こちらのアルバムは以前から持ってたCDで
少しばかり久々に聴き返してみました。
「ゴールデン・ピクニックス」。
1976年発表の四人囃子2枚目のアルバム。
英米のロックは完全に過渡期でしたが、
すこし遅れた日本では、まだまだ、こういう意欲的なアルバムが製作されていたのですね。
前作「一触即発」よりもハードロック的な攻撃性は後退し、
全体的に大らかな雰囲気が漂っています。
曲は
1. フライング
2. カーニバルがやってくるぞ(パリ野郎ジャマイカへ飛ぶ)
3. なすのちゃわんやき
4. 空と海の間
5. 泳ぐなネッシー
6. レディ・ヴァイオレッタ
メンバーは
森園勝敏:ギター、ヴォーカル
岡井大二:ドラム、パーカッション
坂下秀実:キーボード
佐久間正英:ベース
(オリジナルのベーシスト中村真一は脱退)
1はビートルズのカバー。
静かでスローテンポ、かつ浮遊感ある楽曲が少しずつフェードインしてくるので、
「あれ?再生ボタンちゃんと押してなかったかな?」と今度はポーズ状態にしてしまい
音が一向に聴こえてこない悲劇に見舞われたりする。
そこを乗り越えれば
「カーニバルがやってくるぞ」「なすのちゃわんやき」というカラフルな楽曲が現れ
YESのアルバム「危機」を思わせる色彩が目に浮かぶ。
(キラキラ輝くクリアな薄緑・・・)
機材の進歩にも順応し、シンセの音色など素晴らしい。
ギターもクリア。
先日亡くなってしまった佐久間さんのベースもメロディックだ。
「泳ぐなネッシー」のような大らかでドラマチックなプログレ大作、
インスト曲「レディ・ヴァイオレッタ」のギターもセンスあふれる森園さんのプレイが聴ける。
1stと2ndで、英米のハードロックやプログレのギタープレイを消化して
(デュアン・オールマンっぽい音色もあったな)
ついに「ゴールデン・ピクニックス」の最終曲でジャズ/フュージョン的展開に到達した森園さん・・・。
後追いで聴いても、このアルバムで森園勝敏・脱退となった事は理解できる気がします。
彼は一箇所にとどまる事を良しとせず、さらなるステップアップを目指した・・・と。
実際、彼はその後フュージョンに走るワケだし・・・。
ともあれ
このアルバムが、日本のロックアルバム最高級に位置する1枚であることは事実だと思います。
ジャケットもイケてます。
裏ジャケでは渦の中心近くに1stのジャケに登場してたナマケモノ(?)の姿あり。
そんな楽しい隠し味も利いてます。ネッシー(?)も居ます。
これが空と海でしょうか?
四角い世界の外は真空なんでしょうか?
空が破れて何も聞こえなくなるのでしょうか?
視角からも、想像は膨らみます。
そんな四人囃子の「ゴールデン・ピクニックス」
今後も聴き続けていく所存です。
少しばかり久々に聴き返してみました。
「ゴールデン・ピクニックス」。
1976年発表の四人囃子2枚目のアルバム。
英米のロックは完全に過渡期でしたが、
すこし遅れた日本では、まだまだ、こういう意欲的なアルバムが製作されていたのですね。
前作「一触即発」よりもハードロック的な攻撃性は後退し、
全体的に大らかな雰囲気が漂っています。
曲は
1. フライング
2. カーニバルがやってくるぞ(パリ野郎ジャマイカへ飛ぶ)
3. なすのちゃわんやき
4. 空と海の間
5. 泳ぐなネッシー
6. レディ・ヴァイオレッタ
メンバーは
森園勝敏:ギター、ヴォーカル
岡井大二:ドラム、パーカッション
坂下秀実:キーボード
佐久間正英:ベース
(オリジナルのベーシスト中村真一は脱退)
1はビートルズのカバー。
静かでスローテンポ、かつ浮遊感ある楽曲が少しずつフェードインしてくるので、
「あれ?再生ボタンちゃんと押してなかったかな?」と今度はポーズ状態にしてしまい
音が一向に聴こえてこない悲劇に見舞われたりする。
そこを乗り越えれば
「カーニバルがやってくるぞ」「なすのちゃわんやき」というカラフルな楽曲が現れ
YESのアルバム「危機」を思わせる色彩が目に浮かぶ。
(キラキラ輝くクリアな薄緑・・・)
機材の進歩にも順応し、シンセの音色など素晴らしい。
ギターもクリア。
先日亡くなってしまった佐久間さんのベースもメロディックだ。
「泳ぐなネッシー」のような大らかでドラマチックなプログレ大作、
インスト曲「レディ・ヴァイオレッタ」のギターもセンスあふれる森園さんのプレイが聴ける。
1stと2ndで、英米のハードロックやプログレのギタープレイを消化して
(デュアン・オールマンっぽい音色もあったな)
ついに「ゴールデン・ピクニックス」の最終曲でジャズ/フュージョン的展開に到達した森園さん・・・。
後追いで聴いても、このアルバムで森園勝敏・脱退となった事は理解できる気がします。
彼は一箇所にとどまる事を良しとせず、さらなるステップアップを目指した・・・と。
実際、彼はその後フュージョンに走るワケだし・・・。
ともあれ
このアルバムが、日本のロックアルバム最高級に位置する1枚であることは事実だと思います。
ジャケットもイケてます。
裏ジャケでは渦の中心近くに1stのジャケに登場してたナマケモノ(?)の姿あり。
そんな楽しい隠し味も利いてます。ネッシー(?)も居ます。
これが空と海でしょうか?
四角い世界の外は真空なんでしょうか?
空が破れて何も聞こえなくなるのでしょうか?
視角からも、想像は膨らみます。
そんな四人囃子の「ゴールデン・ピクニックス」
今後も聴き続けていく所存です。
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