たまたま20代の人、数人とスカイマークのサービスコンセプトについて話す機会がありました。
彼らにとって、スカイマークの価値は安さにあるそうです。あくまでも移動手段であって、安ければ安いほどよい、それによって行きたい所へ行くことができる回数が増えるとのこと。
だから、サービスは端から期待していないので、サービスコンセプトの文書は読めばカチンとはくるけど、だからスカイマークを利用しないという理由にはならないそうです。
この辺りをスカイマークは解ってやっているのかもしれません。
ケシカランと言っている輩は、実は普段スカイマークを使っていないで騒いでいるのかも。
そう言えば、オヤジもそうだったか・・・(苦笑)
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<スカイマークCA、やっぱり「手伝わない」 新方針公表>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2012年6月15日
航空会社のスカイマークが、乗客へのサービス方針をまとめた文書を消費者庁の抗議を受けて回収した問題で、同社は15日、新たな文書を公表した。苦情の連絡先に消費生活センターを指定した部分を削り、表現も一部改めた。ただ基本姿勢は変えていないという。
新たな「サービスコンセプト」は、前回と同じB5判の1枚紙。15日から順次、座席前のシートポケットに入れ始めた。
消費者庁などが抗議した機内の苦情の連絡先については、同社の「お客様相談センター」に窓口を絞り、電話番号も載せた。ただ、接客は補助的なものとの考えは変えておらず、「安全性や運賃の安さの追求を一番の目標としている。様々な受け取り方をする人がいることは理解しているが、目標の実現には必要だと判断した」と説明する。
彼らにとって、スカイマークの価値は安さにあるそうです。あくまでも移動手段であって、安ければ安いほどよい、それによって行きたい所へ行くことができる回数が増えるとのこと。
だから、サービスは端から期待していないので、サービスコンセプトの文書は読めばカチンとはくるけど、だからスカイマークを利用しないという理由にはならないそうです。
この辺りをスカイマークは解ってやっているのかもしれません。
ケシカランと言っている輩は、実は普段スカイマークを使っていないで騒いでいるのかも。
そう言えば、オヤジもそうだったか・・・(苦笑)
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<スカイマークCA、やっぱり「手伝わない」 新方針公表>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2012年6月15日
航空会社のスカイマークが、乗客へのサービス方針をまとめた文書を消費者庁の抗議を受けて回収した問題で、同社は15日、新たな文書を公表した。苦情の連絡先に消費生活センターを指定した部分を削り、表現も一部改めた。ただ基本姿勢は変えていないという。
新たな「サービスコンセプト」は、前回と同じB5判の1枚紙。15日から順次、座席前のシートポケットに入れ始めた。
消費者庁などが抗議した機内の苦情の連絡先については、同社の「お客様相談センター」に窓口を絞り、電話番号も載せた。ただ、接客は補助的なものとの考えは変えておらず、「安全性や運賃の安さの追求を一番の目標としている。様々な受け取り方をする人がいることは理解しているが、目標の実現には必要だと判断した」と説明する。