トヨタ新ヴィッツのTVCMを見てて思った。
なんでも「WILコンセプトシート」というモノを採用したらしい。それは、「より厳しい条件での追突事故においても、頸部への衝撃を緩和する進化したシート構造をフロントシートに採用しました。」ということなのだが・・。
これは、やはりシートバックの角度をちゃんと立てていないと効果がないということ。バカヤンキーのようにシートを後ろへ倒していると、追突された時に後頭部がヘッドレストで支えてもらえないのでシートがいかに良くても効果はない。むち打ちになってしまう。メーカーがいかに志の高い安全性能を謳ってもユーザーがバカだと安全は保てない。シートの角度は免許を取る過程で教わるはず。教習所ではウソは教えていない。
それにしてもなんでやたらとシートを倒すヤツが多いんだろう?人間で一番重いのは頭、それを支えているのが背骨。背骨の角度が寝すぎていると、重い頭を首の骨と筋肉だけで支えなければならない。だから肩こりが起きる。長距離走行では疲れる。“バカと鋏は使いよう”だが、「バカと車も使いよう」だな。
あと、ボルボに乗ってて、「オレの車は世界一安全だ!」豪語していたヤツがいたが、そいつはシートベルトはしていなかった。本末転倒だし、事故で怪我しても車の安全性能の責任にしちゃダメだぞ!バーカ!
なんでも「WILコンセプトシート」というモノを採用したらしい。それは、「より厳しい条件での追突事故においても、頸部への衝撃を緩和する進化したシート構造をフロントシートに採用しました。」ということなのだが・・。
これは、やはりシートバックの角度をちゃんと立てていないと効果がないということ。バカヤンキーのようにシートを後ろへ倒していると、追突された時に後頭部がヘッドレストで支えてもらえないのでシートがいかに良くても効果はない。むち打ちになってしまう。メーカーがいかに志の高い安全性能を謳ってもユーザーがバカだと安全は保てない。シートの角度は免許を取る過程で教わるはず。教習所ではウソは教えていない。
それにしてもなんでやたらとシートを倒すヤツが多いんだろう?人間で一番重いのは頭、それを支えているのが背骨。背骨の角度が寝すぎていると、重い頭を首の骨と筋肉だけで支えなければならない。だから肩こりが起きる。長距離走行では疲れる。“バカと鋏は使いよう”だが、「バカと車も使いよう」だな。
あと、ボルボに乗ってて、「オレの車は世界一安全だ!」豪語していたヤツがいたが、そいつはシートベルトはしていなかった。本末転倒だし、事故で怪我しても車の安全性能の責任にしちゃダメだぞ!バーカ!