもん」
ま、確かに、ほんっとに男らしかったですよ。女子校というのは、世間的に男らしい役割、男らしい部活(それぞれ、何とは聞かないでください)も全部女の子がやるわけだ。劇の男役までも。

パンフレットにも、「この学校の生徒を表す一文字の漢字」投票で「漢(おとこ)」は堂々の二位にランクインしてましたからね。つまり、女子校では漢にもなれるし腐女子(←本来の意味ではなく単にオタク系というふうにとってください)にもなれるということだ。この自由度がいいよねやっぱり。

この学校なら六年間とても楽しく過ごせそうだな。というイメージをごく自然に持つことができました。はなひめも相当気に入ったようです。電車の中では熱心に同人誌を読み、家に着くが早いか、もらってきたポストカードを模写。はなひめは、そっちかい…(-_-;;

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はなひめのバレーボールはいつまで??

2010年09月14日 | 中学受験
最近何度か鍵当番でバレーボールの練習を見に行ったら、はなひめの動きが「やや」バレーボールらしくなっていて、ちょっとうれしい(^^)

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←バレーボールと受験勉強の両方の面倒を見るのは、親としても無理だろうやっぱり

運動神経は決してよいとはいえないが(っつか、ありていにいってかなり悪い)、ボールの飛んでくるところ、ボールを上げるべきところなどわりと全体進行がよく目に入っていて、ボールをちゃんと上げている(アタックは決してやらない)。

サーブもだいぶ入るようになった。最初はほんとに真ん中に当たっても全然届かず、どーするんだこりゃと思ったが、今はうまく当たればなかなかよいサーブだ。左手でボールを上げるのがどうも安定しないため、打率はいまいち。

元々、バレーボールがすごくうまくなるとか、そんな期待は全然まったくしてない。家族中が「おうち派」のゴロゴロモードのところ、ちょっと体を動かしてくれて体力がついたら申し分なし。そもそも、「学童がなくなったあとの居場所」が当初の大きな動機だったんだしね。

だから現状はとても満足。親の鍵当番とかレク係とか、土日の朝早く出る試合なんかはうっとおしいけど(あぁ、練習ばっかりだったらいいのにな~)そんなにすごくはない。こじろうのときの和太鼓のほうがたいへんだった。

バレーボールチームの居心地は、監督さんのカラーによって全然違ってくると思うが、はなひめは今のチームが気に入っているらしい。先日、四チームが集まる練習試合があったんだけど、このチームはぶっちぎり最弱だったそうで(^^;;

でもはなひめは、チームが弱くて残念だというのではなくて、このチームは、週の練習時間も一番少なく、監督さんがやさしいからいいというのだ。このチームが今年勝てないのは、六年生が一人もいないという事情が大きいのだが、来年になっても別に強いチームという位置づけになることはないらしい。それがまことに都合がいいというわけだ。

チームの人数もなかなか増えないので、ようやくサーブが入るかどうかというはなひめが、レギュラーメンバー六人の次(つまり七番目)という扱いである。試合中、ちょいと交代があれば、サーブが入ったり入らなかったりのはなひめにもすぐ出番が来る。こないだは「立ってたら終わった」っていってたけど。

せっかくこれだけ具合がいいので、たった一年やって今度の冬でやめるのは惜しいという気もしないではない。

もう一年、バレーボールを延ばすのはありだろうか?? と気持ちの揺れる瞬間もなくはないのだが、とにかく、日能研通いと(ぬるいとはいえ)バレーボールは物理的に両立しない。バレーボールを続けるなら、今の塾のままで行くという決断が必要だろう。これは、中学受験的にはけっこう大きな別れ道だけれども、どちらもアリかなという気はする。

ただ、はなひめの一年上に、塾通いとの両立が難しくなって五年になるときにやめた子がいるんだけど、その子のことを雑談で監督さんが話しているのを漏れ聞いて、こりゃやっぱまずいなと思った。

つまり、四年生というのは、たいがいチーム的には「使えない」人材なんだけれども、それを積極的に試合に出していくのは、成長を期待しているのである。監督さんがいっていたのは「あんなに出したのにもったいなかった。代わりに○○を出すんだった」というような内容で、悪気は感じられない言い方ではあったけど、チームの采配としてはそのとおりだろう。

現在のはなひめの場合、その子と違って、そんなに試合に「活用」されるほどのポジションにいないので、まぁそんなにお邪魔ではないとは思うけど、それにしてもほんとは、四年生の間だけやってやめるつもりで最初から参加するってのは、NGなのかもしれないと感じた。

だからって、「五年になるときに辞めますんでそのつもりで使ってやってください」と明示的に宣言しておいて参加するというのも、そりゃ率直という意味ではいいだろうけど、さすがに鉄面皮の私もそこまでの度胸はない(^^;;

ましてや、五年になっても続けていて、ようやくチームの中の人材として認められるようになって、それから辞めるというのは摩擦が大きそうだ。

カルチャーセンターでテニスを習っている、とかいう場合だったらそれこそ好きなときに始めて好きなときに抜ければいいのだけど、監督さんのボランティアベースで成り立っているからには、不義理なことするのはよくないよね。

そんなこんな考えてみると、
(1) 四年までで辞めるのはぎりぎりOK(というかしょうがない)
(2) 五年までで辞めるのは相当難しい
(3) いっそ六年までやりきって公立中というのはあり(すごい別の話になるけど)
(4) 六年まで続けながら、できる範囲で受験というのはあり?? なし??

この四番目だけど。ふつうこういう選択肢を取る場合は、本人の強い意思と強靭な体力気力が前提になると思うんだけど、そういうことをいいたいのではなくて、バレーボールをやりつつ、我が家が(はなひめが)できる範囲で勉強して、それで受かる範囲の受験をするという意味。いったいどこらへんまで下げればいいかわからないけど…それで私立に行く意味があるかっていうと…難しいかなやっぱり。

当初の予定どおり(1)かな…

現在のところ、はなひめ自身が「どうしてもバレーボールを辞めたくない」というほどのところに来てないようなので、このままなら(1)ということになるだろう。ここ数ヶ月で色合いが変わるかどうかだけど。


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はなひめの社会、どげんかせんといかん

2010年09月08日 | 中学受験
塾にいる間、なんか知らんが勉強させてもらって、家勉はほとんどなし。という手放し運転がすっかり板についたはなひめであるが…

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←えぇ、家族中、社会できないんですけどね

これまでのテスト結果をあらためてつらつらと眺めてみると、科目間格差がえらくはっきりとしてきて、やはりなんらかの手を打ったほうがいいだろうかと思えてきた。

算国はわりと良いことが多くて、といってもほんっっとに基本的な問題ばかりで、計算問題に毛が生えた程度のしか出ないのだが、まぁだいたい解けている。一番落としているのは国語の語句問題で、これはやはり家勉をしないと詰めていくことはできない。

受験者が数百人しかいない中で、いちおう偏差値というものが出るのだが、60台前半~後半をうろうろ。もっともこれが何を意味するかというと、見た目のとおり、基本問題がだいたい解けるということ以上でもなければ以下でもない。

およそ、この集団は、学校の補習程度の意図で塾に放り込まれた割合が多そうで、我が家が手放し運転しているのと同様、こんな雰囲気が主流だろう。一方、どんな出来杉くんでも、難しい問題がないので偏差値70台はなかなか出ないだろう。つまり、はなひめが応用問題にどのくらい耐性があるのかは、今のところまったくの未知数である。

こんな頼りない状況ではあるけれど、当初の目的どおり、算数について大きく(進度的に)置いていかれず、ひととおり方法を見ておくということでは役に立っているといえる。国語はもともとわりと読めていて、塾効果があったかどうかよくわからないが、たぶん問題の読み方、答え方のお作法的なものに慣れた分くらいの効果はあっただろう。

それに比べると、理社は別人くらいの点数(と偏差値)を取っていて、特に社会はコンスタントに地を這っている。

理科はまだしも、覚えなきゃいけないところや練習しなきゃいけないところが放置なので点には結びつかないものの、いちおう話としてわかった部分もかなりあり、「今年はとりあえず話だけ聞いておく」という目的からすればいい線かと思う。

ところが社会はそのレベルにすら達していなくて、家勉しないのが基本と思われる集団の中で、さらに平均点に達しないはなひめってのはどうなのよ。しかも、国語不自由な子じゃないのに、である。

やはり、根本的に話をつかみそこねているというか、落っこちているとしかいいようがない。社会の勉強の仕方もわからないままに、塾では(バレーボールの関係で)授業形式の社会を受けられず、個別枠でしか面倒みてもらってないところもマイナスかもしれないが。

ここまでだと「今年はとりあえず話だけ聞いておく」という目的からいっても差しさわりがあるので、

・話を聞く土台の知識(例えば都道府県名、日本の気候条件の基本)
・話を聞く土台の関心(地理をやったらどうウレシイのか)
・暗記をモノにしようという態度 ←今、完璧に欠落してるのがコレ

要するに、ザルから砂(塾で供給される教科内容)が全部落ちてしまわずに、多少残っていくような「やや詰まった目」をどうにかしないといけないと思う。

それにしても、はなひめは、テキストを読んで設問の答えを探せる子だからそのへんは親がテコ入れしなくても大丈夫だろうと思っていたのに誤算だったなぁ~

それで、毎日の計算と漢字をちょい軽くして、図形ドリルはお休みにして、社会タイムにするかなと検討中。けどひとつ問題が…
私自身、いちばん苦手なのが地理なんだよね(-_-;;遺伝か!?

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今日の弁当

焼きかぼちゃ、ひき肉入りオムレツ、プチトマト、ごぼうこんにゃく煮、鶏フライ、枝豆、ほうれん草ソテー
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はなひめ志望校の「条件」!?

