ヨハネ4・1~30より
ユダヤ人であったイエスは、ユダヤの同胞らが蔑視し、交わりを絶ち、避けていたサマリヤ人の住む町を通ってガリラヤへ行かなければならなかった、と記されています。
この時からイエスの福音宣教がエルサレム中心のユダヤという身内の地域だけでなく、ユダヤ人から忌み嫌われ、蔑視されていたサマリヤの地の人々にもなされていくことになります。
ユダヤ人とサマリヤ人との対立の由来は古く、北イスラエル王国がアッシリア軍の攻撃によって陥落した時代にまで遡ります。その首都であったサマリヤには移民が住むようになり、異教の神々が祭られ偶像礼拝に伴う、不品行がはびこりました。又移民との結婚も行われました。サマリヤ人とは、陥落後もサマリヤに留まったイスラエル人と、移民との結婚により生まれたその子孫のことをさしていました。イエスが生きていた当時、サマリヤ人はエルサレムを都にしていた血筋や純粋性を主張するユダヤ人から血を穢した民族としてさげすまれ、交わりが絶たれていたのです。彼らはそのため山の上に自分たちの神殿を建てそこで礼拝をしていたのです。今日の箇所は、そのさげすまれていたサマリヤの女にイエスが声をかけ、神の福音を伝えたというところであります。その福音を聞いた女は、解放された者としてこれまでの彼女とは思えないような行動をとりました。人生の孤独を何度も痛いほど味わってきた彼女は、イエスとの出会いと神の福音によって、その深い孤独が解放されます。そして自ら福音を伝えていく者とされるのです。「その人の内で泉となる」(14)
ユダヤ人であったイエスは、ユダヤの同胞らが蔑視し、交わりを絶ち、避けていたサマリヤ人の住む町を通ってガリラヤへ行かなければならなかった、と記されています。
この時からイエスの福音宣教がエルサレム中心のユダヤという身内の地域だけでなく、ユダヤ人から忌み嫌われ、蔑視されていたサマリヤの地の人々にもなされていくことになります。
ユダヤ人とサマリヤ人との対立の由来は古く、北イスラエル王国がアッシリア軍の攻撃によって陥落した時代にまで遡ります。その首都であったサマリヤには移民が住むようになり、異教の神々が祭られ偶像礼拝に伴う、不品行がはびこりました。又移民との結婚も行われました。サマリヤ人とは、陥落後もサマリヤに留まったイスラエル人と、移民との結婚により生まれたその子孫のことをさしていました。イエスが生きていた当時、サマリヤ人はエルサレムを都にしていた血筋や純粋性を主張するユダヤ人から血を穢した民族としてさげすまれ、交わりが絶たれていたのです。彼らはそのため山の上に自分たちの神殿を建てそこで礼拝をしていたのです。今日の箇所は、そのさげすまれていたサマリヤの女にイエスが声をかけ、神の福音を伝えたというところであります。その福音を聞いた女は、解放された者としてこれまでの彼女とは思えないような行動をとりました。人生の孤独を何度も痛いほど味わってきた彼女は、イエスとの出会いと神の福音によって、その深い孤独が解放されます。そして自ら福音を伝えていく者とされるのです。「その人の内で泉となる」(14)