今から30年以上前の日本なら警鐘になったでしょうが、今さらこんなことが立て続けに起こるとは、まさに日本では考えられないことです。
少なくともフェールセーフのシステムではなかったということ。
高速鉄道の教訓は活きていなかったようです。
中国における人の命の軽さを感じざるを得ません。

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<「日本では考えにくい」と驚く日本の鉄道関係者>
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ 2011年9月27日
高速鉄道の追突事故に続き、今度は地下鉄の追突事故。「日本では考えにくい」。中国からの一報を聞いた日本の鉄道関係者に驚きが広がった。
全9路線で総延長195キロを運行している東京メトロは平成10年までに全線で追突防止の“決め手”とされる自動列車制御装置(ATC)の導入を完了。自動列車停止装置(ATS)よりも進んだ保安装置だ。
前方に電車がいると自動的にブレーキがかかり、安全な車間距離を確保し追突を避ける。しかもATCが故障して運転速度を指示する信号が途絶えた場合にも、東京メトロの電車は緊急停止するようになっている。
日本のある鉄道関係者は「日本の地下鉄で同じような追突事故が起こった記憶はない」といい、「詳しい状況が分からないが、日本では考えにくい事故ではないか。保安装置は付いていなかったのか」と話した。
少なくともフェールセーフのシステムではなかったということ。
高速鉄道の教訓は活きていなかったようです。
中国における人の命の軽さを感じざるを得ません。

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<「日本では考えにくい」と驚く日本の鉄道関係者>
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/ 2011年9月27日
高速鉄道の追突事故に続き、今度は地下鉄の追突事故。「日本では考えにくい」。中国からの一報を聞いた日本の鉄道関係者に驚きが広がった。
全9路線で総延長195キロを運行している東京メトロは平成10年までに全線で追突防止の“決め手”とされる自動列車制御装置(ATC)の導入を完了。自動列車停止装置(ATS)よりも進んだ保安装置だ。
前方に電車がいると自動的にブレーキがかかり、安全な車間距離を確保し追突を避ける。しかもATCが故障して運転速度を指示する信号が途絶えた場合にも、東京メトロの電車は緊急停止するようになっている。
日本のある鉄道関係者は「日本の地下鉄で同じような追突事故が起こった記憶はない」といい、「詳しい状況が分からないが、日本では考えにくい事故ではないか。保安装置は付いていなかったのか」と話した。