Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

ポスター貼りました

2005-02-28 23:45:38 | エスパルスなどのサカー
 今日、エスパルスの営業さんがウチに来て、来週開幕するJリーグのホーム試合日程が書かれた「かける想い」ポスターを置いていきました。

さっそく家の前に貼りました。

 ポスターの写真が選手ではなく、健太監督とサントスコーチであるところがこれまでと異なるところですね。「生え抜き監督の采配やいかに」といったところですが、ウラを返せば軸になる“スター”が不在なのかもしれません。本当は森岡や伊東あたりが代表でバリバリやっていてくれればいいんですが・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら あさかぜ ・・・ いよいよ廃止

2005-02-28 23:20:11 | 雑記帳
 もう発表からあちこちで語られているでしょう・・寝台特急“さくら”と“あさかぜ”の廃止についてですが、いよいよ今日最終列車です。これを書いている現在も走っています。

 寝台特急は大好きです。まあ、生まれたのも線路脇の産婦人科、育ったのも現在も部屋の窓から東海道線の線路が見えるところに住んでますから当然物心ついた時から電車などは好きなのです。そのなかでもブルートレインは“スター”でした。毎日見ているわりになかなか乗れない・・・のがまた憧れを強めたのかもしれません。

 ただ、やはり時代の波というかスピード化の波に取り残された感じは否めませんね。特に今回廃止になる“さくら”などは東京駅を18:03に出て、到着が13:05(!) 長崎へ観光へ行くにしても半日終わっちゃっているわけです。同じ東京駅をだいたい18:00発なら飛行機なら22:00ごろには長崎駅に着きます。正規運賃こそ飛行機のほうが高いですが差は約5千円。安い航空券を探せば飛行機運賃+ホテル代ぐらいになります。これで同じ費用で半日分時間を稼げます。この差は大きい。上り列車も東京着がちょうどいい時間だとラッシュにかかってしまい通勤列車の妨げになり、そうでなくとも九州内の出発が早すぎて夜行といえども仕事が終わってからでは間に合わないのでは飛行機に役割を取って代わられるのも仕方がないでしょう。

 のんびりと列車の旅もいいですが、解放寝台だと周りから逃れるのはカーテンのみ。最近は盗難被害も多くなったとも聞きますし(客は減っているのに)、朝ものんびり寝ていられません。6:30ごろ起こされて寝台をたたまれます。これじゃぁちょっと面倒ですね。せめて“サンライズ瀬戸・出雲”ぐらいの個室中心の設備でいてくれたらもうちょっと乗車率も良かったのかもしれません。実際サンライズはまあまあの乗車率と聞きます。東京←→九州のブルートレインは1つも豪華路線を行かなかったのも減少一途の原因だったでしょう。実際、“北斗星”“カシオペア”“トワイライトエクスプレス”などは豪華ディナーなど高級感を演出してお客を集めて好評です。

 これで、東京←→九州ブルトレは併結になってしまった“富士・はやぶさ”だけになりました。せめてもうちょっと個室を増やして生き残りを図って欲しいですね。実はまだ空港がない静岡ではこれまでの各寝台特急が「仕事を終えた後出発し朝から動く手段」の選択肢として有効なものだっただけに選択肢が狭まったのが残念です。“富士”もあのヘッドマークはもうなくなるんだなぁ・・。

 “追記”
 私はブルトレはEF65牽引のほうが好きでしたね。EF66より編成全体にマッチしてた気がするんですがこの辺は好きずきでしょうか。元ブルトレ担当のEF65機関車が貨物列車を引いてますがあれも郷愁を誘いますねぇ・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その日は静岡も寒かった

2005-02-28 01:13:13 | 雑記帳
 東京へ行った土曜日は実は静岡でも寒かったようで、低温注意報や東部富士山南東では大雪警報まで出る始末。御殿場では23cmも積もったようで東名は凍結して日曜の午前まで通行止めが続き、東部の道路交通は混乱したようです。

 昭和記念公園からの帰りはウチの近くの者に車に載せてもらったのですが(最初から言ってくれれば2人とも安く来れたのに・・)、八王子ICから中央道で河口湖まで高速を使いました。河口湖から東富士五湖道路で御殿場周りで行くか、朝霧高原周りで行くか迷いましたが、結果的には朝霧経由で正解でした。御殿場へ周ったら立ち往生するところだった・・。朝霧高原のR139でも雪が若干積もっていて、3台ほどが事故ってました。なんで雪がもうシャーベット状からさらに増えているときに車間をあけずにスピードを上げて走るんでしょうか?チェーンもしてないのに・・。普段暖かいところにいる静岡ナンバーのドライバーは考えて走らないと長野や北海道のドライバーに笑われるぞ。

 それで、富士宮では雪、富士川町・蒲原ではみぞれでしたが、R1バイパスで由比まで来たらピタリと止み、路面も全く濡れていませんでした。雨も降らなかったの???調べたら局地的な低気圧が発生し東部へ大雪を降らせたとのこと。なかなか天気予報でも静岡県の雪は予測できないのでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若さが羨ましい

2005-02-28 00:58:36 | ディスクゴルフほかFD関連
 土曜に昭和記念公園にアルティメットの練習に行ったことは下で書きましたが、早めに着いたので先にディスクゴルフをすることにして9ホールを1ラウンド半ぐらいやりました。その時に、前週に公式戦を史上最年少で優勝した15歳のWクンに会いました。なんと、来月にディスクゴルフを思い切りやるために福岡は海の中道海浜公園の近くへ引っ越すのだそうだ!ずいぶん思い切ったことをするもんだと思いましたが、それよりもその思い切って失敗してもやり直せる若さが羨ましい。過ぎた時間だけはどうすることもできないから。もし自分も「もっと早くから本格的にはじめていたら・・・」と、思うことはありますねぇ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京は寒かった!?

2005-02-28 00:51:18 | 雑記帳
 土曜日にフリスビーのアルティメットの練習のために昭和記念公園へ行ってきました。この日、東京、特に立川ではとても寒く日が影ってからはブルブル震えるほどでした。後で調べたら5度ぐらいにしか上がらなかったのですね。早朝清水を出るときでも7度ほどはありましたからさらに東京が寒く感じました。清水では前日に12度、前々日は17度ほどになったので急に寒くなって時にスポーツをするとケガをしてしまいそうです。

 朝のホームライナーに乗って沼津まで、沼津よりJR御殿場線から小田急へ直通する「あさぎり2号」に乗換えて新宿まで、新宿で運良く「青梅特快」へ乗れたので速く、立川での乗換えもなくラクチンに昭和記念公園まで着くことができました。ホームライナーからあさぎりへの乗換えといっても実際は同じ列車に乗っているわけで、一度沼津で清掃のために下ろされまた乗ってあさぎりとして新宿へ向かいます。車庫が静岡にあるので沼津までは「特急の快速間合い運用」ってことでしょうか。いずれにしても自宅最寄駅より新宿まで快適車両でずっと行けるのは時間はかかりますがお金は新幹線より安いしいいですね。新幹線を使うと乗換えがあと1回増えるし、金額もおよそ1200円ほど違いますからおトク気分です。画像は沼津駅でのあさぎり2号。このJR371系は白地に青いラインで新幹線風のデザインです。この「のぺ~~」っとした顔が好きであります。御殿場あたりで富士山を横目に快走する姿はなかなか絵になりますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする