えっ、なんかエラそうなタイトル…(^^;;
←時間のご利用は計画的に(!?)
別にそこまでちゃんとしたものじゃないというか、むしろめちゃくちゃ大雑把なもんなんだけど、
大雑把なところを視覚化しないとなんか混乱しそうなので、作ってみました。
Excel使えば超簡単↑
メインは、ちょっと大きめの会で人前演奏することを目指す(できれば暗譜も)
人前演奏は、暗譜しないけどちゃんと弾けるようにする
自分用は、主に自分のお楽しみで(練習会とかでは弾く)
気長チャレンジは…もっと純粋に自分のお楽しみ用
常に「近々弾いてみたい曲」がこぼれんばかりに控えている状態の中で、
こういう表を作っておけば、次にいつごろ新しい曲に取り掛かれそうかわかって生活の中に「配置」しやすいでしょ。
ショパンエチュードop25-2を今、練習中だけれども、ひととおり弾いてみたあとは
op25-1(エオリアン・ハープ)を掘り出してきて再度練習しようかな…
2曲つなげて弾けそうだったら、そして気に入ったら、「メイン」への昇格もアリだよね。
バッハのフランス組曲第五番は、今、アルマンドだけ弾いてるけど、ほかにも行けそうな曲があったら順次追加して今年前半くらいは弾き続けよう。
シューマンの子供の情景は、artomr先生からの強力プッシュ(笑)なので、ドビュッシー小組曲が済んだらぼちぼち弾いてみて、今年後半のイベント企画(レクチャーレッスン的な)に結びつけよう。
年後半はまだ流動的だけど、
去年の積み残し(ブラームス 三つの間奏曲よりop117-3、モーツァルト ロンド イ短調)の復活を狙いつつ、
赤丸急上昇企画のための余地を残しておこう(←だいじ)
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
←時間のご利用は計画的に(!?)
別にそこまでちゃんとしたものじゃないというか、むしろめちゃくちゃ大雑把なもんなんだけど、
大雑把なところを視覚化しないとなんか混乱しそうなので、作ってみました。
Excel使えば超簡単↑
メインは、ちょっと大きめの会で人前演奏することを目指す(できれば暗譜も)
人前演奏は、暗譜しないけどちゃんと弾けるようにする
自分用は、主に自分のお楽しみで(練習会とかでは弾く)
気長チャレンジは…もっと純粋に自分のお楽しみ用
常に「近々弾いてみたい曲」がこぼれんばかりに控えている状態の中で、
こういう表を作っておけば、次にいつごろ新しい曲に取り掛かれそうかわかって生活の中に「配置」しやすいでしょ。
ショパンエチュードop25-2を今、練習中だけれども、ひととおり弾いてみたあとは
op25-1(エオリアン・ハープ)を掘り出してきて再度練習しようかな…
2曲つなげて弾けそうだったら、そして気に入ったら、「メイン」への昇格もアリだよね。
バッハのフランス組曲第五番は、今、アルマンドだけ弾いてるけど、ほかにも行けそうな曲があったら順次追加して今年前半くらいは弾き続けよう。
シューマンの子供の情景は、artomr先生からの強力プッシュ(笑)なので、ドビュッシー小組曲が済んだらぼちぼち弾いてみて、今年後半のイベント企画(レクチャーレッスン的な)に結びつけよう。
年後半はまだ流動的だけど、
去年の積み残し(ブラームス 三つの間奏曲よりop117-3、モーツァルト ロンド イ短調)の復活を狙いつつ、
赤丸急上昇企画のための余地を残しておこう(←だいじ)
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社