2010年08月26日 | 中学受験
若いころに漠然と考える「結婚相手の条件」というのは(たとえば、背が高くてハンサムで…みたいな)、それぞれ結果的に結婚した相手とどのくらいつながってるものでしょうか。

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←そろそろ考えをまとめておかないと文化祭シーズンを逃しちゃうからね

前に、昼休みのときその話題になり、その場はみんな既婚者だったが、口を揃えていうことには「ぜんぜん当たってない」というのである。みんな、贅沢な条件を並べ立てたものの、現実的はそれとまったく方向の違うチョイスがされるというわけである。

別にそれが取り立てて不満、ということではなくて、もっと大事なものがあると気づいた、というところか?? ノリが合うとか、なんだか惚れたとかね(^o^)

一方、これまたみんなの一致した見解で、「こういう人は嫌」というネガティブ条件についてはちゃんと守っているというのである。たとえば、私であれば「タバコ吸う人とは結婚しない」とか。「選挙にいかない人とは結婚しない」といってた人もいたな。

まぁ条件ってそんなものだよね。考える最初のとっかかりにはなるし、自分の持つ(現状の)価値観をよく知っておくのは必要なことだけど、それにしばられたままではうまくいかない。でも、「ここはゆずれない」ポイントがあるならそれははっきりさせておくほうがいい。


はなひめはなんとなく受験をしよう的な雰囲気にはなっているものの、志望校については具体的なプランがない。

四年生だからいいんだけど、秋は文化祭シーズンでもあるし、はなひめをどこか連れて行けたらいいかなと思う。こじろうのときは、四年生のときなんてなーんにも考えてなかったからどこもいかなかったし、五年生六年生では忙しくて、結局本人が足を運んだ学校は、第一志望校候補の二校だけというていたらく。

このとき、志望校絞込みにあたって並べられていた「条件」だが、思いつくまま言っていくと、

できるだけ近くて、共学で、環境がよくて、確実に入れそうなところ →じゃ、またろうが行ってる公立中でいいじゃん!!

とか迷走してしまうので、それぞれの条件には「幅」と優先順位を考えてやらないといけない。

(1) 近いに越したことはないが、目安としてドアツードア一時間以内。
(2) きちんと対策すればわりと届きそうなレベル(第一志望)、さらりと対策すれば確実に入れるレベル(第二志望)
(3) ひろびろしていて環境がいいところ
(4) 共学がよいが男子校でも可
(5) 小学校がついてないほうがいいがあっても可
(6) 宗教系でないほうがいいがあっても可

うちの場合、(1)だけで強力な絞込み条件になるので、あとはわりと考えるところが少なくて楽だ。最終的に決まった志望校は、条件的にいうと
(1)◎ (2) ◎ (3) ○ (4) ○ (5) △ (6) ○
となった。これは驚異的に合っているというべきで、そもそもこの「条件」の中にはいちばん肝心なところ「本人が居心地のよい雰囲気であること」が入ってないんだから、条件的にはもっと合ってないところに落ち着いてもぜんぜん不思議はない。

そして、今回はなひめの条件は

(1) 近いに越したことはないが、一時間半くらいまでなら可
(2) きちんと対策すればわりと届きそうなレベル(第一志望)、さらりと対策すれば確実に入れるレベル(第二志望)
(3) 携帯電話の持込可のところ
(4) 制服があるところ。かわいければ尚可
(5) 小学校がついてないほうがいいがあっても可
(6) 宗教系でないほうがいいがあっても可

この、太字部分が本人の意見を入れたところだ。(3)(4)はわけわからん条件である上、本人の意見は今後変わることも予想されるので、とりあえず無視することにする。しかし、近さにこだわっていたこじろうと違って、はなひめはこだわらない(と、今のところ言っている)のが大きなポイントで、つまりはあまり簡単には条件で絞り込めないということである。

文字通り解釈すれば、東京(一部埼玉、神奈川含む)のどんな学校でもありということになるではないか。

ほんとは、(2)が強力な条件になるはずなのだが、なにしろそこんとこは未定であるからして、今のところ頼りにならない。

そこで、今年見に行く学校としては、母の勝手な見識により
(1) N偏差値で50以上の女子校を
(2) 近い順に!!
ということで選ぼうと思っている。なぜ女子校かというと、共学ならある程度調べ済みだからということと、やはり中高でがっちり生涯の友(私にとってのyoyoさんみたいな)を見つける確率を増やすなら、ぶっちゃけ同性の頭数が多いほうがいいだろうという意味である。

N偏差値で50以上というのは、努力の価値を知ってる子、話をしておもしろい「濃い」子の密度が高い学校ということを考えると、ま、そんなとこかなと思ったのだ。ここに線を引く意味は、これ以上下げるとちっとも絞り込めなくて大変だから(^^;; 本人の状況によって今後下方修正とか入ったらまた考える。

この中で偏差値が高ければ高いほどよいとは特に思わない。高いことのメリットはあると思うが(やっぱり「濃い」子の率は高い)、高くないことのメリットもある。例えば、50台前半の学校が第一志望になるなら、Nに転塾せず今のまま勉強するという道もある。それはそれで魅力だとも思うのだ。

ともかく、自分の母校以外の女子校をいくつか見てみよう。そうすると、何か新たに「これは」と思う条件が出てくるかもしれない。

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