エアトランセという航空会社を知っていますか?
オヤジは、先月初めて知りました。
出張で帯広から函館に移動しなければならなくなり、国内線ドットコムで探したところこの区間就航無しと表示されました。仕方なく列車の乗り継ぎで約6時間の旅を覚悟していたのですが、メンバーからこの会社の名前を聞いてヤフーで検索したらHPもあって、飛行時間は帯広と函館の間、新千歳空港を経由する便でしたが実質1時間半足らずで断然楽。
但し、冬の北海道なのでお天気だけが心配でした。
そして、本日がその日だったワケですが、オヤジの普段の行いのよさか天気は上々、夕方便だったので西の空の夕焼けの赤というか橙色が感動的な美しさでした。
この飛行機には所謂客室乗務員はいません。
そしてなんと操縦席がオープンなので少し顔を出すと前方が見えるのです。着陸する時に大型旅客機だとモニタ画像が出ますが、生の迫力には敵いません。
夜の闇の中に鮮やかに光る滑走路の光の鮮やかさ、着陸に向けた飛行機がこんなにもフラフラと揺れているものか等など様々な発見があり、あっという間のフライトでした。
さすがに小型機なので良い天気と言えども少し揺れましたが、次に乗るなら絶対昼の便だと思いました。
多少気がかりなのはオフシーズンなのか、18人乗りにオヤジを含めて2名しか搭乗者がいなかったこと。新千歳からさらに2名増えましたがそれでも4名。これで商売成り立つんだろうか・・・、ま、いっか
オヤジは、先月初めて知りました。
出張で帯広から函館に移動しなければならなくなり、国内線ドットコムで探したところこの区間就航無しと表示されました。仕方なく列車の乗り継ぎで約6時間の旅を覚悟していたのですが、メンバーからこの会社の名前を聞いてヤフーで検索したらHPもあって、飛行時間は帯広と函館の間、新千歳空港を経由する便でしたが実質1時間半足らずで断然楽。
但し、冬の北海道なのでお天気だけが心配でした。
そして、本日がその日だったワケですが、オヤジの普段の行いのよさか天気は上々、夕方便だったので西の空の夕焼けの赤というか橙色が感動的な美しさでした。
この飛行機には所謂客室乗務員はいません。
そしてなんと操縦席がオープンなので少し顔を出すと前方が見えるのです。着陸する時に大型旅客機だとモニタ画像が出ますが、生の迫力には敵いません。
夜の闇の中に鮮やかに光る滑走路の光の鮮やかさ、着陸に向けた飛行機がこんなにもフラフラと揺れているものか等など様々な発見があり、あっという間のフライトでした。
さすがに小型機なので良い天気と言えども少し揺れましたが、次に乗るなら絶対昼の便だと思いました。
多少気がかりなのはオフシーズンなのか、18人乗りにオヤジを含めて2名しか搭乗者がいなかったこと。新千歳からさらに2名増えましたがそれでも4名。これで商売成り立つんだろうか・・・、ま、いっか