宣 教 Ⅰコリント9・19~23
パウロは、19節で「わたしは、だれに対しても自由な者ですが、すべての人の奴隷になりました。できるだけ多くの人を得るためです」と述べています。パウロは一人でも多くの人がキリストにある真実な解放を得るようにと、先週読みましたが、自らはキリストの奴隷として仕え、又福音のためには「すべての人の奴隷になりました。すべての人に対してすべてのものになりました」と言うのです。それはひとえに「何とかして何人かでも救われるため」と言うのであります。
このパウロの福音伝道における情熱・パッションは、20節以降にあるように「ユダヤに対しては、ユダヤ人のようになりました。律法に支配されている人に対しては、律法に支配されている人のようになりました。又律法を持たない人(異邦人)に対しては、律法を持たない人のようになりました。弱い人(偶像にささげられたものに抵抗があり食べない人)に対しては、弱い人のようになりました」と、そのように同胞や隣人だけでなく立場の異なる他者に対する熱い関心でもあるのです。
パウロは23節のところで、「福音のためなら、わたしはどんなことでもします。それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです」という心からの願いを吐露していますけれども、そこにはパウロが「福音」というものをどのように理解していたかを読み取ることができるでしょう。つまり、「福音とは決して自分一人だけで受け、満足に浸って終るものではない。その恵みは隣人や他者と共にあずかってこそ、その深さ豊かさ、尊さが分かる」ということであります。
パウロは、19節で「わたしは、だれに対しても自由な者ですが、すべての人の奴隷になりました。できるだけ多くの人を得るためです」と述べています。パウロは一人でも多くの人がキリストにある真実な解放を得るようにと、先週読みましたが、自らはキリストの奴隷として仕え、又福音のためには「すべての人の奴隷になりました。すべての人に対してすべてのものになりました」と言うのです。それはひとえに「何とかして何人かでも救われるため」と言うのであります。
このパウロの福音伝道における情熱・パッションは、20節以降にあるように「ユダヤに対しては、ユダヤ人のようになりました。律法に支配されている人に対しては、律法に支配されている人のようになりました。又律法を持たない人(異邦人)に対しては、律法を持たない人のようになりました。弱い人(偶像にささげられたものに抵抗があり食べない人)に対しては、弱い人のようになりました」と、そのように同胞や隣人だけでなく立場の異なる他者に対する熱い関心でもあるのです。
パウロは23節のところで、「福音のためなら、わたしはどんなことでもします。それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです」という心からの願いを吐露していますけれども、そこにはパウロが「福音」というものをどのように理解していたかを読み取ることができるでしょう。つまり、「福音とは決して自分一人だけで受け、満足に浸って終るものではない。その恵みは隣人や他者と共にあずかってこそ、その深さ豊かさ、尊さが分かる」ということであります。