昨日に引き続きB組との初合わせでした。
昨日と比較するとだいぶモーツァルトに近づいた感がありますが、練習の最後に通した序曲の弾き様に、指揮者から改めてマーラー禁止令が言い渡されました。(笑)
オヤジは・・・
正直に懺悔すると、今日の練習で弾きながら一度寝落ちしました・・・
昼飯後の眠気が、ゆっくりとしたテンポのアリアのシンプルで同じような音形の反復、同じような楽譜の風景の中で、ふと気付いたら視線とは違う場所が演奏されていました。
PPだったので、大迷惑にはならなかった・・・はずです。
さて、2組のキャスティングがあるので、当然主要な登場人物については同じ役を2人の人が歌います。
歌い方が違って当たり前。
声量、声質もまた然り。
モーツァルトに近づきながら、この違いの妙も踏まえて演奏を楽しめたら良いなと思うのですが、ようやく序曲を含めて22曲ある次の曲はどんな曲かが譜面で判るようになってきた程度の体たらくで、現状は全く楽しむ余裕がありません。
とはいえ、来週が本番待ったなし。
新型コロナウィルスの話題で持ちきりのこの週末でしたが、芦屋市民オペラも昨年の再現とならないよう、お互い注意喚起し合いながら練習会場を後にしました。
日本語上演、加えて随所に関西弁が飛び出し、オペラのストーリー自体はシリアスな側面もありますが実際は吉本新喜劇にも通じるギャグ満載のオペラで、普段オペラと無縁の方でも十分に楽しめると思います。
関西在住でお時間の許す方、来週の日曜日に是非芦屋ルナ・ホールに足をお運びくださいませ。
昨日と比較するとだいぶモーツァルトに近づいた感がありますが、練習の最後に通した序曲の弾き様に、指揮者から改めてマーラー禁止令が言い渡されました。(笑)
オヤジは・・・
正直に懺悔すると、今日の練習で弾きながら一度寝落ちしました・・・
昼飯後の眠気が、ゆっくりとしたテンポのアリアのシンプルで同じような音形の反復、同じような楽譜の風景の中で、ふと気付いたら視線とは違う場所が演奏されていました。
PPだったので、大迷惑にはならなかった・・・はずです。
さて、2組のキャスティングがあるので、当然主要な登場人物については同じ役を2人の人が歌います。
歌い方が違って当たり前。
声量、声質もまた然り。
モーツァルトに近づきながら、この違いの妙も踏まえて演奏を楽しめたら良いなと思うのですが、ようやく序曲を含めて22曲ある次の曲はどんな曲かが譜面で判るようになってきた程度の体たらくで、現状は全く楽しむ余裕がありません。
とはいえ、来週が本番待ったなし。
新型コロナウィルスの話題で持ちきりのこの週末でしたが、芦屋市民オペラも昨年の再現とならないよう、お互い注意喚起し合いながら練習会場を後にしました。
日本語上演、加えて随所に関西弁が飛び出し、オペラのストーリー自体はシリアスな側面もありますが実際は吉本新喜劇にも通じるギャグ満載のオペラで、普段オペラと無縁の方でも十分に楽しめると思います。
関西在住でお時間の許す方、来週の日曜日に是非芦屋ルナ・ホールに足をお運びくださいませ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます