お仕事で、キ×ンの神戸工場と、サ××リーの山崎蒸留所に見学のハシゴ。
一般のお客様向けの工場見学は、企業の大切な広報活動の一環だ。それぞれに会社の持ち味というか、特徴が出る。
オヤジ的に大づかみに言えば、キ×ンは素朴、サ××リーは洗練されているという印象。
さすがに企業ロゴも全て天然水に合わせて水色にしているサ××リーならでは、ガイドの方々も同じ水色。こういった徹底はキ×ンはもう一つ弱いように感じている。
ビール工場で飲むビールは美味いと言われるが、我が競合ながら蒸留所で飲むウイスキーもまた格別な美味さ。昨今、ハードリカーからローアルコールへのトレンドが加速しているが、やはりウイスキー作りの手間、琥珀色の複雑な風味を堪能しながら、「酒は文化だ」と改めて感じてしまうオヤジであった。
一般のお客様向けの工場見学は、企業の大切な広報活動の一環だ。それぞれに会社の持ち味というか、特徴が出る。
オヤジ的に大づかみに言えば、キ×ンは素朴、サ××リーは洗練されているという印象。
さすがに企業ロゴも全て天然水に合わせて水色にしているサ××リーならでは、ガイドの方々も同じ水色。こういった徹底はキ×ンはもう一つ弱いように感じている。
ビール工場で飲むビールは美味いと言われるが、我が競合ながら蒸留所で飲むウイスキーもまた格別な美味さ。昨今、ハードリカーからローアルコールへのトレンドが加速しているが、やはりウイスキー作りの手間、琥珀色の複雑な風味を堪能しながら、「酒は文化だ」と改めて感じてしまうオヤジであった。