「飲む」お仕事で大分県日田市へ行きました。
今や、敵の牙城ですが、先人のしっかりしたお仕事の遺産が今も引き継がれている大切な場所でした。
いっしょにお仕事したメンバーは日田泊りでしたが、オヤジは残念ながら次の日のお仕事の関係で帰らなくてはならず、日田駅より久大本線初乗車となりました。
久留米行の普通列車は列車と言えないディーゼルカーが1両。
その乗客の9割が高校生でした。
不思議なのはロングシートに男子学生が束になって座っていておしゃべりをしていて、ボックスシート一つずつに一人ずつ女性学生がゆったり座って全員がひたすらスマホに見入っている光景。
これ写真に撮ると即お縄になりそうだったので我慢しましたが、昨今の男子女子関係の象徴かとクダランことを考えつつ、ロングシートは埋まっているので3人分の席が空いたままのボックスの一つに女子学生の対角線上で座りました。
駅に着くたびに高校生は下車していきます。
そして・・・
ローカル線の現実の厳しさを実感しました。
まあ、オヤジだって5年目に入った九州で久大本線沿線に何度となく来ていますが全部車でしたから。
久留米でほぼ30分待っても博多到着は早い新幹線に乗り換えて「つばめ」の車内。
新幹線も時間帯によってはなかなか厳しい・・・とはいえ、利便性が損なわれるとますますお客様が遠のきますから難しいところです。
日田から約2時間、思いがけずほろ酔いでの小さな旅でしたが、無事に自室にたどり着きました。
ちなみにローカル線とはいえ(だからこそ?)トイレが付いていて助かりました。(笑)
今や、敵の牙城ですが、先人のしっかりしたお仕事の遺産が今も引き継がれている大切な場所でした。
いっしょにお仕事したメンバーは日田泊りでしたが、オヤジは残念ながら次の日のお仕事の関係で帰らなくてはならず、日田駅より久大本線初乗車となりました。
久留米行の普通列車は列車と言えないディーゼルカーが1両。
その乗客の9割が高校生でした。
不思議なのはロングシートに男子学生が束になって座っていておしゃべりをしていて、ボックスシート一つずつに一人ずつ女性学生がゆったり座って全員がひたすらスマホに見入っている光景。
これ写真に撮ると即お縄になりそうだったので我慢しましたが、昨今の男子女子関係の象徴かとクダランことを考えつつ、ロングシートは埋まっているので3人分の席が空いたままのボックスの一つに女子学生の対角線上で座りました。
駅に着くたびに高校生は下車していきます。
そして・・・
ローカル線の現実の厳しさを実感しました。
まあ、オヤジだって5年目に入った九州で久大本線沿線に何度となく来ていますが全部車でしたから。
久留米でほぼ30分待っても博多到着は早い新幹線に乗り換えて「つばめ」の車内。
新幹線も時間帯によってはなかなか厳しい・・・とはいえ、利便性が損なわれるとますますお客様が遠のきますから難しいところです。
日田から約2時間、思いがけずほろ酔いでの小さな旅でしたが、無事に自室にたどり着きました。
ちなみにローカル線とはいえ(だからこそ?)トイレが付いていて助かりました。(笑)