翼の中にある、リブ。これは片面は縫製されていますが、もう一方はファスナーによって取り付けられています。
皆さん! このファスナーがちゃんと全て正常にとめられているかチェックしていますか?
これがはずれると、実はダイブに入りやすくなるのです。知っていました?
翼内のリブの目的は、下面のアンダーサーフェースが飛行中に生じた負圧により、下にふくらむことを防止するものです。
前回でも述べましたが、下面がふくらむとメインセールが引き寄せられ、ネジり下げがなくなり、ダイブに入ってしまいます。リブはこの危険な現象を防止しているものなのです。
ですから、リブを止めているファスナーが開いていると、まったくリブとしての働きができないため、とても危険なことになってしまうのです。
更に悪いことに、このファスナーは、ちょっとしたきっかけで簡単にはずれてしまいます。
ファスナーですから、日頃の取扱いの中で、知らないうちに一箇所何かに引っ掛けてはずれてしまうと、ちょっと引張ればスーっと簡単に全部はずれてしまいます。
私も長くグライダーのオーバーホールをやっていますが、結構このファスナーが開いたままの機体を目にする事があります。
キングポストレスグライダーが登場して10年以上。いくつかの技術革新を経て、リブを多くつけることにより下面のふくらみを押さえてピッチの安定性を向上させ、その分ネジリ下げを少なくして現在のハンググライダーは飛躍的な性能向上を見ることができました。
しかし、このリブがはずれていると、一気にピッチ安定が無くなってしまう事を、十分に理解して下さい。