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1日4000本の列車が発着する首都東京の表玄関、
日本の巨大な中央駅は、保存・復元がなり、
5年にわたる大工事を経て、3代目駅舎が誕生しました。
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そのベールを脱いだのは、2012年の初夏。
今でも観光客がその姿を
カメラに収めようと賑わっています。
グランルーフの完成予定は2013年秋、
全て完成し、グランドオープンとなります。
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1914(大正3)年に建築された当時の人々は、
どのような思いでこの駅舎を見ていたのでしょうか?
不平等条約を結ばされた西欧列強に
国家の威信を顕示する役割も求められていたのです。
この年、ドイツに宣戦布告した日本は、
第一次世界大戦へと突入していくのです。
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ここを設計した辰野金吾氏は、日本銀行本店や
旧岩手銀行本店本館なども設計していますが、
荘厳な装いの建物に魅せられてしまいます。
当時の若手建築家からは「遅れたデザイン」との
批判もあったという驚きの記事も目にしました。
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高い吹き抜け空間になっているドーム天井は、
創建時の文書や白黒写真から解析して、
「黄卵色の漆喰」で復元されたそうです。
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干支や鷲のレリーフが取り付けられています。
ここに立つとタイムトラベラーにでもなったような
不思議な気分になります。
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一度は泊まってみたい東京ステーションホテル。
かつて文豪が愛し、大正時代から続く伝統があります。
丸の内の景観を眺めながらゆっくりと過ごしたいものです。
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現実は、ここを通過する一人でしかないのですが…。
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ライトアップされた東京駅も注目です。
「和やかな景色」をコンセプトに、
LED照明を段階的に落として表情を変えながら
静かに消えるオペレーションを計画しているそうです。
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北は新青森から南は博多まで直結、
人々が目まぐるしく動いて行きます。
乗客は海外や国内各地から集まり、
駅の利用に不慣れな人から
丸の内のオフィス街のビジネスマンまで、
人の流れが途切れない日本一巨大な駅、
それが東京駅です。
2012.12.8
日本の巨大な中央駅は、保存・復元がなり、
5年にわたる大工事を経て、3代目駅舎が誕生しました。
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そのベールを脱いだのは、2012年の初夏。
今でも観光客がその姿を
カメラに収めようと賑わっています。
グランルーフの完成予定は2013年秋、
全て完成し、グランドオープンとなります。
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1914(大正3)年に建築された当時の人々は、
どのような思いでこの駅舎を見ていたのでしょうか?
不平等条約を結ばされた西欧列強に
国家の威信を顕示する役割も求められていたのです。
この年、ドイツに宣戦布告した日本は、
第一次世界大戦へと突入していくのです。
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ここを設計した辰野金吾氏は、日本銀行本店や
旧岩手銀行本店本館なども設計していますが、
荘厳な装いの建物に魅せられてしまいます。
当時の若手建築家からは「遅れたデザイン」との
批判もあったという驚きの記事も目にしました。
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高い吹き抜け空間になっているドーム天井は、
創建時の文書や白黒写真から解析して、
「黄卵色の漆喰」で復元されたそうです。
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干支や鷲のレリーフが取り付けられています。
ここに立つとタイムトラベラーにでもなったような
不思議な気分になります。
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一度は泊まってみたい東京ステーションホテル。
かつて文豪が愛し、大正時代から続く伝統があります。
丸の内の景観を眺めながらゆっくりと過ごしたいものです。
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現実は、ここを通過する一人でしかないのですが…。
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ライトアップされた東京駅も注目です。
「和やかな景色」をコンセプトに、
LED照明を段階的に落として表情を変えながら
静かに消えるオペレーションを計画しているそうです。
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北は新青森から南は博多まで直結、
人々が目まぐるしく動いて行きます。
乗客は海外や国内各地から集まり、
駅の利用に不慣れな人から
丸の内のオフィス街のビジネスマンまで、
人の流れが途切れない日本一巨大な駅、
それが東京駅です。
2012.12.8