あれから33年です。(ヤフーニュース配信Aviation Wire2018年8月12日付「日航機事故から33年、経験社員5%に 事故後入社の赤坂社長「新入社員に近い体験重要」)
オヤジが前職に入社し社会人になって2年目の夏でした。
そしてオヤジは今春34年間お世話になった前職を卒業してセカンドキャリアにステージが変わりました。
30数年という年月は企業にとって否応なしの世代交代の時間です。別に日航に限ったことではありません。
事故のことに限らず、企業として時間軸を超えて伝え続けなければいけないものがあります。
一方で時代の流れを活かして古きものと決別し新しいチャレンジをしなければいけないものがあります。
その見極めはとても難しいことですが大事なことです。
前職の34年間も振り返れば企業として大きな転換点の只中でした。
ちなみにオヤジを拾ってくれた神は今年が創業34年目です。
入社3週間足らずではまだ見えていないことの方が圧倒的ですが、伝え続けるべきものと新しいチャレンジについての葛藤は何も違いはないと感じています。
オヤジが前職に入社し社会人になって2年目の夏でした。
そしてオヤジは今春34年間お世話になった前職を卒業してセカンドキャリアにステージが変わりました。
30数年という年月は企業にとって否応なしの世代交代の時間です。別に日航に限ったことではありません。
事故のことに限らず、企業として時間軸を超えて伝え続けなければいけないものがあります。
一方で時代の流れを活かして古きものと決別し新しいチャレンジをしなければいけないものがあります。
その見極めはとても難しいことですが大事なことです。
前職の34年間も振り返れば企業として大きな転換点の只中でした。
ちなみにオヤジを拾ってくれた神は今年が創業34年目です。
入社3週間足らずではまだ見えていないことの方が圧倒的ですが、伝え続けるべきものと新しいチャレンジについての葛藤は何も違いはないと感じています。